「サイロ展望台(北海道 洞爺湖町)」、「道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)」などの紹介です。‘23年10月にツアー旅行で相方と2人で「北海道」に訪れました。
前回の「 
「洞爺サンパレス リゾート&スパ」('23年10月 北海道旅行-5) 」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
1泊お世話になったホテル(
洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町))を出発して3日目、最初の訪問地で有る「サイロ展望台」に到着しました。



「洞爺湖、有珠山、中島」を一望できる展望台となっており、ヘリコプターでの遊覧飛行もできる場所となります。



ここへ訪れるのは’16年5月以来、2回目となります。下の写真は前回、訪れた時の景色となります。
5月となりますので、その時は美しい新緑が見られました。



今回、訪れた時は美しい紅葉とススキなどが見られました。



「サイロ展望台」を後にして「道の駅 名水の郷きょうごく」に訪れました。



ここでも美しい紅葉が見られました。



ここは「ふきだし公園」と言われる場所になり「羊蹄山」の伏流水が湧出する区画を公園として整備され、「環境省」による「名水百選」や「北海道遺産」などに選定されている場所となります。



以下、写真の羅列となってしまいますが、紅葉だけで無く美しい水も見られました。








    


「道の駅 名水の郷きょうごく」を後にして、「小樽(北海道 小樽市)」に向かいました。「倶知安(くっちゃん)」から「小樽」までの国道393号線は「メープル街道393」とも呼ばれており、たくさんのカエデが立ち並ぶ場所となります。ツアーバスの車窓からの光景となりますが、ここでも美しい紅葉を楽しめました。


   
白樺と紅葉が見られるのが「北海道」らしいです。

      
昨年(’23年)10月に訪れた「北海道旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。