SSブログ

「屋島」から「高松」まで('23年1月 小豆島・高松旅行-15)

「屋島(香川県 高松市)」から「高松(香川県 高松市)」まで等の紹介です。
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。前回の「
「屋島」('23年1月 小豆島・高松旅行-14)」の続きとなり、旅行、最終日3日目の紹介となります。
往路は「高松駅」から「屋島駅」まではJRを利用して、「屋島駅」からは路線バスで「屋島」に向かいましたが、帰路は「琴電屋島駅」から「高松築港駅」まで「高松琴平電気鉄道」を利用しました。
「琴電屋島駅」です。昔懐かしい感じのする駅舎でした。

琴電屋島駅

「高松築港駅」には途中の「瓦町駅」で乗り換えが必要となります。

琴電屋島駅

「琴電屋島駅」を出発です。私たちが利用した車両は昭和48(1973)年製でした。

琴電屋島駅

「瓦町駅」で乗り換えて終点の「高松築港駅」に着きました。

高松築港駅

こちらの車両は昭和42(1967)年製となりますので、50年以上現役で頑張っていることになります。

高松築港駅

終着駅でお決まりの車止めの記念撮影です。

高松築港駅

「高松築港駅」から「JR高松駅」までは徒歩5分以内の距離となります。


高松築港駅

「JR高松駅」です。

JR高松駅

私たちが訪れた時(’23年1月)、「JR高松駅」は工事中でした。

JR高松駅
  
本年度の下期には改装工事も終わり新しく生まれ変わる予定とのことでした。

JR高松駅

駅構内のお店でお土産を買ったあと、1泊お世話になり、荷物を預けておいたホテル(JRホテルクレメント高松(香川県 高松市))に向かいました。


JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)
「高松空港」までのリムジンバスの始発はこのホテルとなりますので便利でした。

JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)

私たちは「小豆島」にも訪れましたので、「小豆島」への往復フェリー料金も含まれた往復のリムジンバスのチケットを利用しました。有効期間は1週間で500円安くなります。私たちは高速艇を使いましたが、差額を払えば利用が出来ました。

高松空港リムジンバス

「高松空港」に到着です。
    
高松空港   

 
5月になってしまいましたが、本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」はもう1回紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(222)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 15

yamatonosuke

50年以上現役でもカラフルなカラーリング(笑)
たかまつえきちゃん「また来てね」と言ってます(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-07 01:15) 

お散歩爺

ローカル電車で車窓からの風景や駅舎を楽しむのも良い旅ですね。
by お散歩爺 (2023-05-07 08:26) 

tarou

JR高松駅は人の顔になってるんですね、
琴電の駅との格差をを感じますが、
高松築港駅には愛着を感じます。
by tarou (2023-05-07 08:54) 

kazu-kun2626

琴電の昭和レトロな電車いいですね
鉄分を補給させて頂きました
by kazu-kun2626 (2023-05-07 09:20) 

横 濱男

近代的な駅舎も良いけど、古い駅舎の方が味がありますね。

by 横 濱男 (2023-05-07 11:56) 

たぃ

JR高松駅は工事中で残念でしたが、お顔の模様がかわいいです
by たぃ (2023-05-07 12:51) 

溺愛猫的女人

車止めの記念撮影、いいですね。
昭和48年製の電車が現役で走っているのがステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-07 13:32) 

ヨッシーパパ

JR高松駅は、正面だけが新しくなっただけだったのですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-07 18:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
10数年前に「高松築港駅」から「栗林公園駅」に行きました。
”栗林公園” はは良かったなぁ、相方を連れて再訪したいです。
by johncomeback (2023-05-07 19:31) 

ヤッペママ

「琴電屋島駅」今は廃線となりましたが子供の頃利用した駅舎を思い出します。
by ヤッペママ (2023-05-07 19:57) 

kuwachan

高松琴平電気鉄道、懐かしい感じのする電車ですね。
行った時には乗ってみたいです。
by kuwachan (2023-05-07 20:23) 

タンタン

琴平線のは元京急の車両ですね。
何年か前には京急カラーのラッピング車も走ってました^^
by タンタン (2023-05-08 06:56) 

Take-Zee

こんにちは!
琴電・・・
ここには京急の車両がたくさん移譲されています。
カラフル電車は京急元700型ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-08 11:16) 

tarou

こんにちは、プレミアムホテル門司にコメントを
有難うございました。
ホテルの窓からは、門司港や関門海峡が見渡せ
夜になると下関の「はい!からっと横丁」(遊園地)や
海峡ゆめタワーがライトアップされ綺麗でした。
by tarou (2023-05-08 14:58) 

yokomi

琴電楽しそう(^_^)v JR高松駅はまだ立派そうに見えますが改装ですか....(>_<)
by yokomi (2023-05-20 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます