SSブログ

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町) '19年11月 福島・宮城・岩手旅行-10)

「平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)」などの紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れました。 前回の「優香苑-2(岩手県 花巻市)('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-9)」からの続きとなり旅行最終日、3日目の紹介となります。朝となります。前回も紹介させて頂きましたが、ホテル出発は朝10時とツアーとしてはゆっくりでしたので朝の出発まで余裕があり、助かりました。
「平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)」も到着です。この辺りは初めて訪れる場所となります。

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
松尾芭蕉翁がここ立ち寄った際に詠んだ「五月雨の降り残してや光堂」の句碑、銅像がありました。

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
ツアーで訪れましたので滞在時間の制約もありましたので、そこそこ急ぎ足で「本堂」、「金色堂」などを見て回りました。

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
訪れたのは11月の初旬となり綺麗な紅葉も見られましたが、これから色づくであろう木々もそこそこありました。

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
ちょうど時を告げる鐘楼の音を聞くことができました。

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
この辺りは「東北本線」とも近く貨物列車が走行しているのが見られました。

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
2泊3日のツアーの全行程が終わり、東京までの帰路につきました。「平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)」からであれば「東北新幹線」の「一ノ関駅(岩手県 一関市)」を利用するのが便利ですが、ツアー旅行となりますので往路と同じ「郡山駅(福島県 郡山市)」から「東北新幹線」を利用する行程となります。

平泉・中尊寺(岩手県 平泉町)
途中、お手洗い休憩をはさみ、「郡山駅」に到着です。利用する「東北新幹線」の出発時刻までにはまだ時間がありましたので、駅ナカ(改札外)のお店で夕食を頂くことにしました。
本年(’19年)はツアー旅行の帰路で「郡山駅」を利用するのが今回で3回目となりますので、前回(2月)にも訪れた「湖穂里 (こおり)」さんにしました。駅ナカ(改札外)の「S-PAL」と言うショッピング施設にあるお店となります。

湖穂里 (こおり) 東北新幹線 郡山駅
前回も頂いた「酒菜セット」と「利き酒セット」にしました。

湖穂里 (こおり) 東北新幹線 郡山駅
「利き酒セット」は3種類の日本酒を楽しむことが出来ます。

湖穂里 (こおり) 東北新幹線 郡山駅
お酒にあうつまみ系の食材が供されました。

湖穂里 (こおり) 東北新幹線 郡山駅
湖穂里 (こおり) 東北新幹線 郡山駅
「新そば」も美味しく頂くことができました。

湖穂里 (こおり) 東北新幹線 郡山駅
「東北新幹線」の中でも軽くつまみを頂きながら「郡山駅」で購入した「ほまれ酒造 (福島県 喜多方市)」さんの純米吟醸酒「からはし」を飲みました。「からはし」は蔵元の姓である「唐橋」さんから来ているとのことです。

ほまれ酒造 (福島県 喜多方市)純米吟醸酒 からはし
往路と同様、帰路もグリーン席を利用するツアーでした。 観光は少ないですが温泉宿での滞在時間も長く、ゆったりとした旅行となりました。

東北新幹線 グリーン席
本年(’19年)11月に2泊3日で訪れた「福島・宮城・岩手」旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(194)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 194

コメント 18

kuwachan

紅葉の色が鮮やかですね。
中尊寺は真夏に行ってすごく蒸し暑かった思い出があります。
by kuwachan (2019-12-17 00:38) 

kazu-kun2626

利き酒セットいいですね
新幹線の中でも楽しまれて
良い旅の締めくくりができましたね
by kazu-kun2626 (2019-12-17 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
芭蕉翁はいろんな所に足跡を残していますね~
中尊寺には一度だけ行きました。でも急ぎ足の観光だったかな~記憶が薄いです。
新蕎麦が美味しそうですね~♪
by mimimomo (2019-12-17 07:25) 

タンタン

酒菜セットは少しずつ楽しめて良いですね。
それにしても本当にゆったり旅程なんですね。こういうツアーなら利用してみてもいいかな?と思いました^^
by タンタン (2019-12-17 07:50) 

tarou

お早うございます、最乗寺(多宝塔)にコメントを
有難うございました。
多宝塔の脇を通って、ご神殿に向かうことが出来ます。

紅葉の平泉、良い季節に行かれましたね(^_^)v
新蕎麦でいっぱい、美味しそうです。

by tarou (2019-12-17 08:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
平泉には中学の修学旅行で初めて行きました。
その後宮城県民になって親戚や友人を案内して
10回位行ったと思います。
僕は中尊寺より毛越寺の方が好きです。
by johncomeback (2019-12-17 09:05) 

ミーミー

紅葉の時期で綺麗ですね(^^)/
食事もとても美味しそう
 旅は食の楽しみでもありますね 
by ミーミー (2019-12-17 09:22) 

旅爺さん

中尊寺や酒所など回られて紅葉も楽しめましたね。
美味しい物にも出会えた良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2019-12-17 09:26) 

kinkin

中尊寺、自分が訪れたのは小学生の頃だったかと。
金色堂は今のようなガラス張りの中にある感じでは無かったですね。
by kinkin (2019-12-17 10:50) 

JUNKO

いい旅ですね。
by JUNKO (2019-12-17 12:38) 

Take-Zee

こんにちは!
利き酒セットとおすすめおつまみ・・
味わってみたい、とても美味そう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-17 13:49) 

ヨッシーパパ

利き酒セットだけでは、アルコールが足りないのですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-12-17 18:50) 

ヤッペママ

紅葉の季節に良い旅をなさいましたね。
中尊寺には行ったことは有りませんが検討した事はあります。
by ヤッペママ (2019-12-17 19:22) 

たじまーる

温泉宿でゆったりとされて
秋の東北を堪能出来て良い旅になりましたね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-12-17 20:46) 

横 濱男

東北の紅葉は、寒さが違うのでキレイに色づきますね。
酒菜セットは、ビール付きなんですね。
+利き酒セット。。。良い気分になっちゃいそうです。(^.^)
by 横 濱男 (2019-12-17 20:57) 

yamatonosuke

海なし県民としてはどうしても海あり県に行くと刺身が食べたくなります。
地酒もあればなお最高\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-12-18 00:50) 

青い森のヨッチン

ほまれ酒造はTBSのサンデーモーニングのレポータの唐橋ユミさんのご実家ですね~会津ほまれは全国的にも有名ですよね、子供のころからCMでよく馴染んだ名前だけどそういえば一度も飲んでいないかも・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-18 20:40) 

tarou

お早うございます、最乗寺(不動堂)にコメントを
有難うございます。
参道には、紫陽がたくさん植えられいるので
花の咲くころに歩くのも良いかと思います。
近くの、開成町には小さな酒蔵が有ります。
by tarou (2019-12-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます