「高松空港(香川県 高松市)」から「羽田空港(東京都 大田区)」まで等の紹介です。
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。前回の「
「屋島」から「高松」まで('23年1月 小豆島・高松旅行-15) 」の続きとなり、旅行、最終日3日目の紹介となります。
「高松空港」までは空港リムジンバスを利用して移動しました。せっかく「うどん県」とも言われている「香川県」に来たのに食べそびれていた「讃岐うどん」やその他の「名物」を空港で食べる事にしました。



「名物」という言葉には弱いです。



「高松空港」は航空会社のラウンジは無い(カードラウンジはあります)のでお店で乾杯です。つまみは「讃岐名物」の「しょうゆ豆」です。
何回か紹介させて頂きましたが、「香川県」は「千葉県」、「兵庫県」、「群馬県」、「愛知県」に続き醤油の生産量は全国5位で、そのうちの約半数近くが「小豆島産」との事です。



先日も紹介させて頂きましたが、前日の夜、回転寿司を食べた後、「讃岐うどん」を食べる予定だったのですが、お寿司を食べ過ぎうどんまでたどりつかなかったことになります。やっと食べられました。



こちらも今回の旅行で食べたかった「香川県 丸亀市」のご当地グルメとなる「骨付鳥」です。



存じませんでしたが「讃岐おでん」も名物の1つとのことです。練りからしではなく、白味噌とからしをまぜた「からしみそ」や、赤味噌の甘い「田楽みそ」を付けるのが特徴になります。



「じゃこ天」は「愛媛県」の特産品となり「松山」へ訪れると必ず食べますが、こちらでもメニューにありましたので、頂きました。



「骨付鳥」は「高松空港」内のお土産物屋さんでも見られました。



中部地方以東では2017年8月で販売を終了した「カール」も売られていました。購入はしませんでしたが、懐かしい感じがしました。
後で調べて分かったことですが、「カール」は、「愛媛県 松山市」の「松山工場」のみで生産しているそうです。ある意味、「四国土産」の1つかもしれませんね。



搭乗時刻に近づきました。



1月の17時過ぎとなりますので、離陸後は夕闇の中の飛行となりました。



宝石をちりばめたような光景が見られてきて「羽田空港」に近づいてきました。


「東京ディズニーリゾート」、その奥には「東京スカイツリー」が見られてきました。  



ズーム、トリミングとなりますが、「東京スカイツリー」を見ながらまもなく「羽田空港」に着陸です。
 
         

 本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。