花れぶん(北海道 礼文町)」の紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「スカイ岬」・「スコトン岬」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-12) 」からの続きとなり旅行2日目に「礼文島」で宿泊したホテルの紹介となります。
17時30分頃にホテルに到着しました。海が見渡せる開放的なロビーです。



先日も紹介させて頂きましたが、ここ「礼文島」は吉永小百合さんが主演された「北のカナリアたち」と言う映画のロケが行われた場所となり、吉永小百合さんも宿泊された様です。



宿泊した部屋です。ツアーとなりますので、部屋のタイプはお任せとなりますが9階建ての7階の角部屋でしたので、窓が2面にあり明るい部屋でした。写真には無いですがトイレにも窓がありました。



宿泊した部屋からの眺めです。「礼文島」に到着してからは雲が多めの天候でしたが、ホテルの部屋からは頂上付近は雲で覆われていますが「利尻山(利尻富士)」、「利尻島」が見られました。
露天風呂付き、洋室や海側では無い部屋もあるようです。



初めて使いましたが、「ダイソン」の羽無しの扇風機がありました。


温泉でゆっくりした後は楽しみな夕食です。 密も避けられる広いスペースの食事処でした。



「礼文島産」や「北海道産」の食材が多く使われていました。





お酒は「高砂酒造(北海道 旭川市)」の「国士無双」です。



今回の旅行で4回目となる「ウニ」です。こちらは「礼文島産 バフンウニ」となり、 「ムラサキウニ」より高価な「ウニ」となります。



「十勝牛のローストビーフ」です。焼き加減も絶妙で、そこそこ厚みもありステーキの様な感じでした。



「礼文島産 鮑のグラタン」です。白い物体が「鮑」です。



「礼文島産 ホッケの幽玄焼き」です。「北海道産ゆめぴりか」のご飯も進みました。

 

明けて3日目の朝です。宿泊したホテルからの景色です。「利尻島」や「稚内」へのフェリーが発着する「香深 (かふか)港」の近くに位置するホテルとなります。



前日(2日目)に「利尻島」からのフェリーが到着する際に見られたホテルとなります。先述の様に9階建ての7階の角部屋に宿泊したのでフェリーから正面に見られる窓が部屋の側面にある窓となり、上の写真はそこの窓から撮影したことになります。



朝食です。



朝食の茶碗蒸にも「ウニ」が入っていましたので、今回の旅行で5回目の「ウニ」となりました。



朝も温泉に入り、9時30分ころホテルを出発し、3日目最初の訪問地に向かいました。

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。





礼文温泉 花れぶん<礼文島>



  • 場所: 北海道 礼文郡 礼文町 香深村 トンナイ 558

  • 特色: 極上の味覚と絶景天然温泉を堪能できる宿