星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)」さん等の紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「イダの浜(沖縄県 竹富町)」-2 ('21年10月 西表島旅行-7)」からの続きとなり今回の旅行で3泊お世話になったホテルと2日目の紹介となります。    
前回、紹介させて頂きました様に、午前中はホテルのオプショナルツアーで「イダの浜」へ訪れ「シュノーケル」等を楽しみました。
午後はホテルでゆっくりと過ごしましたが、無料で参加出来る「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」と言うホテルのオプショナルツアーがありましたので、それに参加しました。
西表島の総面積の約90%はジャングルとの事でホテル敷地内にもあるジャングルをガイドさんの案内で散策しました。
   




ジャングルの入り口には「ハロウィーン」の提灯が下がっており、先日も紹介させて頂きましたが、夜はライトアップされていました。


幸いお目にかからなかったですが、この辺りは「ハブ」も出没するそうです。


このような道を進んでいく約45分の散策となります。



ジャングル内には多くの植物が自生しています。それぞれが独自の生態系を築き、倒木や幹の穴は、生物にとって大事な住処であり、植物にとっての栄養素にもなりそれぞれが協力しあって生きていることを学ぶツアーでした。



季節によって異なるかもしれませんが、私たちが訪れた時はこのツアーは1日5回開催されていました。
ツアーの後、部屋で汗を流した後は楽しみな夕食です。
滞在期間中、朝、夕食は同じレストランでバイキングスタイルでした。


密を避けるために夕食時間は事前予約制となっていましたので、混んでいる感じは無かったです。


いつもの事ながらバイキング形式だとつい食べ過ぎてしまいます。


そして、「オリオンビール」や「泡盛」も夕食に含まれていましたので、つい飲み過ぎてしまいます。


前日に続き大好物の「海ぶどう」を頂く事ができました。


「紅芋」等のデザートは別腹で頂きました。


本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。