「2016年 第63回 阿佐谷 七夕まつり」と「めんさいぼう 五郎左」さんの紹介です。JR中央線の阿佐ヶ谷駅(駅名は「阿佐ヶ谷」ですが地名は「阿佐谷」表記となります)から続くアーケード街「パールセンター」を中心として複数の商店街が参加している旧暦の七夕時期に開催されるお祭りで、毎年、本ブログでも紹介させて頂いています。全国規模ではないですが、約70万人が訪れて都内の七夕まつりとしては最大級だそうです。本年('16年)は第63回目となり8月5日(金)から9日(火)の5日間、開催されます。私は2日目の8月6日(土)に相方と2人で訪れました。JR阿佐ヶ谷駅南口から見物をスタートしました。

JR阿佐ヶ谷駅南口から七夕まつりの中心となるパールセンターと言うアーケード街に向かいます。

訪れたのは午前中ですが生ビールを片手に見学しました。

他の地域の七夕祭りに比べて張りぼて系の飾りが多いようにも思います。

はりぼてには賞もあり、左側のが今年の金賞のようでした。

店名が隠れていますが、右側のお店は「ねじめ民芸品」と言う、詩人、小説家のねじめ正一さんのお店です。

露天でも色々な食べ物を売っていますが、訪れたいお店があったのでそこへ向かいました。

本ブログでも何回か紹介させて頂いていますが「めんさいぼう 五郎左」さんと言うラーメン屋さんです。

先日、お店の前を通った時に「七夕まつり限定メニュー」の存在を知ったのでそれを頂きに訪れました。

「七夕まつり限定メニュー」の「冷やしわかめそば」です。ライムをかけて頂くあっさりとした冷やし中華のような麺物となります。

ライムを絞って、全体をよく混ぜて頂きました。

そして、相方はこの店の定番の特濃つけ(しょうゆ)です。お店で製麺している極太麺を選ぶことができます。

「鰹ととろみがかなり強いスープです。苦手な方はお控え下さい」と食券販売機に書かれているようにかなり、濃厚なつけ汁となりますが、私も相方も問題無く食べられる味です。 極太麺に濃厚なつけ汁がからみ、美味しかったです。

あっさり系と濃厚系を2人で食べ分けたのでバランス良く頂く事ができました。