SSブログ

「羽田空港」から「函館空港」まで-2 ('21年12月 函館旅行-3)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」までの紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、10月の「西表(いりおもて)島(沖縄県 竹富町)」、11月の「伊豆下田(静岡県 下田市)」に続き、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行となり、前回の「
「羽田空港」から「函館空港」まで-1 ('21年12月 函館旅行-2)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。 「函館」に訪れるのは’19年4月以来となります。
前回紹介させて頂きました様に機内で「崎陽軒」のシウマイを昼食で食べました。比較的天候も良かったので機内からの地上の風景も楽しめました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
気がつけば「陸奥湾」の上空を通過中で「本州」に別れを告げ「北海道」に向かっていました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
窓からは「津軽半島(青森県)」が見られました。中央部に「蟹田(かにた)港」が見られました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
「津軽海峡」を通過し旋回しながら高度を下げ「函館空港」に近づいてきました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
「北海道」の地上が見られまもなく「函館空港」に着陸です。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
到着時は降っていませんでしたが、到着前は雪だったようです。前述の様に’19年4月以来の「函館」となりますが、「北海道」に訪れるのもそのとき以来となります。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
「函館空港」からはバスで「函館駅」方面に向かいました。


「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
「湯の川温泉」を経由して「函館駅」に向かいます。「湯の川温泉」に宿泊したこともありますが、今回は「函館駅」近くのビジネスホテルを利用しました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
バスの車窓からの風景です。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
冬の「津軽海峡」の海が見られました。
 
「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」 
昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(222)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 16

starwars2015

冬の函館って、風情がありそうですね。
地元の方にとっては、やっかいな降雪になるのでしょうが。
by starwars2015 (2022-02-09 00:21) 

yamatonosuke

上空から見る雪化粧もきれいですね。
冬の津軽海峡を見て湯の川温泉に入りたい(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-09 00:55) 

kazu-kun2626

冬の津軽海峡は寒そうですね~
by kazu-kun2626 (2022-02-09 07:23) 

tarou

お早うございます、あじさい公園(富士山)に
コメントを有難うございました。
葉山教会は、1872年(明治5年)アメリカ人宣教師JHバラ
さんが起源のようです。
函館は好きな街です、写真を楽しみにしています。
by tarou (2022-02-09 07:52) 

Take-Zee

こんにちは!
翼が見える座席・・・
フラップも動く、でも小さく感じる・・・
座っていても落ち着かなかったなあ~!!

by Take-Zee (2022-02-09 09:56) 

たぃ

雪の函館、風情がありますね
住んでいる方には大変でしょうけれど、、、
by たぃ (2022-02-09 11:41) 

ヤッペママ

12月に訪れた際、着ぶくれしているのは私達だけでした。
思い出します。

by ヤッペママ (2022-02-09 17:17) 

JUNKO

津軽海峡雪景色、演歌の世界が目の前に展開しますね。さてどんなお料理が出てくるでしょうか。
by JUNKO (2022-02-09 17:20) 

溺愛猫的女人

着陸態勢になった時、街が徐々に近づいて来るのが見えるのがとても好きです。キレイですねぇ。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-09 19:05) 

ヨッシーパパ

函館には一度だけ行きましたが、真夏だったので、雪の函館は興味津々です。
by ヨッシーパパ (2022-02-09 19:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台→函館の便は無いので函館空港を利用する事は無いだろうなぁ。
「湯の川温泉」は1度宿泊した事がありますが、街中で風情がありませんね。

by johncomeback (2022-02-09 19:51) 

yokomi

6,7枚目辺りでは結構低い高度ですね(^_^;)
by yokomi (2022-02-09 22:57) 

ぼの

空の上からの景色…素晴らしいです。
中々観れるもんじゃありません。
いい景観を拝見させていただきました。
一度北海道は赤平に仕事(研修)で行ったことがありますが、
飛行機嫌いなので、終始目をつぶっておりました故、
残念ながら景色を観る余裕がありませんでした(笑)。
by ぼの (2022-02-11 00:08) 

kuwachan

観光には函館の駅前に宿泊する方が色々と便利ですよね。
温泉も捨てがたいですが^^
by kuwachan (2022-02-11 01:57) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(オートキャンプ場)に
コメントを有難うございました。
キャンプを初めて始める人は、必要なものが
レンタル出来るので良いかと思います。
バンガローには、エアコンが付いているので
オールシーズン楽しめると思います。

by tarou (2022-02-11 07:15) 

お散歩爺

函館の冬はナナカマド並木の赤い実が並んでるのが大好きです。
湯の川温泉にも泊りましたが部屋の外が崖でがっかり!”
観光地が多いので楽しめる町ですね。
by お散歩爺 (2022-02-11 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます