本年(’21年)も残すところあとわずかとなりました。2021年に本ブログで紹介させて頂いた記事をもとに今年の振り返りとなります。
前回の「2021年の振り返り-2(伊豆高原・小田原)」からの続きとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


2021年6・9月: 善福寺川緑地(東京都 杉並区)



前々回の振り返りで桜を紹介させて頂いた「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」です。例年は桜の時期くらいしか訪れないですが、遠出が出来ない昨年、本年は天気の良い平日の昼間など空いている時間帯にいつになく多く訪れた事になります。

’21年6月に訪れた時の写真です。3月末には桜が咲いていた川沿いも新緑で美しくなっていました。



生息していることは存じておりましたが、このとき初めて「カワセミ」を見られる事ができました。

’21年9月に訪れた時です。
「彼岸花」を見たくて訪れた事になります。青空の美しい秋晴れの日でした。



群生している場所は無いようでしたが、何カ所で「彼岸花」を見られることが出来ました。



2021年9月: 石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)



「東京都 練馬区」に所用があったついでに立ち寄ったことになります。雲が多少多めでしたが、秋晴れの日でした。約30年ぶり位に訪れました。



「カワセミ」は見られませんでしたが、「鴨」や「シロサギ」等を見られました。




こちらでも「彼岸花」も拝見することが出来ました。




2021年10月:井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)



こちらも約30年ぶり位に訪れました。
「井の頭池」の源流となりますが、現在では地下水をポンプで汲み上げていることになります。

天候にも恵まれ、湖面に反射する木々もとても美しく見られました。



「井の頭池」から川に流れ出す場所となります。


そして流れ出す川は「神田川」となります。先に紹介させて頂いた「善福寺川」と合流することになりますが、知名度で言えば「神田川」が全国区レベルで知られているかと思います。


本年(’21年)の振り返りは何回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。