SSブログ

「花れぶん」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-13)

花れぶん(北海道 礼文町)」の紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「スカイ岬」・「スコトン岬」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-12) 」からの続きとなり旅行2日目に「礼文島」で宿泊したホテルの紹介となります。
17時30分頃にホテルに到着しました。海が見渡せる開放的なロビーです。

花れぶん(北海道 礼文町)

先日も紹介させて頂きましたが、ここ「礼文島」は吉永小百合さんが主演された「北のカナリアたち」と言う映画のロケが行われた場所となり、吉永小百合さんも宿泊された様です。

花れぶん(北海道 礼文町)

宿泊した部屋です。ツアーとなりますので、部屋のタイプはお任せとなりますが9階建ての7階の角部屋でしたので、窓が2面にあり明るい部屋でした。写真には無いですがトイレにも窓がありました。

花れぶん(北海道 礼文町)

宿泊した部屋からの眺めです。「礼文島」に到着してからは雲が多めの天候でしたが、ホテルの部屋からは頂上付近は雲で覆われていますが「利尻山(利尻富士)」、「利尻島」が見られました。
露天風呂付き、洋室や海側では無い部屋もあるようです。

花れぶん(北海道 礼文町)

初めて使いましたが、「ダイソン」の羽無しの扇風機がありました。

花れぶん(北海道 礼文町)
温泉でゆっくりした後は楽しみな夕食です。 密も避けられる広いスペースの食事処でした。

花れぶん(北海道 礼文町)

「礼文島産」や「北海道産」の食材が多く使われていました。

花れぶん(北海道 礼文町)

花れぶん(北海道 礼文町)

お酒は「高砂酒造(北海道 旭川市)」の「国士無双」です。

花れぶん(北海道 礼文町)

今回の旅行で4回目となる「ウニ」です。こちらは「礼文島産 バフンウニ」となり、 「ムラサキウニ」より高価な「ウニ」となります。

花れぶん(北海道 礼文町)

「十勝牛のローストビーフ」です。焼き加減も絶妙で、そこそこ厚みもありステーキの様な感じでした。

花れぶん(北海道 礼文町)

「礼文島産 鮑のグラタン」です。白い物体が「鮑」です。

花れぶん(北海道 礼文町)

「礼文島産 ホッケの幽玄焼き」です。「北海道産ゆめぴりか」のご飯も進みました。

花れぶん(北海道 礼文町) 

明けて3日目の朝です。宿泊したホテルからの景色です。「利尻島」や「稚内」へのフェリーが発着する「香深 (かふか)港」の近くに位置するホテルとなります。

花れぶん(北海道 礼文町)

前日(2日目)に「利尻島」からのフェリーが到着する際に見られたホテルとなります。先述の様に9階建ての7階の角部屋に宿泊したのでフェリーから正面に見られる窓が部屋の側面にある窓となり、上の写真はそこの窓から撮影したことになります。

花れぶん(北海道 礼文町)

朝食です。

花れぶん(北海道 礼文町)

朝食の茶碗蒸にも「ウニ」が入っていましたので、今回の旅行で5回目の「ウニ」となりました。

花れぶん(北海道 礼文町)

朝も温泉に入り、9時30分ころホテルを出発し、3日目最初の訪問地に向かいました。

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。



礼文温泉 花れぶん<礼文島>

礼文温泉 花れぶん<礼文島>

  • 場所: 北海道 礼文郡 礼文町 香深村 トンナイ 558
  • 特色: 極上の味覚と絶景天然温泉を堪能できる宿

 

nice!(226)  コメント(21)  [編集]

nice! 226

コメント 21

ヤマカゼ

豪華なお食事、良い風景。最高ですね。
by ヤマカゼ (2022-09-22 06:21) 

kazu-kun2626

おいしそうな食事です
ウニを堪能されましたね
日本酒にあいますね~
by kazu-kun2626 (2022-09-22 07:17) 

tarou

お早うございます、森戸川にコメントを
有難うございました。
家から歩いて行けるところに、こんな秘境が
有るのを最近知りました。
お宿の花れぶんさん、豪華な食事に
眺めも最高ですね(^^)v
訪ねてみたいです。
by tarou (2022-09-22 07:49) 

横 濱男

部屋からは「利尻島」・・この景色が一番満足しますね。
雄大な自然、気持ちが穏やかになります。

by 横 濱男 (2022-09-22 07:59) 

溺愛猫的女人

ウニ尽くしの旅、羨ましすぎます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-09-22 12:51) 

ヤッペママ

眺めもお料理も最高のお宿ですね。
by ヤッペママ (2022-09-22 16:25) 

ヨッシーパパ

色々な種類のウニが食べられるのが、良いですね。
by ヨッシーパパ (2022-09-22 19:01) 

たぃ

今回もウニを食べられたのですね
非常に羨ましいです
眺めもいいし、とても良いホテルに当たりましたね
by たぃ (2022-09-22 19:16) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
礼文島といえばバフンウニですよね(^^)
来年3月にリタイアしたら礼文島に行ってウニ三昧したいです。
by johncomeback (2022-09-22 19:42) 

JUNKO

礼文の味、ご満足いただけましたか。私達は民宿ですからこんな雰囲気はありませんが。食事は同じような感じです。
by JUNKO (2022-09-22 20:08) 

starwars2015

この夕食メニューは、グルメ炸裂ですね。
バフンウニ、イクラ、帆立、アワビ、ローストビーフ。
至極の晩餐ではないですか。興奮してしまいます。
by starwars2015 (2022-09-22 21:08) 

yamatonosuke

角部屋は眺めが良くて得した気分(^^♪
器も綺麗でどれも美味しそうです~
by yamatonosuke (2022-09-23 00:46) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
ホテルでは豪華なお料理で礼文島を
たっぷり堪能できたので想い出一杯でしたね
by お散歩爺 (2022-09-23 05:56) 

tarou

お早うございます、二子山縦走にコメントを
有難うございました。
展望台からは横浜や東京(スカイツリー)も
運が良ければ見える様です。

by tarou (2022-09-23 07:02) 

タンタン

今回はウニ三昧ですね^^
by タンタン (2022-09-23 08:15) 

ミーミー

北海道 食事がほんとうに良いですね
 角部屋からの眺めも最高ですね 
by ミーミー (2022-09-23 08:22) 

drumusuko

花れぶんは、素晴らしいホテルですね~^^。食事もとっても美味しそうですし、部屋もとてもきれいでよかったですね。ホテルからの利尻富士も海の中に見ることが出来て、最高のシュチエーションですね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-23 14:24) 

Take-Zee

こんにちは!
扇風機や掃除機が高く売れるんです・・・
日本のメーカーは何をしてるんでしょうね!?

by Take-Zee (2022-09-23 15:48) 

ナツパパ

角部屋で明るく見晴らしも良いですね。
なにより部屋からの眺望がすばらしいです。
ここはいい宿ですねえ。
by ナツパパ (2022-09-24 09:13) 

yokomi

素敵なホテル。角部屋がいい(^_^)v ホッケは私、鮑は家内が好物。美味しいウニが食べたいです(^_^;)
by yokomi (2022-09-24 14:08) 

kuwachan

ウニが羨ましいです^^
利尻礼文に行くならウニの時期がいいですね(笑)
東京ではお寿司のネタで食べる程度なので
行った時にはこれでもか、という位食べたいです^^
by kuwachan (2022-09-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます