SSブログ

「伊豆急下田駅」から「東京駅」まで ('21年11月 伊豆旅行-10)

「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」から「東京駅(東京都 千代田区)」までの紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、11月に「伊豆下田」に2泊3日で相方と2人で訪れた時の旅行3日目、最終日の紹介となり、前回の「
「寝姿山」(静岡県 下田市) ('21年11月 伊豆旅行-9) 」からの続きとなります。
旅行1,2日目はあまり天候に恵まれませんでしたが、最終日は天候に恵まれました。
11時にホテルをチェックアウトして「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」までホテルの送迎バスを利用させて頂き「東京駅(東京都 千代田区)」まで「踊り子号」で戻る旅程になっていました。「伊豆急下田駅」では約2時間の時間がありましたので、前回、紹介させて頂きましたように「寝姿山」にロープウェイで登って観光をしました。
本来は到着日に「寝姿山」へ訪れてからホテルに向かう予定でしたが、前述の様に初日は天候に恵まれなかったので、最終日に訪れたことになります。
そろそろ、帰路の列車に乗る時刻になりましたので、「 伊豆急下田駅」に向かいました。13:01発の「踊り子10号」で「東京駅」に戻りました。

伊豆急下田駅(静岡県 下田市) 
伊豆急下田駅(静岡県 下田市) 
往路と同様、車内はそんなに混んではいませんでした。

伊豆急下田駅(静岡県 下田市) 
「伊豆急下田駅」を定刻に発車しました。発車後直ぐに先ほどまで訪れていた「寝姿山」が見られました。女性の仰向けの寝姿に似ているところからその名前で呼ばれています(下の写真だと上を向いた顔の部分が右側に見られている事になります)。

伊豆急下田駅(静岡県 下田市) 
先ずはビールで乾杯です。

踊り子10号 
天候にも恵まれ「相模湾」の美しい景観が見られました。

踊り子10号 
「金目鯛」や「つるし雛」で有名な「伊豆稲取」です。

踊り子10号 
「伊豆急下田駅」では約2時間の滞在となりましたが、「寝姿山」観光でほとんどの時間を使いましたので、昼食は列車内で頂く事にしました。
駅弁も考えたのですが、駅前にある「東急ストア」に訪れたところ、地魚のお刺身がありましたので、それらを購入して車内で頂く事にしました。
旅先では地元のスーパーに立ち寄ることが楽しみの1つとなりますが、このように地元の食材が見つけられるのが嬉しいです。

踊り子10号 
左側が「むろあじの刺身」、右側は「とびうお」、「赤はた(あかぎ)」等のお刺身となります。

踊り子10号 
そして、お刺身となりますので、飲み物は「静岡県 浜松市 花の舞酒造」さんの地酒を頂きました。

静岡県 浜松市 花の舞酒造 
そして白ワインも頂きました。

DSC04157 e01 
帰路は天候にも恵まれ遠くには「伊豆大島(東京都 大島町)」もよく見られました。

踊り子10号 
「ハトヤホテル」も見られ「伊東駅(静岡県 伊東市)」を過ぎていきます。

踊り子10号 
「熱海駅(静岡県 熱海市)」に到着です。「伊豆半島」ともお別れです。

踊り子10号 
「多摩川」を渡り「東京都」に入ります。

踊り子10号 
「東京駅」に到着です。この「ポスト」は「東京駅」で見慣れているのですが、左側に入れると「風景入通信日付印」が押されるそうです。どのような柄なのかは存じ上げませんが、機会があれば自宅宛で送って見たいと思いました。
   
東京駅(東京都 千代田区)」 
昨年(’21年)11月に訪れた「伊豆旅行」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。
次回以降も昨年の12月に訪れた「函館(北海道 函館市)」旅行記となりますが、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  

nice!(214)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 18

yamatonosuke

相模湾を車窓に見ながらのビールは格別ですね。
沼津のマグロ店で花の舞を2本飲みました(笑)
東京駅ポストは立派な撮影スポットですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-01 00:28) 

タンタン

地の物を肴に呑むお酒、さぞかし美味しいんでしょうね♪
by タンタン (2022-02-01 06:55) 

こんちゃん

地元のスーパーでそこでしか買えないものを見つけるのが楽しいです
by こんちゃん (2022-02-01 07:41) 

kazu-kun2626

踊り子宴会ですね~
by kazu-kun2626 (2022-02-01 08:21) 

Take-Zee

おはようございます!
旅行って出かけるときはルンルンですが、
こうして熱海駅等に着くと”ああ~!”って
ため息がでますね・・・

by Take-Zee (2022-02-01 08:26) 

JUNKO

函館ですか。楽しみです。
by JUNKO (2022-02-01 14:38) 

tarou

お早うございます、吾妻山公園(スイセン)に
コメントを有難うございました。
伊豆の地酒でお刺身盛り合わせは良いですね、
車窓を眺めながら、一杯でしたか・・・。
良い旅しましたね(^^)v

by tarou (2022-02-01 14:41) 

ミーミー

行く時と帰る時って気持ちが違いますね
 地元の食べ物が美味しいですね
  
by ミーミー (2022-02-01 16:33) 

ヤッペママ

見慣れた所も数カ所…旅したいなぁ~。
お刺身も食べたい!
by ヤッペママ (2022-02-01 17:19) 

たぃ

地元の魚のお刺身に地酒にワイン・・・
羨ましい!!
そうゆう電車での旅に憧れます
by たぃ (2022-02-01 19:09) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログは”ネタ”切れで過去の旅行を記事します。
ご訪問いただけると幸いです。
by johncomeback (2022-02-01 19:36) 

ヨッシーパパ

地物とスーパーの刺身だと、新鮮で安くて良いですね。
by ヨッシーパパ (2022-02-01 19:38) 

溺愛猫的女人

踊り子号の車内はステキですね。
地酒黒船、呑んでみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-02-01 22:27) 

お散歩爺

列車の旅、広がる海の景色、そしてワインを戴きながら、
やはり海辺の旅はいろんなお刺身に興味が沸いてきますね。

by お散歩爺 (2022-02-02 09:14) 

drumusuko

寝姿山、確かに女性の仰向けの顔にみえますね~^^。
相模湾も青く綺麗に光ってますね~。最高の眺めだと思います。珍しい刺身も味わえて、いい旅行でしたね(^^♪。
by drumusuko (2022-02-02 09:58) 

tarou

お早うございます、大楠山ハイキング(湘南国際村コース)
にコメントを有難うございました。
コースはいろいろ有りますが、こちらのコースが
一番最短で楽です。
by tarou (2022-02-03 06:03) 

starwars2015

東京駅に、こんなおもしろいポストがあるんですね。
ぜひ投函してみたいです。
by starwars2015 (2022-02-03 21:47) 

kuwachan

車窓を眺めながら、旅先のスーパーで見つけたお刺身を
食べるのは旅の醍醐味ですね^^




by kuwachan (2022-02-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます