SSブログ

2017年 善福寺川緑地 桜-2 (東京都 杉並区)

2017年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜の紹介です。「知床旅行」の途中ですが、先日、紹介させて頂いた桜の開花状況の続編となります。
(前回の記事: 2017年 善福寺川緑地 桜-1 (東京都 杉並区))

気象庁が3月21日(火)に靖国神社の標準木の桜が開花したと発表し、昨年(’16年)と同日で平年より5日早く東京が全国で最も早い開花となり、4月2日(日)にやはり東京が最も早く桜(ソメイヨシノ)が満開になり、これは平年より1日早く、昨年より2日遅い満開とのことです。
前回と同様、「善福寺川緑地」に1週間後の2017年4月7日(金)に訪れました。

こちらの写真は前回紹介させて頂いた2017年3月31日(金)の開花状況です。感覚的には五分咲きくらいでした。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

そして、こちらは、1週間後の2017年4月7日(金)にほぼ同じ場所から撮影した写真となります。
ほぼ満開です。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

今週末は天候があまり良くないとの予報もありましたので、金曜日の早朝6時台に訪れて撮影しました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

来週くらいには葉桜になっているのかもしれません。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

青空の下、太陽光で撮影したかったのですが、あいにくの曇天だったため、ストロボも利用しながら撮影しました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

既に花も散りだして土手や水面には花びらも見られました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

短い時間の滞在でしたが、満開の桜を楽しむ事が出来ました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

日時が前後してしまいますが、こちらの写真は2017年4月2日(日)に撮影した夜桜となります。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

おまけです。
本ブログでも何回か紹介させて頂いているお店となりますが、東京都 杉並区 阿佐ヶ谷にあるラーメン屋さん「めんさいぼう 五郎左」さんで、この季節にほぼ毎年食べている物があります。
(以降の写真はスマホでの撮影となりますので、画質はご了承ねがいます。)

めんさいぼう 五郎左 阿佐ヶ谷

店内に掲示されているメニューとなりますが、右上の「えびまぜそば」です。3月と4月の限定メニューとなります。

めんさいぼう 五郎左 えびまぜぞば

駿河湾産のさくらえびを使用した「えびまぜそば」です。 これだけのえび? と思われるかも知れませんが、

めんさいぼう 五郎左 えびまぜぞば
良くまぜると多くのえびがあらわれてきます。 あげ玉、塩だれ、塩こうじの味ともまざりあってとても美味しく頂く事が出来ました。4月中、機会があればまた食べてみたいです。

めんさいぼう 五郎左 えびまぜぞば

そして、相方は「にぼしそば」です。 こちらも3月、4月の夜の限定メニューとなります。特濃の豚骨魚介スープが太麺にからみ、美味しい一品です。

めんさいぼう 五郎左 にぼしそば

同じ東京でも、場所によって、開花や満開時期に差があるようです。今週末の天気次第ですが、機会があればもう一回位、善福寺川の桜を見に訪れて見たいです。

nice!(229)  コメント(25)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 25

yamatonosuke

満開の桜に満開のさくらえびもいいですね^_^
by yamatonosuke (2017-04-08 01:42) 

そら

見事ですね!
うちの方ではボチボチ葉が出て来ています。
by そら (2017-04-08 05:56) 

hatumi30331

咲いたね〜〜♪^^
やっぱり満開の桜はきれい!
夜桜のあとのラーメン!
美味しそうですね。^^
桜海老がいっぱい!(笑)

今日は雨・・・大阪は、桜が咲き出した所です。
どうなるかな?^^:
by hatumi30331 (2017-04-08 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
満開の桜がご覧になれてよかったですね~今年は何と言うか桜とお天気の兼ね合いが今一つ。まだじっくり見に行くチャンスがないです(雨や強風)
桜エビはわたくしかき揚げをよく拵えますよ^^ 美味しい!
by mimimomo (2017-04-08 07:42) 

風来鶏

今年の桜海老、未だチョット小さいようですね(^^;;
桜海老漁が解禁になると、わが町(旧志太郡大井川町)や由比漁港(現:静岡市清水区)辺りでは、天日干しする桜海老が"桜の花が咲いたよう"に綺麗ですよ(^_-)
by 風来鶏 (2017-04-08 07:45) 

タンタン

島でも近所の桜がやっと開花しました♪
桜海老はこの辺りじゃ干し海老しか見る事が出来ませんけど、本場なら釜揚げなんかも食べれたりするんでしょうか?

by タンタン (2017-04-08 08:06) 

Take-Zee

おはようございます(^-^)
とっても綺麗なサクラを見られましたね。
開花が遅く、開いたら天気悪いで残念です。

by Take-Zee (2017-04-08 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜が満開ですね。またエビまぜそばにも興味津々でございます。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-08 08:47) 

旅爺さん

お早う御座います。
満開の桜も大分咲いたので色々楽しめますね。
当地の桜は満開の所や2~3部程度の所などまちまちです。
by 旅爺さん (2017-04-08 08:56) 

kuwachan

4月6日、7日が一番の見頃だったように思います。
今朝も朝から弱い雨が降っています。お天気に恵まれないですね。
by kuwachan (2017-04-08 08:58) 

とし@黒猫

えびまぜそば、ぜひ、食べて見たいです。
by とし@黒猫 (2017-04-08 10:02) 

タイド☆マン

こんにちは ☆
昭和43年から 4年間
杉並区 善福寺2丁目に住んで居ました
当時は単に 善福寺公園と呼ばれていた記憶があります
あの公園の池に 何個も野球のボールを落としましたよ(笑)


by タイド☆マン (2017-04-08 10:06) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(^_-)
by 風来鶏 (2017-04-08 10:52) 

johncomeback

仙台は昨日開花宣言が出されました。
職場の花見は21日なので散ってる可能性大です。
by johncomeback (2017-04-08 11:17) 

ヨッシーパパ

せっかく桜も満開になったと思ったら、天気が悪くなりました。


by ヨッシーパパ (2017-04-08 18:13) 

majyo

善福寺川はなかなか行けません
見事な桜ですね。満開と五分咲の対比がわかりやすいです
そして美味しいとんこつ魚介スープのラーメン
頂きたいです
by majyo (2017-04-08 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

当初満開が3月末の予想だったので、
結構この時期の桜祭りが多かったです。
冷えたおけ下で、結構長い期間・・桜を楽しめました。
やはり、サクラはいいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-08 20:30) 

タイド☆マン

>善福寺
東京女子大のすぐ近くで
当時は(?)都内で 一番
お水の美味しいトコロだ と言われていました
by タイド☆マン (2017-04-09 09:11) 

さくら君

夜桜、素敵ですね~
えびまぜそばに興味深々です!(^-^;

by さくら君 (2017-04-09 17:53) 

tarou

お早うございます、大草山遊歩道(前編)にコメントを有難うございました。
大草山は、自然がいっぱいでした(^_^)v

満開の桜が綺麗ですね!!

by tarou (2017-04-10 07:47) 

旅爺さん

今年の桜は満開のがあったり1~2分咲きのがあるなど、
例年にない変な咲き方のようですね。
by 旅爺さん (2017-04-10 08:28) 

馬爺

おはようございます。
綺麗に咲いて居ますね、この所の雨の影響はなかったようですね、こちらはやっと昨日見ましたが7分咲きに成りました。
by 馬爺 (2017-04-10 08:34) 

さる1号

えびまぜそば、これは美味しそうだ♪
食べてみたいです
by さる1号 (2017-04-11 00:37) 

DEBDYLAN

桜エビ、旬ですね。
地元なので生を頂きたいです^^。
by DEBDYLAN (2017-04-11 08:17) 

asahama

阿佐谷に住んでいたころはここで毎年花見をしてました^^
懐かしいです^^
by asahama (2017-04-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます