「石垣空港(沖縄県 石垣市)」から「西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)」までの紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「「羽田空港」から「石垣空港」まで('21年10月 西表島旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
現地での観光ツアー等も無く「西表島」のリゾートホテルでゆっくりする個人旅行となります。
「沖縄県」に訪れるのは昨年(’20年)12月以来、約10ヶ月ぶりとなり、飛行機に乗るのもその時以来となります。
「沖縄県」も10月1日から「緊急事態宣言」は解除されていますが、10月中は「経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間(沖縄県対処方針)」となっており、義務では無いですが、来県前にはワクチン接種を2回完了するかPCR等の検査で陰性の事前確認が推奨されていました。
ワクチン接種はすでに2回終わっており、その有効性を得る日数も経過していますが、今回は念を入れ、出発直前にPCR検査で陰性確認も行いました。
「西表島」には「石垣島」から高速船で向かうことになりますので、「石垣空港」から「石垣島離島ターミナル」までバスで移動しました。

「石垣島離島ターミナル」に到着です。
以下の地図の「美崎町」の上に「竹富町役場」が見られます。 「竹富町」はこれから向かう「西表島」で、今いる場所は「石垣市」となります。
不思議に思い後ほど調べたところ、他にも類例はあるらしいですが、自治体の外に設置されている珍しい役場になるとの事です。そして日本の最南端に位置する役場となります。
「石垣島」の町役場を支所庁舎として、「西表島」の「大原」に町役場本庁舎を建設する計画もあるとの事です。


「石垣島」へから離島への航路は以下のようになっています。上述の「西表島」の「大原」は「西表島」の最南端にある場所となります。
私は今回、知ったことになりますが、「西表島」の面積は「沖縄県」では「沖縄本島」に次ぐ2番目に大きな島となり、日本でも12位になるそうです。
私たちが宿泊するホテルは「西表島」北部の「上原港」近くになりますので、「上原港」行きを利用しました。

以下の地図は「竹富町観光協会」のホームページから借用いたしました。
https://painusima.com/access/

 

「石垣島離島ターミナル」内部の案内図です。同じ航路でも複数の会社が運航しているようでした。

 
離島に向かうだけで無く、島めぐりの観光コースなどもあるようです。



「石垣島離島ターミナル」の内部は予想より広い感じでした。



出航時刻まではまだ時間がありましたが、乗り場を間違えないように確認しました。       
     

桟橋の近くに銅像が置かれていました。

 
後ろ姿でもどなたかご想像出来る方も多いかと思いますが、「石垣島」ご出身の「具志堅 用高」さんとなります。



高速船に乗って「西表島」に向かいました。



「石垣島」を後にして進んで行きます。



高速船なのでかなり波しぶきをあげながら進んで行きました。



約1時間で「西表島」の「上原港」に到着です。乗船人数によって船のタイプが変わるのかもしれませんが、私たちが利用した船はかなり小型の感じでした(お手洗いは付いていました)。

   

ここからはホテルの送迎バスで宿泊先に向かいました。

本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。