SSブログ

「羽田空港」から「石垣空港」まで('21年10月 西表島旅行-1)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「石垣空港(沖縄県 石垣市)」までの紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「西表島」のリゾートホテルでゆっくりする個人旅行となります。
「沖縄県」に訪れるのは昨年(’20年)12月以来、約10ヶ月ぶりとなり、飛行機に乗るのもその時以来となります。
「沖縄県」も10月1日から「緊急事態宣言」は解除されていますが、10月中は「経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間(沖縄県対処方針)」となっており、義務では無いですが、来県前にはワクチン接種を2回完了するかPCR等の検査で陰性の事前確認が推奨されていました。
ワクチン接種はすでに2回終わっており、その有効性を得る日数も経過していますが、今回は念を入れ、出発直前にPCR検査で陰性確認も行いました。
「西表島」には「石垣島」から高速船で向かうことになります。「羽田空港」から「石垣島」への直行便が予約できたのですが、出発時刻が早朝6時45分発の便となりました。
早朝の「羽田空港」に到着です。人もまばらなラウンジで休憩しました。

羽田空港(東京都 大田区)
羽田空港(東京都 大田区)

事前に知っていたことにはなりますが、ラウンジでのビールの提供は午前11時からとなりますので、早朝ビールを飲むことはできませんでした。。。。

羽田空港(東京都 大田区)

徐々に外も明るくなってきました。

羽田空港(東京都 大田区) 
羽田空港(東京都 大田区)

搭乗時刻に近づいてきましたので、朝食を買いながら搭乗口に向かいました。

羽田空港(東京都 大田区)

ズーム、トリミングで鮮明では無いですが、遠くには雪山が見られました。

羽田空港(東京都 大田区)

搭乗口に到着です。

羽田空港(東京都 大田区)

「クラスJ」が空いていたので変更しましたが、窓側を含まない並び席だったので、外の様子はわからなかったです。
   
JAL 971 羽田 石垣便

「羽田空港」を起点とすると今回搭乗した「石垣空港」行きが日本国内の定期便として最長飛行距離となり、約3時間の飛行時間となります。

JAL 971 羽田 石垣便

「石垣空港」に到着です。

石垣空港(沖縄県 石垣市)

「オリオンビール」を見ると「沖縄」に訪れた実感がわきます。

石垣空港(沖縄県 石垣市)

空港の出口で「PCRの陰性証明」及び「ワクチン接種証明」(いずれもコピーで可)を見せてこのようなクーポン券をいただきました。(クーポン下部に「有効期限」と「署名欄」もあります)
但し、前述のように私たちは「西表島」のリゾートホテルでゆっくりと過ごしたので、このクーポン券を使う機会は無かったです。

石垣空港(沖縄県 石垣市) 
「ハイビスカス」も南国に来た事も実感します。

石垣空港(沖縄県 石垣市)

「西表島」への高速船に乗るため「石垣空港」から「港(石垣島離島ターミナル)」までバスで移動しました。 何路線かあるようですが、私たちは途中の停留所には止まらない直行のバスを選びました。
料金は乗車時に運転手さんに支払いました(片道大人1人500円、往復割引900円で有効期限は無いので往復割引を購入しました(’21年10月現在))。

石垣空港(沖縄県 石垣市)

「直行」バスとは言え路線バスと変わらないタイプのバスなので、スーツケース等大型の荷物を持っていると少々難儀となりますので、私たちはスーツケースを事前に宅配便でホテルに送って起きました。

石垣空港(沖縄県 石垣市)
本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(229)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 18

yamatonosuke

オリオンビールの広告美味しそうです。
ハイビスカスを見てちょっと暖かくなりました(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-01 00:37) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(ハロウィン)に
コメントを有難うございました。
沖縄の地ビールはオリオンビールですね、飲んだこと有ります。
by tarou (2021-11-01 07:01) 

kazu-kun2626

フットワ-クが軽いですね~
記事楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2021-11-01 07:06) 

ヤッペママ

石垣島の事はあまり思い出せなくて。
記事を拝見して思い出せたら…と思っています。
by ヤッペママ (2021-11-01 17:19) 

Take-Zee

こんばんは!
希少動物が出てくるか楽しみにしてますね!!!

by Take-Zee (2021-11-01 19:15) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
エディバウワーは残念です。30年前に購入した
3wayバッグを息子が今も愛用しています(^^)
良いなぁ沖縄(石垣島)行きたいなぁ。
by johncomeback (2021-11-01 19:54) 

たぃ

西表島、楽しみです
私は、父が亡くなった後、母と沖縄旅行しました
島には行かなかったけれど、それはそれは美しい海を
見ました
by たぃ (2021-11-01 20:12) 

溺愛猫的女人

石垣島、いいですね。沖縄で飲むオリオンビールは格別だと思います!
by 溺愛猫的女人 (2021-11-01 23:26) 

タンタン

いよいよ旅行再開されたんですね。
私もどこか行きたいとは思ってるんですけど…。
by タンタン (2021-11-02 07:13) 

こんちゃん

山ちゃんの煮たまごは手羽先の味なんですね
ハイビスカスは赤だけじゃなく黄色もあること知りませんでした
南の島はのんびりムードでいいですね
by こんちゃん (2021-11-02 08:19) 

お散歩爺

大いに楽しんで想い出一杯ですね。
爺も那覇経由で石垣島や西表島には行って来ました。
石垣島では千円券10枚を2人分20枚戴きました。
お金持ちが来た人にあげて下さいと置いてったそうです。
金券は使い放題で爺もいろんな想い出一杯でした。
by お散歩爺 (2021-11-02 08:36) 

ミーミー

旅行も出来るようになりましたね(^^♪
 本当に嬉しい
  綺麗な海見ながらの旅
 食も~~ 
by ミーミー (2021-11-02 11:24) 

kuwachan

沖縄へ行ったらオリオンビールですよね(笑)
西表島、石垣島から1日ツアーで行ったことがあります。
私も飛行機に乗ってどこか行きたいです。
by kuwachan (2021-11-02 11:52) 

ヨッシーパパ

早速旅行に行かれたのですね。
3時間搭乗するとなると、石垣島行きの機材では、クラスJでないと腰が痛くなりますね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-11-02 19:32) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(秋バラ)に
コメントを有難うございました。
写真を撮っていると、バラの良い香りが漂っていました。
by tarou (2021-11-03 07:19) 

横 濱男

活動開始ですね。。(^.^)
by 横 濱男 (2021-11-03 08:16) 

starwars2015

やっと自由な気分で移動できるようになりましたね。
石垣島の自然の様子、楽しみです。
by starwars2015 (2021-11-03 09:20) 

CC

石垣島から西表島に行かれたのですね!
私もコロナが落ち着いたら、と、
ずっと我慢していた旅先です♡
記事をたのしみにしています(≧▽≦)
by CC (2021-11-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます