「羽田空港(東京都 大田区)」の紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、10月の「西表(いりおもて)島(沖縄県 竹富町)」、11月の「伊豆下田(静岡県 下田市)」に続き、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行となります。 「函館」に訪れるのは’19年4月以来となります。
「羽田空港」に到着です。昼過ぎのゆっくりとした便を利用しましたので、空港到着時もそんなに混んではいなかったです。

 
ラウンジも空いていました。

 
3種類(「一番搾り」、「黒ラベル」、「スーパードライ」)のビールがありましたので、全種類頂きました。

 
出発時の東京地方は天候にも恵まれ青空が広がっていました。

 
遠くには雪を頂いた「富士山」が見られました。機内からもそうですが、「富士山」が見られると旅行に行く気持ちが高まります。

 
ズームでの撮影となります。

 
向きを変えると「京浜工業地帯」も見られました。この辺りは近未来的な夜景も美しいとの事で、機会があれば訪れてみたいと思っています。

 
搭乗時刻に近づいてきましたので、機内で食べる昼食を買いながらゲートに向かいます。

 


行き先によっては機内からも「富士山」を近くから眺められそうですが、私たちが向かう「函館」だと方向が違うので、機内から見られるかは微妙な感じでした。

 
到着便が悪天候のため遅れていたようで、私たちが利用する便の出発時刻は30分遅れとなっていました。

 
少々、出発は遅れましたが、ゲートを離れお見送りを受けながら滑走路に向かいました。「クラスJ」も空いていましたが、窓側を含む並び席がなかったので、変更しないで外の景色を楽しむことにしました。

 
小さくて見え難いですが、左には「東京タワー」、「レインボーブリッジ」が見られました。

 
そして正面、右側に「東京スカイツリー」を見ながら滑走路に向かっていきます。
 
            

昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。