「桃台猫台」、「海鮮処 かふか」等(礼文島)の紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「お花畑」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-14) 」からの続きとなり旅行3日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「桃岩展望台コース」と言う場所をガイドさんと一緒に歩き「礼文島」に咲く花を見ました。難易度別にいくつかのコースがあるようですが、私たちは歩行時間が約70分のそんなにキツいコースでは無かったと思います。
別のツアーの皆さんとなりますが、このように一列で遊歩道を歩きました。幸い雨には降られませんでしたが、念のためレインコート(100鈞で売っている様な上下別のビニール製のカッパ)を着用しました。雨でも遊歩道が狭く、片手がふさがれるので傘は推奨されていないです。



左下に駐車場がありツアーバスが止まっており、そこから来た事になりますので、そこまで戻りました。
前回も紹介させてが、今回のツアーでここ「礼文島」の「お花畑」には2回訪れる機会がありました。1回目はホテルのサービス(無料)で朝食前の早朝に訪れました。その時は右側に見られる駐車場までマイクロバスで上がってもらえたので、短時間で見所を巡れました。




「桃岩」です。桃の姿に似ている高さ約250mの球体状の岩です。海底の柔らかい堆積物とマグマによって形成され、隆起したものとの事です。 「桃岩」の左下に駐車場が見られますが、、「桃岩展望台コース」での「お花畑」の散策を終えた後、その駐車場(桃台猫台)までツアーバスで移動しました。



上の写真で右下に見られていた「桃台猫台」の駐車場に到着し、ここから改めて「桃岩」を見ました。ここからの方が「桃」の形が分かりやすかったです。



「桃岩」の右上が先ほどまでいた「桃岩展望台コース」となり霧の中に人影が見られました。



説明が無いとちょっとわかりにくいですが、正面の岩は猫の形をした「猫岩」となります。




「桃台猫台」を後にして、昼食に向かいました。



「海鮮処 かふか」というお店で「10種類盛海鮮丼と焼きウニとホッケの開き」を頂きました(ツアーに含まれている昼食となります)。飲み物は「サッポロ クラシック」です。ツアーバスを利用するときはトイレの問題もあるので、ビールは控えることが多いのですが、今回はトイレ付きのツアーバスだったので、ビールも頂きました。お店は2泊目にお世話になったホテル(
花れぶん(北海道 礼文町))のすぐ隣の場所でした。



今回の旅行で6回目のウニとなります。生でもたべられるウニを焼くのはもったいない気もしますが、このような食べ方も贅沢と思いました。



「10種類盛海鮮丼」となります。こちらでは生ウニを食べる事が出来ました。

 


 本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。