月山八合目 弥陀ヶ原湿原から新白河駅 東北旅行-9 (山形県・福島県)

月山八合目 の「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」から東北新幹線の「新白河駅」までの紹介です。'16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行(ツアー旅行)に行きました。前回の「月山八合目 弥陀ヶ原湿原 東北旅行-8 (山形県 鶴岡市 羽黒町)」からの続きとなり、今回の旅行の最終日となる3日目になります。
約1時間滞在した月山八合目 の「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」ともそろそろお別れです。

月山八合目 弥陀ヶ原(みだがはら)湿原

ツアーバスで月山八合目から下界におりていきます。

月山八合目

限られた道幅となりますが、路線バスとも譲り合いながらすれ違い進みます。

今回のツアーでの観光は全て終わり、新白河駅から東北新幹線で東京に戻ります。
途中、「庄内観光物産館」で昼食となりました。

庄内観光物産館

昼食は自由ですが、私たちはオプション(別料金)の昼食を頼みました。そこそこボリュームもあり、写真には写っていないですが、だだちゃ豆入のずんだ餅も頂く事が出来ました、

「庄内観光物産館」を後にして、東北道の「安達太良サービスエリア」で最後のお手洗い休憩をとり、東北新幹線の「新白河駅」に向かいました。

安達太良サービスエリア

東北新幹線の「新白河駅」に到着です。

新白河駅

松尾芭蕉像がお出迎えです。

新白河駅 松尾芭蕉像

「新白河駅」新幹線ホームの北側部分は白河市になりますが、駅の所在地としては新幹線の駅としては唯一村(西郷村)に存在するとの事です。

新白河駅 西郷村

今回は頂く機会がありませんでしたが、機会があれば「白河ラーメン」を頂いてみたいです。

新白河駅 白河ラーメン

「新白河駅」のホームに到着です。通過する新幹線のスピード感にはいつも感動します。

新白河駅

東北新幹線に乗車しました。 これもオプション(別料金)になりますが、夕食として頼んでおいた駅弁(小原庄助べんとう)です。

小原庄助べんとう

お酒のつまみにちょうど良い色々な具材が入っています。

お酒は福島県 二本松市の奥の松酒造さんの「奥の松」を頂きました。

福島県 二本松市 奥の松酒造 奥の松

そして、おつまみで購入した仙台の笹蒲鉾です。プレーンの他、牛たん、チーズ、しそのミックスになっていて色々な味を楽しむことができました。

仙台 笹蒲鉾

本年(’16年)7月に訪れた東北旅行記を9回に渡り紹介させて頂きましたが、今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

美味しそうな食べ物がいっぱい。旅に出ると色々食べたくなりますね^_^
by yamatonosuke (2016-09-13 00:35)

最後もお天気が良く、おいしそうな食事もついて
いい旅でしたね(^-^w
by mimimomo (2016-09-13 07:00)

白河は爺の古里なんです。
街の中に小原庄助さんの墓もあるんですよ。
各所良い旅してきましたね。
by 旅爺さん (2016-09-13 07:36)

kiyotaka

食欲旺盛な爺さんにはどれもみなおいしそうです。
こういう旅をしてみたくなりました。
by kiyotaka (2016-09-13 07:39)

いいお天気に恵まれて〜
いい旅やったね。^^
美味しい物も一杯食べて〜飲んで(笑)
旅は楽しい!^^
by hatumi30331 (2016-09-13 07:44)

天気が良くて美味しいものを食べて満足な旅行でしたね、やはり東北は美味しいものが沢山有りますね、水槽は今では水草だけですか私はメダカを買っています、今30匹ぐらい子供が生まれました、ぼうふらより小さいです。
by 馬爺 (2016-09-13 08:27)

おはようございます。だだちゃ豆はやはり質が違いますよね。味がしっかりとしていると思います。飲食店勤務時代に食べさせてもらって以来、ずっと枝豆の王様だと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-13 10:24)

「安達太良SA」はよく利用します。
(小原庄助べんとう)は確かに酒の肴に良さそうですね。
見かけたら買ってみます(^^)

by johncomeback (2016-09-13 15:43)

天候に恵まれて、良いツアーでしたね。
小原庄助さんだけに、酒がピッタリです。
by ヨッシーパパ (2016-09-13 18:37)

小原庄助べんとう・・・なんだか酔っぱらいそうですね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-13 21:32)

充実の東北の旅でしたね。
月山はスキー場の方は何度も訪れたことがありますf^_^;
無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2016-09-13 21:53)

風来鶏

小原庄助さん、朝寝朝酒朝湯が大好きだったのは、使用人の方じゃないでしょうか(^^;;
私の四代前の曽曽祖父は、甲州での普請を請け負った時、雨に祟られて工事が難航し、その負債が元で没落したとのこと(ーー;)
世が世なら、私も"いいとこのお坊ちゃん"だったのに…
by 風来鶏 (2016-09-13 22:35)

きんれん花

中身のある素敵な旅でしたね
月山行ってみたいと思いながらいまだに叶えられません
by きんれん花 (2016-09-14 10:15)

新幹線とバスと 良いツアーですね
安達太良SA寄った事あります。山が見えていました
車だから何も飲めません
ツアーのお昼はオプションお願いした方が良いですね

by majyo (2016-09-14 19:05)

列車の旅といえばやっぱ駅弁ですね♪
by タンタン (2016-09-15 05:49)

お早うございます、明石海峡大橋にコメントを有難うございました。船から見る明石海峡大橋も良いでしょうね(^_^)v

東北旅行、自然に食べ物と充実してますね。

by tarou (2016-09-15 08:40)

今朝は白河界隈の写真を家内と楽しみました。
小峰城と言う城もあるんですよ、次回は見てね。
by 旅爺さん (2016-09-15 10:31)

にゃー

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
写真すごくうまくて、感心しました。

by にゃー (2016-10-15 21:50)