「イダの浜(沖縄県 竹富町)」の紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「
「イダの浜(沖縄県 竹富町)」-1 ('21年10月 西表島旅行-6) 」からの続きで2日目の紹介となります。
現地での観光ツアー等も無く「西表島」のリゾートホテルでゆっくりする個人旅行となりますが、2日目は宿泊したホテル(
星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町))のオプショナルツアーで「イダの浜」に訪れました。  
あまり天候は良くなかったのですがシュノーケルが出来るツアーとなっていましたので沖合まで泳いで見ました。
しばらく泳ぐと美しい海の色と魚が見られてきました。



もう少し天候が良く太陽の光が入っていて、砂が舞っていなければ更に美しい水中が見られたかと思います。






到着時は天候もイマイチだったので、沖まで泳ごうか迷っていたのですが、水中を写せるカメラも持って来ていたので、結果としては楽しむことが出来ました。
砂浜では「ヤドカリ」が多く見られました。この種類は分からないですが、「西表島」にいる「オカヤドカリ」は国の天然記念物に指定されているとのことです。


貝殻も多くあり新しい殻に引っ越しをしていると思われる「ヤドカリ」も見られました。


帰路の船が近づいてきてそろそろ「イダの浜」ともお別れです。


着替えを済ませ、船に乗船しました。





天候は今ひとつでしたが、陸地からは行くことが出来ない「秘境のビーチ」とも言われている「イダの浜」でシュノーケルも楽しめて良い思い出になりました。


運が良かったことになりますが、「イダの浜」に滞在中がそれでも天候は良かったようです。


往路と同様に「白浜港」に戻り、ここからは車でホテルに送ってもらいました。


「白浜港」からホテルまでの間は雨も少々降っていました。


ホテルに戻りました。私たちが参加したこのオプショナルツアーはホテルを午前8時20分に集合して、12時にホテルに戻る半日のツアーとなりました。午後出発のパターンもあります。
午前出発は通年催行されるようですが、午後出発のは11月から2月は催行されないようです。


天候に恵まれれば「イダの浜」はこのような美しさです。
(下の写真はホテルのホームページより借用いたしました)



本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。