びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)」等の紹介です。本年(’22年)7月に「ツアー旅行」を利用して「琵琶湖(滋賀県)・伊勢志摩(三重県)」方面に2泊3日で相方と2人で訪れました。前回の「「近江八幡」・「ラ コリーナ近江八幡」 (琵琶湖・伊勢志摩旅行-3)」の続きで旅行初日に宿泊したホテルの紹介となります。
「琵琶湖湖畔」にある38階建てのホテルとなりかなりの存在感があります。


部屋に到着です。





ツアー旅行になりますので、標準的な部屋となりますが、部屋もそこそこ広く、洗い場もありトイレ、洗面所とも独立したゆったりした水回りでした。



11階の部屋となりますので、38階建て(部屋は35階まで)のホテルとしては低層階なのですが、「琵琶湖」の風景は良く見られました。
実はこのホテルを利用するのは2回目となります。前回は’09年7月に個人旅行で相方と訪れました。
その際は安価な普通の部屋を予約していたのですが、チェックインの際に客室としては最上階になる35階にアップグレードしてもらったことを思い出しました。



全ての部屋から「琵琶湖」が見られる様です。エレベーターホールから見た反対側の風景です。



夕食まで時間がありましたので、ホテルの周囲を散策しました。前述の様に’09年にもここに宿泊しましたが、その時にホテルの周りを散策した際に見かけた蒸気機関車が今でもあるかを確認に行きました。



「C57 128号」となり「御召列車」の牽引にも使われた「蒸気機関車」に再会することが出来ました。



部屋から見られた美しい夕景です。



楽しみな夕食です。夕食も朝食も37階にある同じレストランでバイキング(ブッフェ)での食事でした。



窓側に面したテーブルで美しい夜景を見ながらの夕食でした。



その場で切りわけてくれるローストビーフが美味しかったのでたくさん食べてしまいました。



「琵琶湖」の夜景を見ながら旅行初日の夜も更けていきました。



明けて2日目の朝です。宿泊したホテルの部屋から美しい朝焼けが見られました。



天使の梯子も美しく見られました。





楽しみな朝食です。その場で作ってもらえるオムレツや朝カレーを頂くことが出来ました。



訪れたのは本年(’22年)7月となりますので、ホテルのプールを利用している宿泊者も見られました。
     
           
2日目の出発は9時半でしたので、出発までホテルの周囲を散策したりゆっくりと出来ました。

本年(’22年)7月に訪れた「琵琶湖・伊勢志摩旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。




びわ湖大津プリンスホテル



  • 場所: 滋賀県 大津市 におの浜 4-7-7

  • 特色: 高層38Fのホテルは全室レイクビュー!
            JR京都駅から2駅10分でアクセス便利♪