「羽田空港(東京都 大田区)」から「那覇空港(沖縄県 那覇市)」までの紹介です。昨年(’22年)12月に相方と2人で3泊4日のツアー旅行で「沖縄本島」へ訪れました。「沖縄本島」へは、先日も本ブログで紹介させて頂きました様に昨年(’22年)10月にも訪れましたので、2ヶ月ぶりとなりました。
昨年(’22年)は今回も含め「沖縄本島」3回、「石垣島」1回の計4回、「沖縄県」に訪れる事ができました。
今回のツアーは旅行を申し込んだ後に、「全国旅行支援」である「おきなわ彩発見NEXT」が利用出来ましたので、後にツアー代金の支援金分が返金され、現地でもクーポンが使えました。



ツアー旅行となりますので、集合時間がありそれに遅れないように少々早めに「羽田空港」に到着しましたので、ターミナル内を散策しました。12月となりますので、訪問地の「沖縄本島」も含めクリスマスツリーがたくさん見られました。

 
出発日は平日の午後の便だったので、空港は空いている感じでした。



ツアー旅行の受け付け終了後、搭乗までラウンジで休憩です。相方はいつもの様にビールを飲んでいましたが、私はウィスキーと焼酎をお湯割りで頂きました。





この日の「東京」は少々雨交じりでした。



雨の中、お見送りを頂き滑走路に向かいました。



離陸後、暫くは雲の中でしたが、「御前崎(静岡県)」、そして写真手前には「富士山静岡空港(静岡県)」が見られました。
ツアー旅行となりますので、座席はあらかじめ指定されていましたが、チェックインの際に後方の2人がけの席が空いているとの事でそこにして頂きました。

 

「羽田空港」のお店で購入した「PAUL(ポール)」のパンです。このお店は、1889年に創業されたフランスのベーカリーとなり、日本でも1990年から数店舗展開されています。
私は存じませんでしたが、パン好きの相方はこのお店の存在を知っていたとの事です。


 
「英虞湾(三重県 志摩市)」辺りの上空です。昨年(22年)7月にこの辺りにある「横山展望台」へ訪れ「英虞湾」を一望したことを思い出しました。

そのときのブログ記事です↓
「横山展望台」(琵琶湖・伊勢志摩旅行-6)


 

その後は雲の上の飛行を続け、「沖縄」に向かいました。

 

天使の梯子を見ながら「那覇空港」に着陸です。



「那覇空港」に到着です。前回訪れた10月時には多くの方が半袖でしたが、12月となりますので、そこそこ防寒対策をされている方が多かったです。



12月となりますのでクリスマスツリーを見ながら宿泊先のホテルに向かいました。ツアー旅行初日は観光は無く、ホテルまで直行のゆったりとした旅程となっていました。

 

既に2月になってしまいましたが、 昨年(’22年)12月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。