「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」までの紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、10月の「西表(いりおもて)島(沖縄県 竹富町)」、11月の「伊豆下田(静岡県 下田市)」に続き、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行となり、前回の「
「羽田空港」 ('21年12月 函館旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。 「函館」に訪れるのは’19年4月以来となります。
「羽田空港」から昼過ぎのゆっくりとした便で「函館空港」に向かいました。 到着便が遅れた関係から約30分遅れで離陸となりました。
離陸した「羽田空港」を左下手に、そして右手には「富士山」が見られました。

 
「富士山」を見ながら旋回しながら上昇していきます。

 
正面には「レインボーブリッジ」その奥には「東京タワー」が見られました。

 
更に上昇を続け、正面には「東京スカイツリー」が見られてきました。

 
正面中央が「東京スカイツリー」です。ズームでの撮影となります。

 
ほどなくすると「ネズミの国」が見られてきました。こちらへは約2年ご無沙汰です。早く訪れたいと相方と話しているのですが、いつになるか。。。

 
北に向かっていきますので「富士山」ともそろそろお別れです。

 
ズーム、トリミングとなりますのであまり鮮明な写真ではないですが、「羽田空港」そして、機内からも雪を頂いた「富士山」が見られラッキーでした。

 
眼下にハート型の池が見られました。 気になって旅行から戻ってから調べました。
「渡良瀬遊水地(栃木県 栃木市)」の南端にある「谷中湖」となります。谷中村の跡を残してこの湖を作ったところ偶然にハートの形なったそうです。

 
そして暫くすると小さな飛行場が見られました。 こちらも気になったので、旅行から戻ってから調べました。「陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地(栃木県 宇都宮市)」になります。本ブログでも何回か紹介させて頂いていますが、「宇都宮」には知人がいるので、年に何回か訪れる機会がありますが、この場所は存じませんでした。
写真、下の中央少し右側に川が「U字」になっているのが見られます。その「U字」の下側に「宇都宮駅」が見られているのですが、それは、今回この写真の場所を調査している際に分かりました。

 
窓からの景色を楽しんでいましたが、徐々に雲が多くなってきました。

 
地上の雪景色も見られ本州の北部を通過中となります。

 
更に雲も多くなり外の景色も見られなくなってきたので、昼食を頂く事にしました。
久々に食べる「崎陽軒」のシウマイです。辛子をシウマイの上に乗せるのは私の担当なのですが、今回は相方がやりたいとの事で、やってもらいましたが、全てのシウマイに乗せる前に辛子が無くなってしまいました。。

 
そして、ビールは「羽田空港」で飲んだのでシウマイをつまみに「赤ワイン」を飲みました。
             
 
昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。