SSブログ

優香苑-1(岩手県 花巻市)('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-8)

優香苑(岩手県 花巻市)」さんの紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れました。 3回ほど本年(’19年)の紅葉に関する記事を割り込みましたが、前回の「松島観光(宮城県 松島町)('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-7)」からの続きとなり。「花巻温泉郷 南花巻温泉(岩手県 花巻市)」に位置する旅行2日目に宿泊したホテルの紹介となります。
「瑞巌寺」、「松島」(宮城県 松島町)を観光し、2泊目のホテルに向かいました。
途中、「前沢(まえさわ)サービスエリア(岩手県 奥州市 前沢)」でお手洗い休憩を取りました。

前沢(まえさわ)サービスエリア(岩手県 奥州市 前沢) 
ホテルでの夕食が楽しみなので食べませんでしたが、ブランド牛の「前沢牛」の牛串なども売られていました。

前沢(まえさわ)サービスエリア(岩手県 奥州市 前沢)
ホテルに到着です。1泊目と同様に16時頃の早い宿入りとなりました。

優香苑(岩手県 花巻市)
宿泊した部屋となります。一般的な温泉宿の部屋となりますが、建築にこだわりがあるホテルとなります。

優香苑(岩手県 花巻市)
宿泊した部屋の天井となり、「宮大工建築の湯宿」とのことです。

優香苑(岩手県 花巻市) 
廊下も同じようにこだわりが感じられる作りとなっていました。

優香苑(岩手県 花巻市)
高層のホテルではなく横に広がっているレイアウトとなり、部屋番号の頭の数字は階数では無くホテルの建物の「X番館」の「X」を表していることになります(全てが平屋では無く、階数は部屋番号の二桁目となります)。

優香苑(岩手県 花巻市)
外から見るとこのような感じの建物です。これは「二番館」となり、2階建てとなりますので、この一棟に12部屋あることになります。

優香苑(岩手県 花巻市)
夕食は前日のホテルと同様にバイキングではなく、また、テーブル席となりましたのでゆっくりと頂くことが出来ました。

優香苑(岩手県 花巻市)
夕食と一緒に頂いたのは「あさ開(あさびらき)」の大吟醸です。

あさ開(あさびらき) 岩手県 盛岡市
「岩手県 盛岡市」のお酒となります。

あさ開(あさびらき) 岩手県 盛岡市 
色々な食材を日本酒と一緒に楽しむことができました。

優香苑(岩手県 花巻市) 
優香苑(岩手県 花巻市)
優香苑(岩手県 花巻市)
本年(’19年)11月に訪れた「福島・宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑

  • 場所: 岩手県 花巻市 下シ沢字中野5 3-1
  • 特色: 宮大工建築の湯宿
    【温泉自慢】 源泉かけ流し:お肌がスベスベになると好評
  • 花巻温泉郷、南花巻温泉
nice!(186)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 15

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
格天井は格式が高いですね、宮大工が建てたのかな?
「あさ開」は岩手を代表する地酒ですね。リーズナブルな
お値段で美味しいので偶に買って飲んでます(^^)
by johncomeback (2019-12-11 05:16) 

タンタン

各部屋が渡り廊下で繋がってて、面白い造りの旅館ですね^^
by タンタン (2019-12-11 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
これは本当にこだわりの建物ですね~こう言う天井は見たことが無いみたいです。
夕食も豪勢でしたね^^
by mimimomo (2019-12-11 06:24) 

たじまーる

ホテルはこだわりを感じられますお部屋そして建築ですよね(^ー^)
本格的に寒くなって来ておりますので
体調を崩されないようお気をつけください(^ー^)
by たじまーる (2019-12-11 06:28) 

kazu-kun2626

素敵なお宿で美味しい料理と
美味しいお酒を堪能されましたね
by kazu-kun2626 (2019-12-11 07:02) 

Take-Zee

こんにちは!
「あさ開(あさびらき)」の大吟醸に思わず
(;゚д゚)ゴクリ…と喉が鳴りました!

by Take-Zee (2019-12-11 15:22) 

ヨッシーパパ

天井の曲線が素晴らしいですね。
10数年前に奈良ホテルのレストランで一人で食事をしている時に、料理がサーブされる合間に同じような屋根の曲線を眺めてワインをチビチビ飲んでいたような気がします。
by ヨッシーパパ (2019-12-11 19:20) 

横 濱男

このお宿、廊下を端から端まで歩きたいですね。。
やはり、お酒は地酒がいいですね。
by 横 濱男 (2019-12-11 19:29) 

starwars2015

夕食なのにあさ開きとはこれいかに。
おいしそうな地酒ですね。
by starwars2015 (2019-12-11 20:37) 

青い森のヨッチン

海外の空港ターミナルの様な客室レイアウトですね
維持管理が高層型とは違ってたいへんそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-12-11 21:22) 

JUNKO

寛げそうなところですね。のんびりしたいです。
by JUNKO (2019-12-11 22:03) 

ヤッペママ

拘った造りのホテルで、手の込んだ美味しそうなお料理ですね。

by ヤッペママ (2019-12-11 22:10) 

yamatonosuke

和風たっぷりな豪華なお宿ですね。
お刺身食べながら岩手のお酒飲みたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-12 00:02) 

tarou

こんにちは
暫くコメント欄を閉じて、九州まで
ドライブして、お寺や世界遺産になった
教会の一部を見て来ました。
また、コメント欄を再開いたしましたので
宜しくお願い致します。

素晴らしいお宿、料理も美味しそうで
すね(^_^)v

by tarou (2019-12-12 12:23) 

ミーミー

東北の旅は食事が美味しいかと思います
 ご飯もお酒も美味しいでしょうね(^◇^)
 
by ミーミー (2019-12-13 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます