「京浜島つばさ公園」と回転寿司「 沼津港 新宿本店」さんの紹介です。本年('16年)8月に自分の会社は夏休みで、相方の会社は出社日だった日がありましたので、1人で出かけることにしました。
東京モノレールの「流通センター駅」からバスに乗り「京浜島つばさ公園」(バス停の名前は「京浜島海上公園」)に到着です。

「京浜島つばさ公園」の前は東京国際空港(羽田空港)となります。

正面にB滑走路があります。

この延長線上がB滑走路の延長になるのですが、訪れた時間帯にはB滑走路を利用する航空機が無かったため、迫力のある離着陸は見られませんでした。

また、曇天だったためあまり鮮明に航空機の写真を撮る事は出来ませんでした。

同じ場所からズームで国際線ターミナルを撮影しました。

日本では見る機会の減ったジャンボ(ボーイング747)です。(オーストラリアのカンタス航空)

水面を何かが跳ねる音が聞こえましたので、よく見ると魚が跳ねていました。 魚の名前は分かりませんが、かなりの頻度で多くの魚が跳ねていたように思います。

訪れたこの日は航空機の撮影はあまり期待出来そうになかったので、早めに帰路に着き、途中、新宿でランチをすることにしました。
訪れたのは回転寿司「 沼津港 新宿本店」さんです。 年に数回お世話になっているお店で、本ブログでも紹介させて頂いた事がありますが、以前は新宿の西口にあったのですが、'15年9月に東口に移転しました。移転後、初めて伺うことになります。

先ずは金目鯛を頂きました。

そして、この日は生の鯖がありましたのでそれも頂く事にしました。

メニューを拝見すると富士山盛りなる物がありました。

桜えびの富士山盛りを頂きました。

そして、生しらすも頂きたいですが、さすがに富士山盛りだと1人では食べきれないかもしれないので、軍艦盛りでお願いしました。

こちらの巻物はワサビになります。口直しにちょうど良いのですが、かなりツーンとくるワサビの味が刺激的でした。

おまけです。
今回訪れた際には飛行経路、天候などの関係で航空機の写真はあまり上手く撮影出来ませんでした。「京浜島つばさ公園」の近くには「城南島海浜公園」もあり、そこからも航空機を見る事ができます。
以下の写真は今('16年)から9年前の'07年に「城南島海浜公園」で撮影したANAのジャンボ(ボーイング747)となります。かつては日本国内線でも多くのジャンボを見られましたが、ANA、JALとも現在は旅客機としてジャンボを保有していませんので、今となっては貴重な写真となりました。

天候の優れた日にまた、「京浜島つばさ公園」や「城南島海浜公園」で航空機の写真を撮影したいと思います。