奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)」さんの紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用したツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
前回の「「奥飯坂 穴原温泉 吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)-1」('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-10)」からの続きとなり、旅行3日目、最終日の紹介となります。
3日目の出発は9時とツアー旅行としてはゆったりとした旅程となっていましたが、密にならないように早朝5時頃に温泉に入りました。

温泉に入った後、まだ人気の少ない館内を散策しました。

こちらのホテルを利用するは今回で3回目となりますので、既に存じていた事となりますが、皇室の方々もご利用されているホテルとなり、1995(平成7)年10月に天皇・皇后両陛下(現
上皇・上皇后両陛下)が「栃木県及び福島県行幸啓(第50回国民体育大会秋季大会ご臨場併せて地方事情ご視察) 」の際に2泊ご連泊されたとのことです。

現在の天皇・皇后両陛下も皇太子・同妃両殿下時代にご利用されたとの事です。

前述のようにこちらのホテルで宿泊するのは’19年2月、’19年11月に続き3回目となります。いずれもツアー旅行で利用したことになります。
’19年2月は下の案内図の右側の「凌雲閣」と言う11階建ての11階の宿泊しました。’19年11月に訪れた際には右から3番目の棟の「紫雲閣」の8階を利用しました。この棟の最上階(9階)は「エグゼクティブフロア」になるようです。
今回(’20年12月)は右から2番目の「紅雲閣」の6階建ての6階を利用しました。
ツアー旅行となりますので、部屋はお任せですが、毎回、上層階を利用する事ができました。

こちらも以前、利用した際にも拝見させて頂きましたが、こちらのホテルの5代目の社長であった畠 実(はた みのる)さんが生前収集したカメラが展示されています。
古いカメラの価値はよく分からないですが、二眼レフも含め多くのカメラコレクションを見られる事ができました。

早朝に温泉に入った後、1度部屋に戻り少々寛いでから朝食会場に向かいました。
宿泊した部屋からの景色です。眼下に流れる川は「摺上川(すりかみがわ)」となります。

3回目の宿泊となりますが、いずれも同じ向きの部屋となり窓からの景色も毎回同じ感じでした。

朝食会場に向かう際に私たちが宿泊したのとは反対側の景色を通路から眺めて見ました。部屋によってはこのような景観になるのかもしれないです。

楽しみな朝食です。「ハーフバイキング」と言う形式の食事となりました。

右側のお盆に乗っているのが、バイキング以外の食事となり、左側が自由に取れるバイキング形式の食事となります。バイキング形式の食べ物もお皿に盛られているのを取る形式で、ご飯、お味噌汁もホテルの方が装ってくれましたので、新型コロナの対策もされていました。

そして、テーブル間もかなりスペースが取られていて密を避けるレイアウトとなっていました。

朝食が7時からでホテル出発が9時となりましたので、朝食後もゆっくりとする事ができました。

1泊お世話になったホテルを後にして最終日(3日目)の観光に向かいました。

昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形・宮城 旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。