「PIZZA HOUSE(沖縄県 浦添市)」、「道の駅 許田(きよだ)(沖縄県 名護市)」などの紹介です。昨年(’22年)12月に相方と2人で3泊4日のツアー旅行で「沖縄本島」へ訪れました。前回の「 「壺屋やちむん通り」など('22年12月 沖縄本島旅行-3) 」からの続きで旅行2日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたように2日目は「国際通り(沖縄県 那覇市)」近くの「壺屋やちむん通り」を散策しました。ホテルを出たのが10時だったので、次の立ち寄り場所は昼食になりました。「那覇市」から北上していきます。

 

昼食はツアーに含まれており「PIZZA HOUSE」と言うお店になりました。1958(昭和33)年に米軍嘉手納基地に隣接する「旧コザ市(1974(昭和49)年に美里村と合併して現在は「沖縄市」)」にオープンしたお店となり、その後、移転をしたのですが、道路拡張工事に伴い2010年に1度閉店となりました。 6年間の休業の後、2017年3月にここ「浦添市」で改めてオープンした歴史があるとのことでした。



アメリカ風と言うよりヨーロッパ風の建物の様に見えましたが、屋根にはスペイン瓦を使用しているとのことです。



ピザ以外にもパスタ、ステーキなどもありました。私たちはツアー旅行でのランチとなりますので、全員決まったメニューとなり「あぐー豚のハンバーグ」でした。好き嫌いの無い私たちにとって地元の食材を食べられるのは嬉しいです。



軍関係のアメリカ人(?)も含め地元の方もそこそこいらっしゃいました。

 

ランチ後は更に北上を続け「道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)」 で買い物、お手洗い休憩となりました。

 

類似のランキングはいくつかあるかもしれませんが、「トリップアドバイザー」の調査による「旅好きが選ぶ!日本人に人気の道の駅ランキング 2020」で1位に選ばれた「道の駅」となります。


  
地元の人たちが行列を作っていました。地元の方に人気の商品があるのかと気になりました。



並んでいたのは「宝くじ売り場」です。2020年の「年末ジャンボ」で10億円出たことや3年連続億万長者が出たことで「沖縄県」での人気の「宝くじ売り場」との事です。
私たちが訪れた時には昨年(22年)の「年末ジャンボ/ミニ」を販売中でした。
結果が気になるので調べたところ、億越えの当選は無かったようですが、「ミニ」の1等(3,000万円X1本)前後賞(1,000万円X2本)、その他、「ジャンボ、ミニ」合わせて100万円X10本が出たそうです。確率的に高いのかは分からないですが、そこそこの高額当選が出ているようです。
私たちは購入しなかったですが、もし、「年末ジャンボ」の1等が出ていたら購入しなかったことを一生後悔していたかもしれません(笑)

 
   
こちらも購入はしませんでしたが、「当選パン」なる縁起物も売っていました。



この道の駅は海沿いになりますので、「東シナ海」が見られました。



海の綺麗さは良く分かりましたが、この日は「波浪注意報」が出るほど風が強く、さらに最高気温が15℃程度だったため、体感温度はとても寒く感じました。沖縄の12月の平均的な気温は最低が16℃、最高が21℃位とのことです。



かなりの白波から風の強さがおわかり頂けるかと思います。

 

2日目の観光はこれで全てとなり、2泊目に宿泊するホテルに向けて更に北上しました。
まだ14時台となりますので、15時頃の早い宿入りになりそうです。
   
  


既に3月になってしまいましたが、 昨年(’22年)12月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。