優香苑(岩手県 花巻市)」さんの紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れました。 前回の「優香苑-1(岩手県 花巻市)('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-8)」からの続きとなり。「花巻温泉郷 南花巻温泉(岩手県 花巻市)」に位置する旅行2日目に宿泊したホテルの紹介となります。
旅行最終日、3日目の朝となります。前日と同様にホテル出発は朝10時とツアーとしてはゆっくりとなりますので、起床後、温泉、朝食、ホテル内の散策などが出来ました。
歩いて5分くらいの場所に別棟の温泉「なごみの湯」があり、2日目の朝はそちらに伺いました。熊と遭遇する可能性もあるようですが、ホテルの車で送迎してもらえるのでそれを利用しました(無料)。

「なごみの湯」に到着です。

ホテルの宿泊者は無料で利用ができる温泉となります。時間帯によっては食事処も開いているようです。

左側の黒い建物が「なごみの湯」となります。 右側にはホテルの新館を建設中で、その新館が完成すると私たちが宿泊した本館から「なごみの湯」へは熊の心配も無く建物の中をあるいてアクセス出来るようになるとのことでした。

朝食は楽しみなバイキングでした。 朝カレーも頂くことができました。

「白金豚(プラチナポーク)」はここ「岩手県 花巻市」のブランド豚とのことです。
カレーにも「白金豚(プラチナポーク)」が使われていました。

朝食後も出発まで時間がありましたので、ホテルの敷地内を散策しました。
夜半過ぎには雨が降っていたようですが、朝には上がっていて、水滴には宿泊したホテルの建物が映って見られました。

訪れたのは11月の上旬となりますが、綺麗な紅葉も見ることが出来ました。

11月とはなりますが、紫陽花の花も見られることができました。

朝靄にかすむ山々の紅葉も美しく見られました。

1泊お世話になったホテルを後にして、旅行最終日、3日目の観光地である「平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)」に向かいました。

本年(’19年)11月に訪れた「福島・宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑

• 場所: 岩手県 花巻市 下シ沢字中野5 3-1

• 特色: 宮大工建築の湯宿
    【温泉自慢】 源泉かけ流し:お肌がスベスベになると好評