伊勢神宮・おかげ横丁 紀伊半島旅行-2 (三重県 伊勢市)

「伊勢神宮」、「おかげ横丁」の紹介です。’16年9月22日(木)から24日(土)まで2泊3日で相方とツアーを利用して紀伊半島に旅行に行った時の初日の紹介となり、前回の「東京駅から伊勢神宮 紀伊半島旅行-1 (三重県 伊勢市)」からの続きとなります。
伊勢神宮の外宮を後にして内宮に到着しました。

伊勢神宮 内宮

あいにくの空模様でしたが多くの方が訪れていました。

時々、日もさす感じの神々しい雰囲気の中を散策しました。 ツアー旅行のため時間の制約もありましたが、もう少し事前に伊勢神宮の事を調べてから訪れれば良かったと思っています。

紅葉の頃も美しい風景を見せていることと思います。

伊勢神宮 内宮

五十鈴川です。

伊勢神宮 五十鈴川

五十鈴川の川岸まで近寄るり水に触れることも出来ます。

天候の関係もあり伊勢神宮ではあまり写真を撮影することは出来ませんでした。伊勢神宮を後にして、内宮前にある「おかげ横丁」に向かいました。「おかげ横丁」はかつての門前町の町並みを再現した観光地で、赤福の関連会社が運営しているとのことです。

おかげ横丁

地ビール(神都麥酒(しんとびーる))を飲みながら散策しました。

神都麥酒(しんとびーる)

値段の相場感は分かりませんが、松阪牛を頂けるレストランもありました。

牛ステーキ おく乃

私たちが訪れたのは「白鷹三宅商店」さんです。 神宮の御料酒「白鷹(はくたか)」を取り扱うお店で立ち飲みで飲んでいくこともできます。「白鷹」は兵庫県 西宮の白鷹株式会社さんで造られたお酒となります。

白鷹三宅商店

せっかくなので立ち飲みで頂く事にしました。

神宮の御料酒 白鷹(はくたか)

塩と一緒に頂きました。

「おかげ横丁」の街並みです。 右側にコンビニの「ファミリーマート」がありますが、周りの建物と同じ雰囲気に作られています。

おかげ横丁

「伊勢神宮」、「おかげ横丁」を後にして初日の宿泊先である紀伊勝浦に向かいました。
'16年9月に訪れた紀伊半島旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(218)  コメント(21)  トラックバック(0)  [編集]

岩の苔が雨に濡れて綺麗です。
鳥居の上に差す日差しが神々しいですね。
by kuwachan (2016-11-10 18:13)

ma2ma2

先週の金曜日に伊勢神宮行って来ました!
伊勢の地ビール3本セット購入してきました(^^)
by ma2ma2 (2016-11-10 19:31)

majyo

伊勢神宮は一度は行ってみたいところです
五十鈴川、神様の傍を流れる川ですね
何だか違うと感じます
地ビールのデザインは これまた珍しい
ファミマがこのような建物で営業しているとは(@_@;)
by majyo (2016-11-10 19:36)

mimimomo

こんばんは^^
お天気が悪かったのは残念でしたね。それでもお参りの方は多かったのですね~
おかげ横丁は有名なようでわたくしも存じています^^
行ったことはないですよ。次回の旅行で行く予定ですが。
by mimimomo (2016-11-10 19:44)

風来鶏

街並みに合わせたファミマ、良い感じですね(^_^)v
今、サークルKでもファミマのスィーツが買えます(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-10 20:09)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

五十鈴川と川岸・・・懐かしいです。。
昔、おかげ横丁なんて無かったなぁ~!!
りっぱな横町ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-10 21:02)

五十鈴川が手水になっていると聞いたことがあります。赤福は夏なら赤福氷のカキ氷^_^
by yamatonosuke (2016-11-11 01:23)

ちょいのり

景観と合わせる配慮、いいですね(*´д`*)
by ちょいのり (2016-11-11 01:58)

おはようございます。
伊勢神宮の鳥居って木製なんですね。初めて知りました^^;
おかげ横丁もレトロな雰囲気が良い感じで♪
by タンタン (2016-11-11 06:45)

はな

旅行でいった伊勢神宮を思い出します。(^^)
by はな (2016-11-11 07:21)

馬爺

おはようございます。
お伊勢さんはこのお陰横丁へよるのが楽しみですね、私たちが行った時にはやはりたくさんの中国人がきていて煩くて堪りませんでしたね、熱海ではホテル「大江戸物語」で中国、韓国人は宿泊お断りの所があるそうです。
おくのステーキやさんへ行きました、美味しかったです。
by 馬爺 (2016-11-11 09:06)

hatumi30331

おかげ横丁は楽しいね
by hatumi30331 (2016-11-11 09:16)

30年前は「おかげ横丁」は整備されていませんでしたが、
「赤福」はお店でいただきました。また行きたいです。
by johncomeback (2016-11-11 09:43)

ソニックマイヅル

おはようございます。塩と日本酒、素晴らしい組み合わせです。伊勢神宮に以前行ったのは30年以上前です。京都からの特別列車で訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-11 10:39)

こんにちは!
塩と一緒に置かれた1杯・・・
日本酒党にはたまらん構図ですね。

by Take-Zee (2016-11-11 13:52)

raomelon

お伊勢さんに行くと、おかげ横丁に寄るのが楽しみです。作りたての赤福も美味しいですね(*^^*)
by raomelon (2016-11-11 16:34)

天候が悪くても、たくさんお参拝客で賑わっていますね。
by ヨッシーパパ (2016-11-11 19:10)

hatumi30331

私もビール飲みながらいろいろ食べ歩きしたよ。^^
by hatumi30331 (2016-11-12 07:49)

こんちゃん

赤福を名古屋に住んでいる時はよく食べましたが、本場伊勢で食べてみたいです。
by こんちゃん (2016-11-12 09:05)

ひろし

おかげ横丁、何回か行きました。
懐かしいです。
赤福餅は食べられなかったんですか?

by ひろし (2016-11-12 15:17)

katakiyo

おかげ横丁が懐かしい、赤福は問題になっていた頃で営業しておりませんでした。
by katakiyo (2016-11-12 21:10)