SSブログ

「スカイ岬」・「スコトン岬」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-12)

「スカイ岬」、「スコトン岬」などの紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「高山植物園」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-11) 」からの続きとなり旅行2日目の「礼文島」の紹介となります。
「高山植物園」を後にして「スカイ岬」に向かいました。駐車場から階段を上っていきます。


スカイ(澄海)岬 北海道 礼文島

雲の多い日でしたが、海の美しさが見られました。

スカイ(澄海)岬 北海道 礼文島

スカイ(澄海)岬 北海道 礼文島

「スカイ(澄海)岬」に到着です。





スカイ(澄海)岬 北海道 礼文島

小さくてよく見られませんが「スカイ岬」は右側の地図の左上に赤字に白抜き文字で「現在地」と書かれている場所となります。この後、訪れる「スコトン岬」は地図の左上となり「礼文島」の最北端となります。

スカイ(澄海)岬 北海道 礼文島

「澄海(スカイ)」の名前の様に礼文島の中でも透明度の高い美しい入り江の岬となります。訪れた日は曇天でしたが、それでも澄んだコバルトブルーの海を見られました。

スカイ(澄海)岬 北海道 礼文島

そして高山植物の花が咲いているのも見られました。先日、紹介させて頂いた映画「北のカナリア」では、ロケ地として撮影が行われた場所ともなるそうです。
スカイ(澄海)岬 北海道 礼文島

「スカイ岬」を後にして次の訪問地である「スコトン(須古頓)岬」に向かいました。





スコトン(須古頓)岬 北海道 礼文島

スコトン(須古頓)岬 北海道 礼文島

階段を上がり「スコトン岬」に向かいます。

スコトン(須古頓)岬 北海道 礼文島

「スコトン」とは、アイヌ語で「大きな谷にある入江」の意味とのことです。

スコトン(須古頓)岬 北海道 礼文島 

先述のように「礼文島」の最北限の地となります。

スコトン(須古頓)岬 北海道 礼文島 

正面に見られる島は「トド(海驢/海馬)島」と言う無人島となります。1980年代までは漁業者が居住していたとの事です。左上の高台には無人運転されている「海驢島灯台」があります。

トド(海驢/海馬)島 北海道 礼文島

売店で「ウニ」が売られていました。先日、紹介させて頂きましたがこの日(2日目)の昼食には「バフンウニ」と「ムラサキウニ」の「ウニ丼」を食べることが出来ました。値段は「バフンウニ」の方が高い事になります。私たちが昼食で食べた「ウニ丼」はツアーに含まれいたので値段は不明ですがかなり高価と推測されました。
 
ムラサキウニ バフンウニ 北海道 礼文島     
本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(208)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 16

yamatonosuke

積丹半島しか知りませんが北海道らしい岬ですね。
アイヌ語が語源なのかユニークな名前が多いです(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-19 01:57) 

お散歩爺

お早う御座います。
爺も行きましたが見た記憶がないところが多いです。
やはり花の時期にまた行きたいです。


by お散歩爺 (2022-09-19 06:23) 

kazu-kun2626

スコトン岬の名前はアイヌ語だったんですね
バフンウニ90gで7500円とはちょっと手が
出ませんね~
by kazu-kun2626 (2022-09-19 07:45) 

starwars2015

スカイはその名の通り、澄んだ湖ですね。
北海道には不思議な名前の地名が多いですね。
by starwars2015 (2022-09-19 08:14) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗な緑の絨毯を敷き詰めたようですね!

by Take-Zee (2022-09-19 08:17) 

yokomi

素敵な入り江です(^_^)v 「スカイ岬」「スコトン岬」は片仮名で書くとなんだか分かりませんね。国の看板くらい漢字で書いて欲しいです(^_^;)
by yokomi (2022-09-19 09:04) 

溺愛猫的女人

コバルトブルーの海、美しすぎて恐いくらいです。
バフンウニってこんなにするんですね。でも訪れたらぜひ食べてみたい!
by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 13:36) 

ヨッシーパパ

スカイもスコトンも宛て字のように思いましたが、アイヌ語だったのですね。
by ヨッシーパパ (2022-09-19 14:13) 

たぃ

スカイ岬のコバルトブルーの海が美しいです
ウニはやはり高価なものなのですね
でも食べたいな
by たぃ (2022-09-19 14:46) 

drumusuko

スカイ岬の海、綺麗ですね~。私は時間の都合でスコトン岬だけでしたが、最北端だけあって、感慨深いですね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-19 14:52) 

ヤッペママ

スコトン岬よく覚えております。
美味しい八角という魚を初めていだいたのも此方でした。
by ヤッペママ (2022-09-19 18:16) 

JUNKO

どちらの岬にも行きました。懐かしいです。緑の丘礼文の象徴ですね。
by JUNKO (2022-09-19 19:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
エゾバフンウニは高過ぎでしょう。
小中学生の頃は海水浴でテトラポッドに付いてる
エゾバフンウニを捕獲していました。

by johncomeback (2022-09-19 19:44) 

ヤマカゼ

奇麗な入り江の風景ですね。
by ヤマカゼ (2022-09-20 06:56) 

tarou

お早うございます、三浦アルプス南尾根の観音塚に
コメントを有難うございました。
今でも、千手観音はハイキングの人の後ろ姿を
見守っています。
綺麗な岬めぐりの後に、うに丼はここまで来ないと
食べられませんね(^^)v
by tarou (2022-09-20 09:00) 

kuwachan

曇りながらも視界がよくて素晴らしい眺めがご覧になられてよかったですね。
私も最北限の地まで行ってみたいです^^
by kuwachan (2022-09-21 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます