「横浜ベイエリア(神奈川県 横浜市 西区/中区)」を散策した時の紹介です。本年(’22年)3月末に相方と2人で「横浜ベイエリア」に訪れました。
都内在住者となりますが、都内や都内近郊でも訪れた事の無い場所や久しくご無沙汰している場所も沢山あります。「横浜」も最後に訪れたのは’15年となりますので約7年振りになりました。
もちろん、日帰りでも十分行ける場所となりますが、今回は「横浜」で1泊してゆっくりする旅にしました。
前回の「
「横浜ベイエリア」-2 (横浜ベイエリア(神奈川県 横浜市 西区/中区)-6) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
宿泊したホテル(
横浜ベイホテ東急)を11時にチェックアウトし、前回も紹介させて頂いた「横浜ベイエリア」辺りを散策しました。
「山下公園」に近づいてきました。



1930(昭和5)年に竣工され、国の重要文化財にも指定されている「氷川丸」です。1961(昭和36)年からここ「山下公園」に係留されているとの事です。



この辺りでは水鳥が多く見られました。



以下、写真の羅列となってしまいますが、普段は動きのある被写体を連写で撮影する機会が少ないので、その練習を兼ねて撮ってみました。









「氷川丸」の内部は有料で見学することも可能ですが、子供時代から何回か内部を拝見したことがあるので、今回は内部には入らず外観だけを眺めました。



近くまでは行かなかったですが、動く実物大ガンダムを展示している「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリー横浜)」が「山下埠頭」に見られました。尚、今(5月13日現在)は動くガンダムのメンテナンスのためこの施設は休業しており、再開は本年(22年)7月15日を予定しているとの事です。


「チャーリー・チャップリン」、「ベーブ・ルース」、「ダグラス・マッカーサー」などが滞在したことでも知られる「ホテルニューグランド」です。1927(昭和2)年に開業したホテルとなり、奥の18階建ての「ニューグランドタワー」は1991(平成3)年に開業した建物になります。 「ニューグランドタワー」が開業した頃にホテル内のレストランで食事をした事を思い出しました。



せっかくなので歴史のある本館の内部へ訪れました。このホテルが図柄になっている切手もあるようです。ちょうど上の写真と同じアングルの図柄でした。



歴史を感じさせる廊下や中庭です。ヨーロッパのホテルを思い浮かべる感じです。





「横浜マリンタワー」も何回か上った事がありましたので、今回は訪れず「山下公園」を後にして「横浜中華街」の方へ向かいました。



本年(’22年)3月に訪れた「横浜(神奈川県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。