ヴィアイン博多口駅前 」さんの紹介です。 ’19年7月に期限切れ間近のJALのマイレージを利用して相方と福岡旅行に行きました。
前回の「
魚助・旭軒 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-3) 」からの続きとなり今回の旅行で2泊お世話になったホテルの紹介となります。
ご記憶されている方も多いかと思いますが今から3年前(’16年)の11月8日の早朝に「はかた駅前通り」で陥没事故が発生しました。「はかた駅前通り」のこの辺り(写真の奥側)が陥没した場所となります。横断歩道の線が見えるところからが新たに埋めて復旧された場所のようです。大規模な陥没事故でしたが、死傷者もいなくて、復旧も迅速に行われたことは不幸中の幸いだったと思います。



ホテルに到着です。
「ヴィアイン ホテル」は「JR西日本」グループのホテルとなり、大阪旅行でも2回利用してそこそこ満足度が高かったのと、「博多駅」からも徒歩3分程度、そして本年(’19年)6月にオープンしたばかりの新しいホテルとなりますので、今回の福岡旅行でも利用したことになります。
また、後述しますが、もう一つ決め手になったことがあります。


宿泊した部屋は11階建ての11階でした。


一般的なビジネスホテルの部屋となります。


1人では十分ですが、2人では手足を伸ばして寝るには少々狭いかもしれません。


最上階の11階からの眺めです。 写真ではわかりにくいですが、右手のビルの一階には「ローソン」さんがあり、ホテルからは徒歩2分くらいで行ける距離となります。
ホテルで少々休んだ後、前回紹介させて頂いた「旭軒」さんで「一口餃子」などの夕食を頂きました。
写真には写っていませんが、「旭軒」さんはホテルの向かいとなります。


夕食後、「ローソン」さんで食後のデザートとして購入した物です。私は今回初めて知りましたが「みどり牛乳」は「大分県 大分市」に本社のある「九州乳業」さんのの牛乳となり、九州では知名度も高いそうです。そしてこちらの「みどり牛乳白いもっちりシュー」は九州地区の「ローソン」さんで期間限定で販売中の商品のようでした。


明けて旅行2日目の朝食です。個人旅行でビジネスホテルに宿泊する際には昼、夜の食事も楽しみなのでコンビニなどで購入した軽めの朝食をホテルの部屋で食べて、ホテルでの朝食付きプランは選ばないのですが、今回は朝食付きにしました。
ホテルの予約は「楽天トラベル」を使うことが多いのですが、このホテルを予約した際に「楽天トラベル」で何かのキャンペーン(楽天トラベルスーパーSALE ?)が時間限定で行われており、このホテルの朝食付きプランが2泊で1万円引きで予約ができたのです。 朝食無しのプランにはその割引が適用されおらず、結果として朝食付きの方が安くなったので、先述したこのホテルを選んだ「もう一つの決め手」はこの割引が適用できたことになります。
ビジネスホテルでのバイキングの朝食となりますが、地元の食材も食べられました。


博多と言えば明太子、そして「おきゅうと」は、「福岡県 福岡市」を中心に食べられている海藻加工食品となります。


白米だけで無く博多名物の「かしわ(鶏肉)ごはん」も頂く事が出来ました。


普段の朝食はコーヒーやヨーグルト程度なのですが、旅先の朝食バイキングだとガッツリと食べられてしまいます。


前回も紹介させて頂きましたが、訪れた時は台風5号が九州に接近していて、2日目も天候もあまり良くなく、観光とというより食い倒れで楽しむ事にしました。

’19年7月に訪れた「福岡旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。





ヴィアイン博多口駅前(2019年6月5日オープン)



  • 場所: 福岡県 福岡市 博多区 博多駅前 2丁目17-11

  • 特色: 【2019年6月5日OPEN】ヴィアインホテルチェーン九州地区一号店!博多駅博多口より徒歩約3分!