SSブログ

「イダの浜(沖縄県 竹富町)」-2 ('21年10月 西表島旅行-7)

「イダの浜(沖縄県 竹富町)」の紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「
「イダの浜(沖縄県 竹富町)」-1 ('21年10月 西表島旅行-6) 」からの続きで2日目の紹介となります。
現地での観光ツアー等も無く「西表島」のリゾートホテルでゆっくりする個人旅行となりますが、2日目は宿泊したホテル(
星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町))のオプショナルツアーで「イダの浜」に訪れました。  
あまり天候は良くなかったのですがシュノーケルが出来るツアーとなっていましたので沖合まで泳いで見ました。
しばらく泳ぐと美しい海の色と魚が見られてきました。

イダの浜(沖縄県 竹富町)
イダの浜(沖縄県 竹富町)
もう少し天候が良く太陽の光が入っていて、砂が舞っていなければ更に美しい水中が見られたかと思います。

イダの浜(沖縄県 竹富町)

イダの浜(沖縄県 竹富町)

イダの浜(沖縄県 竹富町)
到着時は天候もイマイチだったので、沖まで泳ごうか迷っていたのですが、水中を写せるカメラも持って来ていたので、結果としては楽しむことが出来ました。
砂浜では「ヤドカリ」が多く見られました。この種類は分からないですが、「西表島」にいる「オカヤドカリ」は国の天然記念物に指定されているとのことです。

イダの浜(沖縄県 竹富町)
貝殻も多くあり新しい殻に引っ越しをしていると思われる「ヤドカリ」も見られました。

イダの浜(沖縄県 竹富町)
帰路の船が近づいてきてそろそろ「イダの浜」ともお別れです。

イダの浜(沖縄県 竹富町)
着替えを済ませ、船に乗船しました。

イダの浜(沖縄県 竹富町)

イダの浜(沖縄県 竹富町)

天候は今ひとつでしたが、陸地からは行くことが出来ない「秘境のビーチ」とも言われている「イダの浜」でシュノーケルも楽しめて良い思い出になりました。

イダの浜(沖縄県 竹富町)
運が良かったことになりますが、「イダの浜」に滞在中がそれでも天候は良かったようです。

イダの浜(沖縄県 竹富町)
往路と同様に「白浜港」に戻り、ここからは車でホテルに送ってもらいました。

白浜港(沖縄県 竹富町)
「白浜港」からホテルまでの間は雨も少々降っていました。

白浜港(沖縄県 竹富町)
ホテルに戻りました。私たちが参加したこのオプショナルツアーはホテルを午前8時20分に集合して、12時にホテルに戻る半日のツアーとなりました。午後出発のパターンもあります。
午前出発は通年催行されるようですが、午後出発のは11月から2月は催行されないようです。

 星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)
天候に恵まれれば「イダの浜」はこのような美しさです。
(下の写真はホテルのホームページより借用いたしました)

イダの浜(沖縄県 竹富町)

本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(226)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 20

yamatonosuke

画面にかぶりついてシュノーケルしてる気分に(笑)
まるで熱帯魚の水槽の中に入っているみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-19 01:05) 

kuwachan

イダの浜、簡単には行けないところが魅力ですね。
これはお天気がいい時に訪れてみたくなります。
by kuwachan (2021-11-19 01:51) 

kazu-kun2626

水中写真が奇麗に撮れてますね
水族館にいる気分になれました
by kazu-kun2626 (2021-11-19 07:07) 

こんちゃん

天候が良ければもっと素敵だったでしょうね
でも十分キレイです
by こんちゃん (2021-11-19 07:43) 

そら

シュノーケル素敵ですね!ほんと、海の中でしか見ることの出来ない世界。
良いものを見せてくださってありがとうございます。
ヤドカリのお引越しも、なんだか癒やされますね。
by そら (2021-11-19 08:12) 

JUNKO

こんなきれいな海で泳いだら楽しいでしょうね。
by JUNKO (2021-11-19 14:42) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに綺麗な海に潜れたら最高だ!!

by Take-Zee (2021-11-19 15:19) 

青い森のヨッチン

水中カメラご持参でしたか
南の海の海中写真って見ていてもやはり暖かみを感じますねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 19:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「イダの浜」には軽石が漂着しなかったんでしょうか?
沖縄の海中は色鮮やかですね。
東北の海の生物は茶色ばかりで赤いのはホヤくらいかな。
by johncomeback (2021-11-19 19:44) 

ヤッペママ

自分の目で見れる水中の様子 楽しいでしょうね。
by ヤッペママ (2021-11-19 20:05) 

たぃ

海の世界、憧れます
シュノーケルって難しくないですか?
一回やってみたいなあ
by たぃ (2021-11-19 21:27) 

溺愛猫的女人

きれいですね。私は潜っている時、波の波紋が砂に映るさまがとても好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-19 23:32) 

tarou

お早うございます、南郷上ノ山公園
(紅葉のイチョウ並木)に
コメントを有難うございました。
海の中は、入ったことが無いと素晴らしさが
分からないでしょうね(^^♪
良い旅をされていますね。


by tarou (2021-11-20 09:33) 

タンタン

おはようございます。
穏やかな海での海中散歩いいですね^^

by タンタン (2021-11-20 10:06) 

drumusuko

「イダの浜」美しい所ですね~^^。
しかも水中撮影とは、すごいですね~。泳いで潜って撮って、その体力も素晴らしいです!
by drumusuko (2021-11-20 10:07) 

ミーミー

潜って海の中を見るのは綺麗でしょうね
 (泳げないから 怖いわあ)
 若いですね(^^♪  
by ミーミー (2021-11-20 11:33) 

starwars2015

水中写真の海の色がすてきです。
こういうショットってなかなか見られないです。
by starwars2015 (2021-11-20 21:52) 

ヨッシーパパ

天気が優れないようですが、海が綺麗なので、海中の様子が写真を通してよく見られました。
by ヨッシーパパ (2021-11-21 18:15) 

tarou

こんばんは、ほぼ皆既月食にコメントを
有難うございました。
雲の切れ間から顔を出した
お月さんを写すことが出来ました。
by tarou (2021-11-21 19:46) 

tarou

こんばんは、南郷上ノ山公園(紅葉と椿の花)に
コメントを有難うございました。
遠出はしないで家の近所で紅葉を楽しんでいます。
by tarou (2021-11-24 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます