「蒸し屋清郎(東京都 渋谷区)」さん等の紹介です。「渋谷駅」から徒歩5分程度にあるお店となります。毎年、この季節にはダイビング仲間と伊豆方面に旅行に行っていて、本ブログでも紹介させて頂いていますが、今年はその機会も無かったことになります。「緊急事態宣言」が解除された10月に皆さんと都合の合う日がありましたので、夕食で訪れたことになります。
電車に乗ること自体、約3ヶ月振りとなり、また、東京在住者となりますが「渋谷」は年齢層も違うので訪れる機会は極めて少ないです。


「JR線」ではなく「東京メトロ(地下鉄)副都心線」を利用したので「渋谷駅」を降りてから地下道を通りながら無事にお店に着けるか少々心配でした。


迷わないように「ハチ公」を目指して向かいました。「ハチ公」での待ち合わせでは無く、お店での待ち合わせとなりましたがお店の方向に合っていたので助かりました。


「ハチ公」まで無事に到着しました。


そして、「スクランブル交差点」、「109」は私もその位置がわかるので、そこを起点にお店に向かいました。17時頃だったせいもあるかもしれませんが、「スクランブル交差点」もそんなに混んではいなかったように感じました。


無事にお店に着きましたが、余裕を持って来たこともあり少々早めだったため近くを散策しました。




都内でも訪れたことが無い場所もたくさんありますので、機会があればこのようなバスも利用してみようと思いました。


少々、時間を潰してからお店に向かいました。


個室で4名でしたのでゆったりした感じでした。


以下、写真の羅列となってしまいますが、大皿での取り分け料理では無く、1人ずつ小皿に盛られて提供されていました。




17時台から2時間程度の食事となりアルコールもほどほどにして、2次会も無く早めに帰宅しました。
来年こそは例年通りに皆さんと伊豆への旅行が出来ればと思いました。