SSブログ

2017年 善福寺川緑地 桜-1 (東京都 杉並区)

2017年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜の紹介です。「知床旅行」の途中ですが、2017年3月31日(金)に桜の開花状況を見に行く機会がありましたので紹介させて頂きます。
気象庁が3月21日(火)に靖国神社の標準木の桜が開花したと発表し、昨年(’16年)と同日で平年より5日早く東京が全国で最も早い開花となったと聞いたので、毎年訪れる「善福寺川緑地」に行きたいと思いながら、訪れたのは開花日から10日後の3月31日(金)となりました。
毎年、定点撮影をしている場所です。


2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

こちらは昨年(’16年)同じ場所から撮影した写真となります。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

開花が発表されてから10日後なのでかなり咲いているのかと思いましたが、まだつぼみもかなりありました。

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

木の個体差なのかもしれませんが、ほとんどつぼみの木もありました。

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

善福寺川緑地公園は善福寺川に沿う公園となりますが、約400本の桜があるそうです。

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

善福寺川にかかる橋には花壇もあり色とりどりの花が咲いていました。

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

桜の咲いている枝を中心に写真を撮りましたが、全体としてはまだ5部咲きくらいの印象でした。

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

2017年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

週末の東京の天気はあまり良くないとの予報もありましたので、金曜日の朝7時前に訪れたのですが、そこまで慌てて訪れる必要はなかったかもしれません。
機会があれば今度の週末にもまた訪れて見たいです。

nice!(227)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 14

yamatonosuke

今度の週末が楽しみですね。
奈良地方はまだまだです(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-04-02 00:54) 

mimimomo

おはようございます^^
開花宣言以降、春らしい陽気になったのは1~2日くらいでしたものね。うちの方も木によって違いますが、一輪も咲いてないのから、5分咲きのまでかなり遅れているようです。
昨日は身延山久遠寺にに行きましたが、期待した桜は平均3分咲き・・・(__; 頂上辺りは完全雪景色でした。
by mimimomo (2017-04-02 06:56) 

hatumi30331

満開が楽しみやね〜♪
気の早い人は
お花見してるみたいですが・・・・
さすがにまだね〜
でもこのお天気で一斉に咲き出すかもね。^^
大阪も、今日は快晴です!
by hatumi30331 (2017-04-02 07:47) 

旅爺さん

桜は満開前の赤い蕾の時も綺麗ですね。
5分咲き位だったでしょうけど今日はもう満開でしょうね。
日曜日なので人出も多くなりますね。
by 旅爺さん (2017-04-02 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜が良い感じに咲いてきていますね。来週あたりを楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-02 09:16) 

タンタン

おはようございます。
開花宣言してからはまた寒さがぶり返してましたからね。
島の桜も開花した木は少ないですよ^^;
by タンタン (2017-04-02 09:25) 

johncomeback

僕も近所の公園で桜の定点観測していますが、
ほんのちょっと蕾が膨らんだかな(^-^)
by johncomeback (2017-04-02 11:09) 

kuwachan

満開は開花宣言のあと一週間が大体目安ですから
今年は時間が掛かっていますよね。
昨日で5分咲きにもなっていないような。
というか、開花宣言が早かったように思います。
by kuwachan (2017-04-02 11:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、寒さが影響してますね。
暖かい日が2日続けば、満開になりますけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-02 18:48) 

ヨッシーパパ

金曜日の後は、寒くて天候も良くありませんでしたので、今日辺りやっと花が咲き始めたな、という感じですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-02 19:03) 

JUNKO

遅いお陰で状況に際は桜が見られそうです。散らないで待っていてほしいです。
by JUNKO (2017-04-02 19:57) 

こんちゃん

昨年と同じような感じですね。
今週は暖かいようなのですぐに満開になりそうで週末まで持つでしょうか。
by こんちゃん (2017-04-03 04:05) 

馬爺

今日は沼津はいい天気に恵まれて暖かいですね、後程沼川へ行って桜の様子を見てきたいですね、昨日までは今日の写真どおりです。
by 馬爺 (2017-04-03 12:51) 

majyo

川の桜が好きです。
水面に向かって枝が伸びる。
まだ楽しめる善福寺川ですね
by majyo (2017-04-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます