SSブログ

「羽田空港」から「函館空港」まで-1 ('21年12月 函館旅行-2)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」までの紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、10月の「西表(いりおもて)島(沖縄県 竹富町)」、11月の「伊豆下田(静岡県 下田市)」に続き、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行となり、前回の「
「羽田空港」 ('21年12月 函館旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。 「函館」に訪れるのは’19年4月以来となります。
「羽田空港」から昼過ぎのゆっくりとした便で「函館空港」に向かいました。 到着便が遅れた関係から約30分遅れで離陸となりました。
離陸した「羽田空港」を左下手に、そして右手には「富士山」が見られました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
「富士山」を見ながら旋回しながら上昇していきます。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
正面には「レインボーブリッジ」その奥には「東京タワー」が見られました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
更に上昇を続け、正面には「東京スカイツリー」が見られてきました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
正面中央が「東京スカイツリー」です。ズームでの撮影となります。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
ほどなくすると「ネズミの国」が見られてきました。こちらへは約2年ご無沙汰です。早く訪れたいと相方と話しているのですが、いつになるか。。。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
北に向かっていきますので「富士山」ともそろそろお別れです。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
ズーム、トリミングとなりますのであまり鮮明な写真ではないですが、「羽田空港」そして、機内からも雪を頂いた「富士山」が見られラッキーでした。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
眼下にハート型の池が見られました。 気になって旅行から戻ってから調べました。
「渡良瀬遊水地(栃木県 栃木市)」の南端にある「谷中湖」となります。谷中村の跡を残してこの湖を作ったところ偶然にハートの形なったそうです。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
そして暫くすると小さな飛行場が見られました。 こちらも気になったので、旅行から戻ってから調べました。「陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地(栃木県 宇都宮市)」になります。本ブログでも何回か紹介させて頂いていますが、「宇都宮」には知人がいるので、年に何回か訪れる機会がありますが、この場所は存じませんでした。
写真、下の中央少し右側に川が「U字」になっているのが見られます。その「U字」の下側に「宇都宮駅」が見られているのですが、それは、今回この写真の場所を調査している際に分かりました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
窓からの景色を楽しんでいましたが、徐々に雲が多くなってきました。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
地上の雪景色も見られ本州の北部を通過中となります。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
更に雲も多くなり外の景色も見られなくなってきたので、昼食を頂く事にしました。
久々に食べる「崎陽軒」のシウマイです。辛子をシウマイの上に乗せるのは私の担当なのですが、今回は相方がやりたいとの事で、やってもらいましたが、全てのシウマイに乗せる前に辛子が無くなってしまいました。。

「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
そして、ビールは「羽田空港」で飲んだのでシウマイをつまみに「赤ワイン」を飲みました。
             
「羽田空港(東京都 大田区)」から「函館空港(北海道 函館市)」まで 
昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(202)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 22

yamatonosuke

大都会東京は上から見るとやっぱりスゴイです。
雲の上にある富士山もとても雄大だ(^^♪
シウマイ弁当の辛子乗せには自信あります(笑)
by yamatonosuke (2022-02-07 00:52) 

こんちゃん

おしゃれなワインですね
by こんちゃん (2022-02-07 07:20) 

kazu-kun2626

飛行機からの景色を堪能
されましたね
シュウマイの辛子、タップリですね~
崎陽軒のシューマイ食べたくなりました
by kazu-kun2626 (2022-02-07 07:24) 

そら

ハートの池すごいです!
崎陽軒のシウマイがものすごく魅力的ですね。
by そら (2022-02-07 08:25) 

Take-Zee

こんにちは!
航空写真で見ると陸と海面とは高さが感じられない
ですね・・・
 大津波があったらと思うとゾッとする光景が思い
起こされました!

by Take-Zee (2022-02-07 09:55) 

tarou

お早うございます、はやま 三ケ岡緑地ハイキングに
コメントを有難うございました。
各コースは短いですが、急登の階段が有るので
スローペースで歩かないと息切れしますが、
登り切れば、素晴らしい眺めが待っています(^^♪
崎陽軒シウマイをつまみに空の旅は良いですね、
富士山も見えて最高のフライトでしたね(^^)v


by tarou (2022-02-07 10:54) 

とし@黒猫

雲があると真っ白な世界ですが、
晴れていると下界を見下ろせて、
飽きませんよね。
by とし@黒猫 (2022-02-07 11:07) 

drumusuko

出発の時は天気が良く、富士山も綺麗に見えましたね~。
ハートの池も、すごいですね~^^。ビール飲んでシュウマイ食べて、スタートから至福の時間ですね♬。
by drumusuko (2022-02-07 11:18) 

たぃ

飛行機から見る富士山も素敵ですね
飛行機は数回しか乗った頃がないので離陸と着陸は
いまだに不安です
by たぃ (2022-02-07 12:24) 

kuwachan

1ヵ月に1回のペースでご旅行ですね。羨ましいです。
最近遠出していないので出かけたくなっています。
by kuwachan (2022-02-07 13:45) 

JUNKO

からしたっぷりですね。美味しそうです。
by JUNKO (2022-02-07 17:08) 

ミーミー

楽しい旅の始まりですね(^^♪
by ミーミー (2022-02-07 17:20) 

ヤッペママ

崎陽軒のシウマイは飽きのこない美味しさですね。


by ヤッペママ (2022-02-07 17:46) 

溺愛猫的女人

シウマイに赤ワイン、最高の旅の始まりですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-02-07 18:38) 

ヨッシーパパ

富士山が見えると、得した気分になりますね。
上空から撮った写真を見ながら、色々検索するのも旅の続きで楽しいですね。
メルローの赤ワインが素敵なボトルです。
by ヨッシーパパ (2022-02-07 19:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
500回以上フライトしてますが、毎回窓にかぶりつきです。
雲で下界が見えないとホントにガッカリします。
仙台→伊丹でも「渡良瀬遊水地」が見えます。
初めてハートを見た時は「なんじゃこりゃ?」と思いました。
by johncomeback (2022-02-07 19:38) 

starwars2015

羽田から函館のルートって、海上ではなく、意外と内陸を飛ぶんですね。
知りませんでした。
by starwars2015 (2022-02-08 00:06) 

ぼの

上空からの景色ってあまり観ることがないので、感動しました。
富士山、綺麗ですねぇ。
by ぼの (2022-02-08 00:35) 

タンタン

崎陽軒のシウマイ久しぶりですね。
そうそう、食事類の機内持ち込みOKなんですね。
by タンタン (2022-02-08 06:46) 

お散歩爺

飛行機のフライト時間で30分遅れなどは結構多いですね。
窓から見下ろす景色は晴れで良く見えたでしょう。
シュウマイが美味しそうです。
by お散歩爺 (2022-02-08 08:44) 

an-kazu

もう何年も(飛んでいる)ヒコーキに乗っていません!
どこか行きたいなぁ・・・


by an-kazu (2022-02-08 08:48) 

yokomi

上空からの景色に憧れます(^_^)v 希に乗る格安機では料金を上積みしても窓側確保ですね(^_^;)
by yokomi (2022-02-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます