クラブメッド 石垣島(沖縄県 石垣市)」の紹介です。本年(’22年)5月に「石垣島(沖縄県 石垣市)」に6泊7日(1週間)で相方と2人で訪れました。
前回の「
「羽田空港」から「石垣空港」まで -1('22年5月 石垣島旅行-1) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが「羽田空港」を14時15分発の直行便を利用し、「石垣空港」へは定刻の17時20分に到着しました。
「オリオンビール」を見ると「沖縄県」にいる事を実感します。




今回の旅行は旅行会社経由で手配しましたが、ツアー旅行では無く、添乗員の同行も無く、現地では自由行動となります。「石垣空港」からホテルまでは距離にして約28Kmとなり、ホテルの送迎バスがあるので、それを利用するのかと思ったのですが、空港には旅行会社の現地係員の方が待っていてくれて、専用のタクシーを利用してホテルまで向かう事ができました。
ホテルまでは約40分となります。タクシー料金は旅行代金に含まれていた事になりますが、メーターで利用すると5,000円を少し超えるそうです。
空港から暫く内陸を走りますが、途中から海が見られてきました。



ホテルに到着です。



ウェルカムドリンク(アルコールでは無いです)を飲みながらチェックインの手続きをしました。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、「クラブメッド」は「オールインクルッシブ」のホテルとなり、旅行代金にホテル施設内の食事やドリンク(アルコールも含む)、マリンスポーツなどのアクティビティー料金の多くが含まれている施設となります。
「フランス」に本社を置く国際的なバカンス会社となりますが、現在は中国資本との事です。日本では他には「北海道」に施設があります。



部屋に到着です。部屋は「スイートルーム」は別にすると、「スーペリアルーム」と言う一般的な部屋と「デラックスルーム」があります。部屋の広さの違いは無いですが、「スーペリアルーム」は 1~3階に位置していて、部屋の位置は指定出来ないとの事です。私たちは「デラックスルーム」の中の3階指定の「シービュー」を利用しました。「デラックスルーム」には1階に位置する「ガーデンビュー」と言う部屋もあるようです。
3階建ての低層ホテルとなりますが、階段しかないので、1階指定の需要もあるのかと思いました。
全ての部屋は海に面しているので、見え方は異なるとは思いますが、どの階の部屋からも海は見られる様に思いました。



3人でも滞在できる部屋の様でした。



バスルームとトイレは別になっていました。



「スーペリアルーム」と「デラックスルーム」は部屋の内装が少し異なるらしいです。



宿泊したホテルのバルコニーからの眺めです。既に梅雨入りしていた5月の沖縄となり、ホテル到着時は既に18時近かったですが、青空も見られました。



ホテル全体の案内図です。客室は私たちが利用した右端の「A棟」から左端の「L棟」まで12の建物がありました





先述の様に全ての部屋が海側に位置していますが、私たちが宿泊した「A棟」は通路側からも海が見られました。



通路側の海は西側に面しているので日没が見られる事になります。



「オールインクルッシブ」を楽しむための6泊7日の滞在となりましたので、ホテルの外には一歩も出ないで、ホテル内のアクティビティを楽しむ事にしました。
初日は到着時刻が18時近かったので、アクティビティは出来ませんでしたが、部屋で少々休んでから夕食に向かいました。



本年(’22年)5月に訪れた「石垣島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。





クラブメッド 石垣島



  • 場所: 沖縄県 石垣市 川平石崎 1

  • 特色: オールインクルーシブスタイルのビーチリゾート。
    目の前の海は西表石垣国立公園にも指定されています。