SSブログ

「横浜中華街」 (横浜ベイエリア(神奈川県 横浜市 西区/中区)-8)

「横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)」等の紹介です。本年(’22年)3月末に相方と2人で「横浜ベイエリア」に訪れました。
都内在住者となりますが、都内や都内近郊でも訪れた事の無い場所や久しくご無沙汰している場所も沢山あります。「横浜」も最後に訪れたのは’15年となりますので約7年振りになりました。
もちろん、日帰りでも十分行ける場所となりますが、今回は「横浜」で1泊してゆっくりする旅にしました。
前回の「
「横浜ベイエリア」-3(横浜ベイエリア(神奈川県 横浜市 西区/中区)-7) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「山下公園」を後にして「横浜中華街」に向かいました。ランチ時間となりますが、宿泊したホテル(
横浜ベイホテ東急)の朝食ブッフェでガッツリ食べたので、お腹が空かず、レストランには訪れず「横浜中華街」の散策だけとなりました。 以下、写真の羅列となってしまいます。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

異国情緒あふれる街並みを散策しました。


横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

「横浜中華街」地区には「崎陽軒」が2軒あるようでした。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

「台湾料理」となりますが「青葉」さんと言うお店です。20年以上前となりますが、「台湾」に出張で何回か訪れる機会があり、「台北市 中山区」にある同店に毎回の様に連れて行ってもらったことを思い出しました。 「台湾」の家庭料理のお店で「干し大根の卵焼き」を毎回頼んでいたと記憶しています。同名のお店は「新宿(東京都)」にもありますので、機会があれば訪れたいと思いました。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

最近の傾向なのかもしれませんが、「食べ放題」のお店が多い様に思いました。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

そこそこ歩きましたが、お店に入って食べるほどはお腹が空いていなかったので、店先で食べられるものを軽く頂きました。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

「揚げ小豚まん」です。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

「中国香腸(中華ソーセージ)」です。少々、甘めとなりますが、私も相方も好きな一品となり、「中華街」に来るとお土産で買って帰る事が多いです。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

上記のお店ではお土産で持ち帰られる「中華ソーセージ」が無かったので、別のお店で「焼き腸ツメ(ソーセージ)」と「石釜焼き叉焼」を買って帰路につきました。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

「元町・中華街駅」です。ここから「みなとみらい線」で特急に乗れば「新宿三丁目駅」まで40分程度で戻れる事になりますが、宿泊したホテルに荷物を預けてありましたので、ここから2つ目の「みなとみらい駅」で下車し荷物を受け取りに行きました。
ホテルから「横浜中華街」までは歩いてきたので、往路と同様に歩いてホテルに行くことも可能ですが、2km強の距離があり、少々疲れていたので、電車を利用した事になります。

横浜中華街(神奈川県 横浜市 中区)

1泊お世話になったホテルのフロントで荷物を受け取り、直結している「みなとみらい駅」を利用して「東京」に戻りました。

横浜ベイホテ東急(神奈川県 横浜市 西区)

「みなとみらい線」の「みなとみらい駅」訪れたのは3月となりますが、そんなに寒くも無く天候にも恵まれた1泊2日の小旅行となりました。

みなとみらい駅(神奈川県 横浜市 西区)        
本年(’22年)3月に訪れた「横浜ベイエリア旅行」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(211)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 19

ヤマカゼ

コメントありがとうございます。
中華街はもう30年以上行ってないです。
見ているだけでも楽しそうですね。
海鮮パクチー春巻きが気になります。でもパクチーは熱を通すとあの独特の青臭さが抜けてしまいますね。
by ヤマカゼ (2022-05-16 00:23) 

yamatonosuke

やっぱり横浜の中華街は迫力ありますね~
中国行って来たと言っても通用するかも(笑)
中華ソーセージ食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-16 01:22) 

ミーミー

中華街 懐かしい
 食材を売ってるお店なども楽しかった
  ホテルの朝ごはんを食べると等分お腹が空きませんよね 
by ミーミー (2022-05-16 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜の中華街は広くてどこへ行ったらいいか
迷いますね。

by Take-Zee (2022-05-16 07:46) 

kazu-kun2626

中華街はファストフ-トドの食べ歩きも
楽しいですね、揚げ小豚まん美味しそう~
by kazu-kun2626 (2022-05-16 09:12) 

こんちゃん

揚げ小豚まんがどんな味なのか気になります
腸づめは大好きです、お酒と一緒にいただきたいです
by こんちゃん (2022-05-16 09:33) 

drumusuko

横浜中華街、有名ですがまだ行った事がありません。建物の飾りつけ、すごいですね~^^。
揚げ子豚まんや中国香腸、美味しそうですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-05-16 11:32) 

tarou

こんにちは、くりはま花の国(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
温室は原色の花がたくさん咲いていて綺麗でした。
横浜の締めくくりは中華街、異国の国を感じます(^^)v

by tarou (2022-05-16 13:24) 

溺愛猫的女人

横浜中華街!!!3年ほど行ってません。見て歩くだけでも楽しいですよね。
>お店は「新宿(東京都)」にもありますので、機会があれば訪れたいと思いました。
良い情報をありがとうございます。「干し大根の卵焼き」大好きです。食べに行かねば!!!
「揚げ小豚まん」と「焼き腸ツメ(ソーセージ)」も美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 18:33) 

JUNKO

懐かしい中華街の風景、記憶の片隅に残っているようなお店もあります。
by JUNKO (2022-05-16 19:23) 

タンタン

中華ソーセージ、どんな味なのか気になります。

by タンタン (2022-05-16 19:30) 

ヨッシーパパ

中華街で飲茶でも食べたくなりました。
本格中華は、人数が集まらないと、中々食べにくいものですから。
by ヨッシーパパ (2022-05-16 19:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
横浜中華街の「関帝廟」は立派ですよね。
「中華ソーセージ」は食べた事がありません。
次に中華街に行ったら買おうと思います(^^)
by johncomeback (2022-05-16 19:41) 

たぃ

近隣に住んでいながら、中華街のお店にはなかなか入りません。ちょっとお高めだからかな〜多くてお店選びに困るからかな〜。なかなか一人では行きずらいです。
ソーセージ、美味しそうですね
by たぃ (2022-05-16 20:58) 

お散歩爺

横浜中華街は美味しい物がいろいろ楽しめる良いところですね。
中華ソーセージはお酒を戴きながら丸かじりは最高ですね。
by お散歩爺 (2022-05-17 09:00) 

ヤッペママ

中華街へ行って見たいと親戚知人。
行き慣れたお店に案内しますが、中華街にお店は沢山。
ちょっと開拓してみようかしら?
by ヤッペママ (2022-05-17 16:23) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(散策路)に
コメントを有難うございました。
移動にはフラワートレインも有るんですが、この時は
接触事故があって運休中でした。
園内を歩いていると、あじさいや・ばらの花も
楽しめました。
by tarou (2022-05-18 07:34) 

kuwachan

横浜と言ったらやっぱり中華街ですよね。
地下鉄が出来て本当に便利になりましたよね。
駅がとっても深いですが。
by kuwachan (2022-05-18 10:51) 

ぼの

横浜中華街、独特な雰囲気ですよね。
本場中国よりも中国っぽいんじゃないですかね。
昔僕も散策しましたが、かなり迷いました(笑)。
その時、何食べたっけなぁ…(苦笑)
確か有名店ではなく、路地裏の小汚い(失礼ながら…)小さい中華料理店だったと思います。
かなり美味くて安かった気が…。
by ぼの (2022-05-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます