「石垣島(沖縄県 石垣市)」から「東京」までの紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
1回、「2021年 太田黒公園 紅葉 ライトアップ (東京都 杉並区)」の記事を挟みましたが、前回の「
「西表島」から「石垣島」まで('21年10月 西表島旅行-12)」からの続きとなり旅行最終日、4日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたように滞在した「西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)」から「石垣島(沖縄県 石垣市)」まで高速船で移動して「石垣空港」からは直行便で「羽田空港」に戻ることになりますが、「石垣空港」発19時05分と遅い便になりますのでかなり時間がありました。
船の到着した港(石垣島離島ターミナル)の近くが「石垣島」でも開けている場所となりますので、この周辺で食事などして時間を潰しました。
「緊急事態宣言」が解除されたこともありお土産物屋さん等も活気が戻りつつある感じでした。



「石垣島離島ターミナル」少し歩くと「石垣島ヴィレッジ」と言う複合飲食店が見えてきました。


地元もの食材も楽しめて昼呑みも出来そうなので入ってみました。



私たちが訪れたのは「せんべろ風土」さんです。



昼呑みもそうですが「せんべろ(千円でべろべろに酔える)」と言う言葉には弱いです。
「本日の小鉢」とドリンク3杯(選べるドリンクの種類は決められています)が1,000円となります。



手軽な価格で沖縄の料理をおつまみで食べられます。



先ずは「オリオンビール」で乾杯です。



近海でとれたマグロのようでした。



「美崎牛」のタタキです。「石垣島」と言うと「石垣牛」が有名ですが「JAおきなわ」が認定した肉が「石垣牛」となります。「美崎牛」も「石垣島」の牛肉ですが「美崎畜産(沖縄県 石垣市)」という畜産会社が認定した肉による違いがあるようです。



普段はあまり食べる機会が無いですが、「沖縄」に来ると必ず食べたくなる「ゴーヤーチャンプルー」です。



写真には無いですが「せんべろ」セットで他には泡盛も頂きました。
「石垣島」での昼呑みの楽しい一時を過ごし、「石垣空港」にバスで移動しました。出発時刻まで十分な時間がありましたので、お土産を買ったりして時間を過ごしました。



そして、搭乗前に「八重山そば」を食べました。





「宮古島」の「雪塩」を使った「オリオンビール」の「雪塩シークヮーサー」がありました。「東京」では見たことが無いので飲んで見ました。



定刻に「石垣空港」を出発して「羽田空港」に戻りました。外は暗く何も見られずまた、昼呑みをしたこともあり、帰路の飛行機の中ではゆっくりとお休みしていました。
本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。