SSブログ

新宿から小田原まで 小田原-1

本年(’18年)11月の小田原(神奈川県 小田原市)に訪れたときの紹介でです。 何回かブログでも紹介させて頂いていますが、我が家の先祖は江戸時代の1686(貞享(じょうきょう)3)年から幕末、明治時代の初期まで小田原に住んでいました。現在では親族、知人は誰もいないのですが、お墓が小田原にありますので、お盆やお彼岸以外でも新宿から小田急のロマンスカーで1時間ちょっとで行くことが可能なので、機会があれば小田原に訪れることが年に数回あります。

小田急 新宿駅
今回訪れたのは11月の3連休の初日(23日(金))となりましたので、全席指定のロマンスカー、特に小田原、箱根湯本方面は結構混んでいました。

小田急 新宿駅
毎回、楽しみにしている顔ハメですが、奥の方にしまわれていました。また、日付も前週の11月18日(日)のままでした。 平日は通勤通学客の邪魔で、また、需要も少なく使われていないように思いました。

小田急 新宿駅
私たちが乗車する「はこね3号」入線しました。折り返しとなりますので、車内清掃が終わるまでしばらく待ちました。

小田急 新宿駅
そうこうするうちに、顔ハメも準備されました。日にちも正しく11月23日(金)になっていました。

小田急 新宿駅
毎回ですが、小田原に訪れる際は小田原でのランチも楽しみなのでロマンスカーの中での食事は少なめにしました。
新宿駅で購入しましたが、小田原の駅弁屋さんと知られている「東華軒」さんのおつまみを購入しました。

東華軒 つまみ
「唐揚げです」

東華軒 つまみ
そしてもう一品は焼売と枝豆となります。焼売は「崎陽軒のシウマイ」のように辛子をのせて頂きました。

東華軒 つまみ
途中からは車窓から雪が綺麗な富士山も見られました。

ロマンスカー 富士山
小田原に着き、お寺に立ち寄り、先祖の供養をいたしました。

小田原 先祖供養
お寺をあとにして小田原の天守閣の方に向かいました。

小田原城 天守閣
「小田原開府五百年」は興味があったのですが、今回は時間の関係で訪れることは出来ませんでした。

小田原城 天守閣
あまり訪れる機会はないですが、小田原城には「こども遊園地」も併設されています。

小田原城 こども遊園地
このような「豆汽車」2周で1人、80円というのは安いように思います。

小田原城 こども遊園地
小田原城天守閣は、1960(昭和35)年復興された天守閣ですが、耐震補強が必要工事のため、2015(平成27)年7月から改修工事が行われ2016(平成28)年の5月から改修後の天守閣の一般公開がとなりました。
今回は、改修後の小田原城天守閣には訪れる事は出来ませんでしたが、機会があれば是非訪れたいと思っています。

小田原城 天守閣
小田原城天守閣を眺めながら、本日の昼食を頂く場所に向かいました。

本年(’18年)11月に訪れた小田原旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(223)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 17

yamatonosuke

顔ハメ間に合って良かったです。
小田原は通過するだけでしたが一度ゆっくり訪れてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-01 01:15) 

こんちゃん

30年ほど前に小田原には仕事で行き、帰りに小田原城の天守から街並みを眺めた記憶があります。
by こんちゃん (2018-12-01 07:37) 

KINYAN0829

おはようございます
小田原市民としては、嬉しく思います。
お墓があっても遠いとなかなか行かれない方もおられますので毎年何回かお墓まいりをされているなんて(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-12-01 07:53) 

タンタン

おはようございます。
写真の新型ロマンスカーは時間が合わなかったんですね。


by タンタン (2018-12-01 09:20) 

mimimomo

こんにちは^^
割合近い所にお墓があるのは良いですね。我が家のお墓は千葉市ですが、実家のお墓は福岡ですから、滅多に行かないです。
by mimimomo (2018-12-01 11:03) 

Take-Zee

こんにちは!
小田原城公園のこども遊園地は昭和を
思い切り感じさせてくれます。
 でも、噂では存続の危機もささやかれている
そうです。

by Take-Zee (2018-12-01 14:35) 

ヨッシーパパ

童心に帰って豆汽車になってみたくなりました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-01 15:36) 

JUNKO

これにぜひ一度乗ってみたいと思っています。
by JUNKO (2018-12-01 15:59) 

横 濱男

小田原城は、横浜からJRで、50分弱。
小田原城とカマボコを食べに行きたいと思っているこの頃です。
by 横 濱男 (2018-12-01 19:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
小田原駅弁屋さんといえば「東華軒」ですね。
「小鯵押寿司」・「デラックスこゆるぎ弁当」美味しいです。


by johncomeback (2018-12-01 19:35) 

kuwachan

青空に真っ白なお城が映えていますね。
小田原はお鮨が美味しいですよねー。
by kuwachan (2018-12-01 20:51) 

ヤッペママ

小田原のほととぎす巻好きです。
by ヤッペママ (2018-12-01 21:39) 

たじまーる

小田原にご縁があるのですね。
私の中で小田原と言いますと箱根駅伝の中継所がある
イメージが強いですね(^^ゞ
小田原城はしばらく行ってないので
久しぶりに行ってみたいですね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-12-02 13:47) 

kazu-kun2626

ロマンスカ-で小田原でしたか
僕の住む街は箱根号の停車駅なので
親近感がありますよ

by kazu-kun2626 (2018-12-02 18:35) 

tarou

お早うございます、尾道市街散歩に
コメントを有難うございました。
尾道の記事は夜景で終わります。

小田原城綺麗になってから出掛けていません、
ロマンスカーで、一杯やりながらの移動は
良いですね(^^♪

by tarou (2018-12-03 06:40) 

シニアさん

おはようございます。
東京へ行く時には小田原から小田急特急に乗って何時も行きますその方が安いですからね、帰りはアルコールを呑みながらですから楽しいですよね。
by シニアさん (2018-12-03 08:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
小田原がお墓なんですか、昔の武士なのかな?。
爺は63年位前の夜に行ったきりなんです。
小田原提灯が大好きで10年くらい飾ってましたよ。
by 旅爺さん (2018-12-03 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます