羽田空港から伊丹空港まで (’18年 2月 大阪旅行-1)

大阪旅行の紹介です。'18年2月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となります。大阪へは毎年のように訪れているのですが、昨年(’17年)は機会が無く、’16年11月以来の訪問となります。
羽田空港に行く途中で銀座線を利用しましたが、昔の銀座線を再現した特別仕様車でした。
銀座線はパンタグラフが無く、レールの横にある「第3のレール(サイドレール)」から電気を集電しているので、かつての古い車種では、駅に到着前後など、サイドレールが途切れる時には、室内灯が消えて、室内予備灯が点灯していました。
この車両はそれも再現してるとの事でした。 銀座線の
駅に到着前後「室内灯が消えて、室内予備灯が点灯」するのは私の年代ではつい最近のように思い出されます。

銀座線 1000系 特別仕様車
製造会社や製造年も右から書かれていました。

羽田空港に到着です。

羽田空港
羽田空港での空弁を探すのも楽しみですが、いつも同じような物に落ち着いてしまいます・

羽田空港 空弁 崎陽軒シウマイ
定刻の8時発の大阪行きに搭乗しました。

羽田空港
ゲートを離れ滑走路に向かいます。

今回も機内での食事は「崎陽軒のシウマイ」となりました。

羽田空港 空弁 崎陽軒シウマイ
数日前からの天気予報のように大阪到着日は雨模様でしたが、伊丹空港に着陸前に大阪城が機内から見られました。

大阪城
伊丹空港に到着です。

伊丹空港
伊丹空港を利用する際にはこの到着案内を拝見する様にしています。今では珍しいかも知れないパタパタ式(正式には「反転フラップ式案内表示機」と言うそうです)の案内板です。
そして、お土産にしたい「551 HORAI(蓬莱)」屋さんです。

伊丹空港 パタパタ式案内板
伊丹空港からは空港リムジンバスで大阪市内に向かいました。 今回の宿泊先は心斎橋となりますので「なんば/OCAT(Osaka City Air Terminal/オーキャット)」行きを利用いたしました。

伊丹空港 空港リムジンバス
伊丹空港を後にして、「なんば/OCAT(Osaka City Air Terminal/オーキャット)」に向かいます。

桜で有名な大阪造幣局の横を通過していきます。

大阪造幣局
「なんば/OCAT(Osaka City Air Terminal/オーキャット)」から宿泊先のホテルまで向かい、荷物を預かってもらい、昼食に向かいました。

’18年2月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------
東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、
被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

大阪にも随分ご縁がおありですね~♪
by mimimomo (2018-03-11 06:39)

yumibaba

いらっしゃ~い!!
by yumibaba (2018-03-11 09:27)

第3のレールでは東京の地下鉄と同じですね。
爺は空弁暫くご無沙汰です。
by 旅爺さん (2018-03-11 09:46)

たじまーる

記事を拝見しまして
伊丹空港は一度だけ新婚旅行の時に
使ったことを思い出しました(⌒‐⌒)
そのときはリムジンバスで大阪駅まで行ってます^^;
飛行機から見える大阪城もいいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-03-11 10:22)

>銀座線の駅に到着前後「室内灯が消えて、室内予備灯が点灯」
 懐かしいです。大阪大好きで30回以上行ってますが、
僕も昨年は行けませんでした。今年もいけるか微妙です(-_-)ウーム
by johncomeback (2018-03-11 14:54)

大阪は従兄弟が皆亡くなりましたので行く機会もなくなりまして暫く行っていません、空港は行った事が無いですね、ほとんど車移動でしたからね。
by 馬爺 (2018-03-11 16:40)

今回は阿倍野じゃ無く心斎橋で宿泊されたんですね。さてどんな所へ行かれたんでしょうか^^
私も来週は神戸と大阪へ行きますよ♪
by タンタン (2018-03-11 18:31)

昔の銀座線は、子供の頃に乗った時に、突然暗くなってびっくりしました。
高校時代も、まだそのままだったと思います。
パタパタ式のことは、全く知りませんでした。
蓬莱551には、よく立ち寄るのですが・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2018-03-11 19:23)

銀座線のに到着前後に室内灯が消える・・・懐かしいですね。
駅に近づいたのが分かったので、結構便利でしたけど。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-11 19:23)

私の場合は、京都へは行っても大阪へ行く機会は滅多にないです(^^ゞ
by kuwachan (2018-03-11 21:18)

久しぶりにシウマイのカラシ乗せ見てテンション上がりました。
そして大阪編のスタート!
どんなところに行かれたのか今から楽しみです(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-12 02:06)

銀座線の室内灯が消えるのがいつの間にか無くなっていました。懐かしいです。
もう大阪に最後に行ってからかなり経ちます。
随分と変わったでしょうね。
by こんちゃん (2018-03-12 04:09)

お早うございます、浄智寺(前編)にコメントを

暫く、大阪は行っていないので、
記事を楽しみにしています。

by tarou (2018-03-12 06:55)

大阪レポですね。
楽しみです!^^
美味しもの食べて飲んだかな?(笑)
by hatumi30331 (2018-03-12 10:08)

思わず、くすりと笑ってしまいました!
いつもお供の”シュウマイ”が載っています!!

by Take-Zee (2018-03-12 16:31)

ひろし

ようこそ大阪へ(^^)
続編楽しみにしてます。
崎陽軒のシウマイ、久しぶりに見せてもらいました(笑)

by ひろし (2018-03-12 20:34)

13年に行ったきりです。そろそろ行ってみたくなりました。
by JUNKO (2018-03-13 18:59)