「鮨 酒 肴 杉玉(東京都 杉並区)」さんの紹介です。「JR中央線 阿佐ヶ谷駅(東京都 杉並区)」南口から徒歩1分程度にある飲食店で本年(’21年)10月に相方とランチで訪れたお店となります。
スシローグループが経営するチェーン店のお店となり、比較的安価で飲食ができます。
あえてスシローの名前を出さずに新業態としてのお店としているとの事です。


入り口で手をアルコール消毒、検温をしてお店の中に案内されました。
カウンター席もあるようですが、開店とほぼ同時に伺いましたので空いていましたのでこのような席に案内されました。


お店の名前の様に酒蔵の軒下に下がっているような「杉玉」がオブジェとして飾ってありました。
酒蔵の軒下に下がっている「杉玉」はその色の変化によって旬の日本酒を知らせる目的と聞いています。


今回訪れたのはランチとなりますので以下のメニューから選びました。


夜の居酒屋メニューも食材の準備があればランチでも注文出来るとのことです。


9月末まではアルコールの提供は無く、代わりにノンアルだけの提供だったようです。私たちが訪れた10月でもこのメニューは置いてありました。


訪れたのは10月となりましたので、アルコールの提供も復活していました。


お昼でしたが、「ハイボール」を一杯だけ頂きました。7月に伊豆に訪れたときは別として、外食でアルコールを飲むのは今年の3月に「Go To Eatキャンペーン」のポイントを利用して以来、7ヶ月振りとなります。
11:30開店となりますので、昼飲み可能なお店となります。新型コロナも早く終息して、今までのようにお昼からでもお酒が飲めるようになって欲しいです。


私は少々お腹が空いていたので14貫の「毘沙門」にしました。


相方は1日10食限定の「舟盛り丼」となります。
私もそうですが、相方も「限定」には弱いです。


「舟盛り丼」にはイクラが添えられた酢飯が付きます。
両方とも赤出汁も付いてきます。


お寿司だけでなく天丼もありますので、機会があれば食べてみたいと思いました。


10月になり「緊急事態宣言」が解除されたとは言え、まだ油断は出来ないですが、所要ついでにボチボチと外食をするようになりましたので、暫くは10月の外食記事が続きます。

おまけです
鉢植えの朝顔があるのですが、7、8月はあまり花が咲かなかったのですが、9,10月になってから、毎日の様に花を咲かせています。


色はピンク系1色となりますが、来年のために種を取っておくつもりです。