SSブログ

「お花畑(桃岩展望台コース)」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-14)

「お花畑(桃岩展望台コース)(礼文島)」の紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「花れぶん」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-13) 」からの続きとなり旅行3日目の紹介となります。
「礼文島」で1泊お世話になったホテル(
花れぶん(北海道 礼文町))からツアーバスで旅行3日目、最初の訪問先に向かいました。


花れぶん(北海道 礼文町)


「桃岩展望台コース」と言う場所をガイドさんと一緒に歩き「礼文島」に咲く花を見ました。難易度別にいくつかのコースがあるようですが、私たちは歩行時間が約70分のそんなにキツいコースでは無かったと思います。
「桃岩」の名前の由来は次回紹介させて頂きます。

桃岩展望台コース お花畑

先日も紹介させて頂きましたが、「礼文島」の標高は最高点でも490mとなりますが、その冷涼な気候により、標高0m地点から200種類以上の高山植物が咲き乱れており「花の浮島」とも呼ばれています。 

以下、そこで見られたお花の写真の羅列となってしまいます。
「スズラン」です。これは花の名前に疎い私でもわかりやすいです。

桃岩展望台コース お花畑 

「センダイハギ(仙台萩、千代萩、先代萩)」です。名前は仙台藩の伊達騒動を題材にした歌舞伎「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」に由来すると言われているそうです。

桃岩展望台コース お花畑

「チシマフウロ」です。

桃岩展望台コース お花畑

 駐車場にバスが見られますが、そこから遊歩道を歩いて登ってきたことになります。

桃岩展望台コース お花畑

桃岩展望台コース お花畑

上の写真でも白い花がたくさん見られますが、これは「オオカサモチ」です。

桃岩展望台コース お花畑

別のツアーの皆さんが見られましたが、このように一列で遊歩道を歩きました。

桃岩展望台コース お花畑

「レブンシオガマ」です。希少種との事です。

桃岩展望台コース お花畑 
 
見晴らしの良い場所に出ました。正面中央に見られる建物が私たちが「礼文島」で1泊お世話になったホテルとなります。


桃岩展望台コース お花畑
 
実は今回のツアーでここ「礼文島」の「お花畑」には2回訪れる機会がありました。1回目はホテルのサービス(無料)で朝食前の早朝に訪れました。そこそこの高さまでマイクロバスで上がってもらえたので、短時間で見所を巡れました。
下の写真は早朝に眺めた日の出頃の写真となりますが、あいにく雲が多かったので朝日が上るのは見られませんでした。


桃岩展望台コース お花畑 

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(229)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 22

yamatonosuke

けっこう大変そうですがお花が癒してくれますね(^^♪
レブンシオガマが藤の花みたいでかわいい~
by yamatonosuke (2022-09-25 01:21) 

溺愛猫的女人

さまざまな花が見れていいですね。行ってみたいな。。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-25 06:48) 

kazu-kun2626

礼文は花の島で有名ですね
素敵な花が見れて良かったですね
レブンアツモリソウ見てみたいものです
by kazu-kun2626 (2022-09-25 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは見られない花々ありがとうございます!!

by Take-Zee (2022-09-25 08:42) 

tarou

お早うございます、安倍倉山にコメントを
有難うございました。
桜が楽しめる広場を見つけたので、桜の季節が
楽しみになりました。
礼文のお花畑は、見て見たい場所です。良い季節に
行かれましたね(^^)v
by tarou (2022-09-25 09:55) 

横 濱男

北の植物を撮るだけでも満足しちゃいます。
温暖化で北の植物生態も変わっていくかも知れませんね。
by 横 濱男 (2022-09-25 12:35) 

たぃ

礼文島の高山植物、見事です
母が生きていたら一緒に行きたいなあ
by たぃ (2022-09-25 13:54) 

プー太の父

ホテルでそんなサービスとは嬉しいですね。
私は礼文島しか行ってませんが父は両島に行ってて花が
好きなものですから礼文島は良かったとよく言ってました。
ほんとに「花の浮島」という言葉がピッタリですね。
by プー太の父 (2022-09-25 14:07) 

ミーミー

お花畑 歩いてみたいです
  8月に行った美瑛の花畑が忘れられないです
by ミーミー (2022-09-25 15:04) 

ヤッペママ

1列になって歩きました。
もっと丁寧にお花の写真を撮ってくれば良かったと。
此処だけでしか見られない花や可憐な姿etc
by ヤッペママ (2022-09-25 16:50) 

青い森のヨッチン

標高を稼がなくても高山植物がみられるのはいいですね
センダイハギって歌舞伎の演目の方が先だったのですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-25 18:06) 

ミケシマ

「花れぶん」さん、ステキなお宿でしたね!
客室からの眺めが最高でした。
かつて港湾関係の仕事をしていた者として、越波防止のために必要な施設だとわかっていても
美観の面で突堤はやはりちょっと無粋ですね(;^ω^)
今回の展望台コースは遊歩道からの眺めが素晴らしいです!
たまに見かけるこの白いお花、「オオカサモチ」というのですね。
漢字で書くと「大傘持ち」かな^^
見た目もそんな感じで、わかりやすく覚えやすいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-09-25 19:26) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
萩は宮城の県花であり僕が勤務する大学の校花です。
名刺には萩の校章が印刷されています。
by johncomeback (2022-09-25 19:38) 

JUNKO

私もこの丘登りました。チシマフウロウがかわいいですね。
by JUNKO (2022-09-25 20:06) 

kuwachan

お花が咲き乱れていますね。
私も礼文島に行ってお花畑を歩きたいです。
by kuwachan (2022-09-25 20:45) 

タンタン

6月でしたら涼しくて、散策も気持ち良いでしょうね。
でも早朝はちょっと寒いかな?
by タンタン (2022-09-26 06:18) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 09:27) 

ヨッシーパパ

本州での高山植物は、そこまで緯度が高いと標高0mでも存在するようになるのですね。
by ヨッシーパパ (2022-09-26 19:30) 

tarou

お早うございます、人里離れた馬頭観音に
コメントを有難うございました。
観音様の頭うあるお馬さんの、お顔が
可愛いですね(^^)v
朝食前の、お花畑散策は気持ち良さそうです、
食事が美味しかったことが想像できます。
by tarou (2022-09-27 07:20) 

drumusuko

こんにちは。
さすが礼文島だけあって、いろいろなお花にめぐり会えて最高のハイキングですね~^^。この先にある桃岩も楽しみです(^^♪。
by drumusuko (2022-09-27 11:50) 

CC

桃岩コース私も昔歩きました♪
秋だったのでこんなにお花はなかったですが、
なつかしく楽しませていただいています(*''▽'')
by CC (2022-09-27 22:54) 

yokomi

桃岩展望台コースKの花々は綺麗ですね(^_^)v ただ小雨か霧雨の中だったのでは? 大変お疲れ様でしたm(_ _)m
by yokomi (2022-10-03 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます