SSブログ

「井の頭公園」-4 (東京都 武蔵野市・三鷹市)

「井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)」の紹介です。
前回の「
「井の頭公園」-3 (東京都 武蔵野市・三鷹市)」からの続きとなります。
先日、紹介させて頂いた「石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)」にある「三宝時池」、少し前に紹介させて頂いた「善福寺池(東京都 杉並区)」とここ「井の頭公園」にある「井の頭池」を併せて「武蔵野三大湧水池」と呼ばれています。但し、現在は全て枯渇し汲み上げた水になっているそうです。
本年(’21年)10月の平日の午前中に訪れました。
相方とは予定が合わず1人で訪れたことになります。
子供の頃は小学校の遠足も含め何回も訪れたことのある場所となりますが、最後に訪れたのは恐らく30年位前だと思います。
前回、紹介させて頂きましたが、「井の頭池」は「神田川」の源流となります。その源流を見た後、帰路につくため「吉祥寺駅」方面に向かいました。
「緊急事態宣言」が終了した10月となりますが、平日の午前中のせいか人出は少なかったです。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
以下、写真の羅列となってしまいます。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
「井の頭池」周囲では色々な生物が見られるようです。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
「アオサギ」が見られました。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
「カモ」は多く見られました。毎回、紹介させて頂いていますが、訪れた日は天候に恵まれ風も弱かったので、水面に反射する景色も美しく見られました。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
目の特徴から「カイツブリ」でしょうか?

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
ボート(有料)も利用出来ますが、私が訪れたときは数組が利用しているくらいでした。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
あと1ヶ月もすれば美しい紅葉が見られることと思いました。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
「井の頭公園」とは関係ないですが、辛物のお菓子を扱っている自動販売機が園内にありました。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
こちらも「井の頭公園」とは関係ないですがこのような「ガチャ」もありました。電池も内蔵されていて、実際に音もするようです。
最近では路線バスに乗る機会は限られていますが、高校時代はバス通学だったので懐かしく感じました。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
出発した場所に戻ってきました。以下の地図の「現在地」から右回りで「井の頭池」を一周したことになります。
(下の地図は南北が逆になっていますので、「吉祥寺駅」が下に見られますが、公園は駅の南側に位置しています。)
「JR中央線」の「吉祥寺駅(東京都 武蔵野市)」まで戻り、帰路につきました。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
4回に渡り紹介させて頂いた「井の頭公園」は今回で最終回です。お付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(229)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 18

yamatonosuke

すくっと立つアオサギが美しいです。
バスストップボタンは子供に人気ありそう(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-16 03:49) 

お散歩爺

井の頭公園の池も枯渇してるんですね。
でも水を入れて景色や景色は変らず人でも多いでしょう。
当地は井頭公園ですが池の水は??どこからなのか?。
憩いの場所としては外せませんね。
by お散歩爺 (2021-10-16 06:12) 

kazu-kun2626

地図で見ると凄く大きな公園ですね
ハバネロのお菓子の販売機凄いですね
ゴジラのように口から火を吐きそう(笑)
by kazu-kun2626 (2021-10-16 07:12) 

横 濱男

いのかしら・・・いつも”いのがしら”と読んでました(;゚ロ゚)
濁点が付く付かないは、分かりませんね。
天気が良いと、散歩も気持ちが良いです。
by 横 濱男 (2021-10-16 07:25) 

Take-Zee

おはようございます!
お近くに素敵な公園がいくつもあって
嬉しいですね("^ω^)・・・
 次はどこかしら
by Take-Zee (2021-10-16 07:48) 

たぃ

おはようございます
井の頭公園、森林探索お疲れ様でした
なんと言っても池に写る木々が素敵でした
次回はどこかしら?楽しみにしています
by たぃ (2021-10-16 10:41) 

starwars2015

紅葉したら、すごくキレイでしょうね。
フォトスポットが多そうです。
by starwars2015 (2021-10-16 10:51) 

ヨッシーパパ

水草が覗けるほど、透明度の高い池なのですね。
by ヨッシーパパ (2021-10-16 18:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
水面に反射する景色が素敵ですね(^^)
辛物のお菓子を扱っている自動販売機が気になります。
by johncomeback (2021-10-16 19:20) 

JUNKO

水辺があて緑の木々が映る景は癒されますね。
by JUNKO (2021-10-16 20:01) 

ヤッペママ

井の頭公園のカイツブリをTVで見たことあります。
水草も豊富な綺麗な池ですね。
by ヤッペママ (2021-10-16 20:46) 

溺愛猫的女人

井の頭公園といえば「蜂の子」の缶詰の自販機!?、もうなくなっちゃったのかなぁ?残念です。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-16 22:59) 

kuwachan

井の頭公園、お写真を拝見していて
久し振りに行ってみたくなりました。

by kuwachan (2021-10-17 02:41) 

そら

アオサギがとても美しく凛としてますね。
水面に映る景色もほんとに美しい!
今はいろんな自販機がありますよね。
面白いです。バスのピンポンは気になってしまいます。
by そら (2021-10-17 08:03) 

an-kazu

「いせや」で焼き鳥もいいもんです!


by an-kazu (2021-10-17 09:27) 

ミーミー

前に井の頭公園に行きましたが
 こんな詳しく見てなかった(笑)
  桜の時にもすごく綺麗と息子が言ってます
by ミーミー (2021-10-17 12:38) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます。
これからも色々なことが起きると思いますが、できるだけ楽しんでいきたいと思います(^o^)
by KINYAN (2021-10-17 18:42) 

drumusuko

天気も良く、散歩には最高の公園ですね~。
水面に映る景色、鏡のようで、見惚れます(^^♪。
by drumusuko (2021-10-18 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます