SSブログ

阿寒湖温泉から摩周湖まで 道東旅行-6(北海道 川上郡 弟子屈(てしかが)町)

阿寒湖温泉から摩周湖までの紹介です。‘17年4月29日(土)からGWを利用して2泊3日で道東にツアー旅行で訪れました。前回の「阿寒湖温泉 ホテル 御前水-2 道東旅行-5(北海道 釧路市 阿寒町) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
まだ雪の残る阿寒湖温泉を後にしてツアーバスで摩周湖に向かいました。


阿寒湖温泉
阿寒湖温泉から既に33Km走ってきました。左には標高1,370 mの「雄阿寒岳(おあかんだけ)」が見られました。 ツアーバスの座席は毎日あらかじめ決められていているのですが、この日は一番後ろの席でしたので、バスの後ろのガラス越しで撮影しました。


阿寒湖温泉
北海道らしい直線道路が続きます。

阿寒湖温泉


これだけの直線道路だとついスピードを出しすぎてしまいそうですが、右に見えるのはスピード違反の取り締まりをする際に使われる建物だそうです。


阿寒湖温泉


摩周湖に到着です。摩周湖と言えば霧を思いだしますが、この日は霧はなく湖面を見渡すことが出来増した。 摩周湖へ訪れるのは2年(’15年)前にの同じくGWの時以来、2回目になります。前回、訪れた際にも霧はなかったので、今回は霧の摩周湖を期待したのですが、今回も霧は見られませんでした。

摩周湖


同じツアーに参加された方の中には、前回は霧の摩周湖だったので今回は霧の無い摩周湖が見られて良かったと言う方もいらっしゃったようです。


摩周湖


摩周湖


摩周湖からも標高1,370 mの「雄阿寒岳(おあかんだけ)」が見られました。


摩周湖


次回、訪れる機会がありましたら、是非、霧の摩周湖を見たいと思いました。


摩周湖


北海道らしい雄大な景色を眺めながら摩周湖を後にしました。


摩周湖


遠くに湖が見られ、これは屈斜路湖となりますが、今回のツアーでの立ち寄りはないので車窓からの眺めだけになります。


屈斜路湖


釧網本線を渡り、次の訪問地である硫黄山に向かいました。
今回の道東旅行で、何回か鉄道線路を見る機会がありましたが、走行している車両にはお目にかかることは出来ませんでした。 ツアーバスの車窓から見られた列車はいずれも廃線あとに静態保存されている車両でした。


釧網本線


本年('17年)のGWに訪れた道東旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(19)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 19

yamatonosuke

北海道らしい直線道路が見ていて気持ちいいです。
次回は霧の摩周湖だといいですね^_^
by yamatonosuke (2017-05-20 00:58) 

hatumi30331

霧の摩周湖じゃなかったけど、綺麗な風景!
北海道らしい雄大さが感じられるね。^^
山々が綺麗!

今日も暑くなりそうです。
水分補給が必要な季節になってきたね。^^
by hatumi30331 (2017-05-20 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
霧の摩周湖より、こうして湖面が見える方がなんぼ良いか^^ わたくしが行ったときは湖面どころか周りがほとんど何にも見えない時でした(><; 
by mimimomo (2017-05-20 06:49) 

こんちゃん

北海道ならではの素晴らしい景色ですね。
摩周湖は確かそばを通っただけで霧はなかった記憶です。
by こんちゃん (2017-05-20 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道は本当に移動距離が長くて一直線道路も続きますね。信号機が縦型というのも印象的です。レンタカーで走りまわったのを思い出しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-20 08:33) 

タンタン

果てしなく続く直線道は北海道ならではですね。
霧の摩周湖、私も観てみたいです^^
by タンタン (2017-05-20 08:44) 

旅爺さん

北海道には20キロ以上長い直線道路もありましたね。
霧の摩周湖は有名ですが爺は4回位行きましたが晴れの日ばかりで湖の中の島が良く見えるときばかりです。
by 旅爺さん (2017-05-20 08:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

霧の摩周湖、眺めが良いですね。
以前、霧がかかっているときに行ったので、何も見えませんでした。。(^▽^)
直線道路、昔、自己大超すのは、
レンタカーか本土ナンバーの車が多いと言ってましたね。
今は、ネズミ捕り要注意ですが、、。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-20 15:46) 

JUNKO

霧の摩周湖、よく晴れていましたね。神秘的なブルーがきれいです。
by JUNKO (2017-05-20 17:55) 

ヨッシーパパ

摩周湖は、年中霧だらけだとの情報でしたので、阿寒湖と屈斜路湖しか見たことがありません。
霧の無い摩周湖を二度も見られるなんて、よほどの幸運の持ち主かもしれませんね。
by ヨッシーパパ (2017-05-20 18:30) 

majyo

雄阿寒岳は急峻な山ですね。まだ雪がありますね
さすが北海道。バスの後ろは撮影しやすいかもしれません
きれいに撮れています。
摩周湖からもとてもきれい。富士山みたいですね
もちろん摩周湖もきれいです。

by majyo (2017-05-20 18:37) 

johncomeback

内地の方がイメージする北海道ほ風景は道東ですね。
僕が青春時代を過ごした街「室蘭」は北海道らしくありません。
室蘭はアイヌ語のモルエラン(坂の多い所)が語源です。
by johncomeback (2017-05-20 20:53) 

プー太の父

摩周湖の霧はほとんど夏に発生します。
摩周湖の霧の流れる風景は素晴らしく感動ものです。

by プー太の父 (2017-05-21 05:22) 

tarou

お早うございます、大さん橋(ダイアモンドプリンセス)に
コメントを有難うございます。
大さん橋の入港スケジュールに合わせて
横浜散策も楽しそうですね(^^♪
◆入港予定
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/2017.html

さすが、北海道の直線道路は
素晴らしいです(^_^)v
by tarou (2017-05-21 08:30) 

ひろし

北海道は雄大ですね。
こんな道路、見てみたいです。
そりゃスピードも出したくなるでしょう(笑)


by ひろし (2017-05-21 08:39) 

kuwachan

摩周湖は冬と夏の2回行きましたが
いずれも晴天で湖面まではっきりと見えました。
私も霧の摩周湖を一度見てみたいです。幻想的でしょうね。
by kuwachan (2017-05-21 09:30) 

旅爺さん

最近暑い日が続いて30度越の日が3日も続いてますね。
熱中症などに気をつけて下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-22 10:24) 

馬爺

どこまでも続くい直線の道がすばらしいのが北海道ですね。
摩周湖は素晴らしいでしょうね、見た事がないですよ。
by 馬爺 (2017-05-22 11:08) 

クッキー

こんな直線道路なら、スピードを出してしまいそうです
by クッキー (2017-05-23 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます