SSブログ

魚助・旭軒 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-3)

「魚助」、「旭軒」さんの紹介です。’19年7月に期限切れ間近のJALのマイレージを利用して相方と福岡旅行に行きました。
前回の「
河太郎 (福岡県 博多区) ('19年7月 福岡旅行-2) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回紹介させい頂いたように「河太郎」さんで「イカ活き造り」や「胡麻さば」の昼食を頂きましたが、訪れた時は台風5号が九州に接近していて、天候もあまり良くなく、観光とというより食い倒れで楽しむ事にしました。

博多駅
博多駅構内には多くの飲食店があり、「博多デイトス」にある「長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助」に立ち寄りました。11時から開いていますので昼呑みができます。

博多デイトス 長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助
昼食を食べた後となりますが、まだホテルのチェックイン時刻まで時間がありましたので軽く一杯頂くことにしました。

博多デイトス 長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助
そして決めては1杯100円のハイボールです。曜日と時間が限定されていますが、訪れた日時は100円で頂く事が出来ました。

博多デイトス 長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助
ハイボールとお通しです。

博多デイトス 長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助
お昼は既に頂いていますので、軽めのつまみとなります。

博多デイトス 長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助
でも、お昼でも頂いた胡麻さばをここでもまた、頂いてしまいました。

博多デイトス 長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助
先述の様に台風5号が九州に接近していて天候には恵まれませんでしたが、博多駅からホテルまでの移動時は雨も降っていなく助かりました。

博多駅
宿泊したホテルの紹介は次回させて頂きますが、ホテルで小休止を取り、夕食に向かいました。
お昼にかなり食べてしまったので、夕食はホテルの近くにある餃子のお店「旭軒」さんです。  こちらは1954(昭和29)年創業お店との事です。

餃子 博多 旭軒
「博多の一口餃子」が楽しめるお店となり、7年前(’12年)にも訪れたお店となります。

餃子 博多 旭軒
ビールで乾杯です。

餃子 博多 旭軒
一口餃子なので大きくは無いですが、10個で350円はお手頃価格だと思います。

餃子 博多 旭軒
そしてこちらは250円の「酢モツ」です。

餃子 博多 旭軒
飲み食いで楽しんだ1日目となりますが、ホテルに戻りゆっくりと休む事が出来ました。

’19年7月に訪れた「福岡旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(204)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
福岡も博多側はあまり知らないわたくし(お城のあった方に住んでいた)。
そんな古くからある餃子のお店があるのですねぇ~
by mimimomo (2019-08-25 06:15) 

ミーミー

おはようございます。
 安さにビックリですねえ 
  そうしてどれもオトナ味で美味しそう(^^)/

 

by ミーミー (2019-08-25 07:03) 

johncomeback

ハイボール1杯100円は安いなぁ、飲み過ぎてしまいそうです。
博多の一口餃子は美味しいですよね。博多の名物は殆ど食べましたが、
「水炊き」だけ食べていません。相方が鶏を食べないし、
一人だと「水炊き」ってなかなか食べられません。
by johncomeback (2019-08-25 10:13) 

タンタン

酢もつは以前取り寄せた事がありますが美味しいですね。
一口餃子と共にちょい呑みするにはちょうど良いお店ですね^^
by タンタン (2019-08-25 10:54) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなお値段で飲めて楽しい会話があれば
お酒がドンドン進んでしまいますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-25 14:26) 

ヤッペママ

一口餃子食べやすくて箸がすすみそう。
酢モツはどんな味がするのかな?興味津々。

by ヤッペママ (2019-08-25 17:36) 

ヨッシーパパ

食い倒れ、呑み倒れ、雨を旨く避けられて、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-25 18:28) 

starwars2015

博多って大阪みたいにおいしいお店が多いんですね。
by starwars2015 (2019-08-25 20:37) 

たじまーる

1杯100円のハイボールはとても魅力的ですね(*^▽^*)
博多は安くて美味しいお店が多いですよね(≧▽≦)
by たじまーる (2019-08-25 21:29) 

yamatonosuke

一口餃子は気づけば50個とかいっちゃいそうですね。
やっぱり博多でモツは外せません(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-26 01:16) 

kazu-kun2626

100円のハイボ-ルに350円の
ギョウザおねうちですね~

by kazu-kun2626 (2019-08-26 07:14) 

tarou

お早うございます、諸磯明神社に
コメントを有難うございました。
車なら三崎港すぐのところです。

百円ハイボール、お代りもOKでしたか?
博多は安くて美味しいお店が有るんですね。

by tarou (2019-08-26 07:59) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
博多駅では美味しい物三昧で堪能しましたね。
博多の駅を1歩外に出ると博多じゃなくて福岡なんですよね
こんなにいろいろ戴いてメタボが心配です(^_^;)。

by 旅爺さん (2019-08-26 10:23) 

横 濱男

しかし、あちこちマメに旅行され行動的ですね。。

by 横 濱男 (2019-08-26 19:49) 

JUNKO

酢モツというのは初めて見たような気がします。大阪に負けず食い倒れの博多ですね。それにしても健啖家でいらっしゃいますね。
by JUNKO (2019-08-26 19:56) 

tarou

こんばんは、浜諸磯(お花畑)にコメントを
有難うございました。
テントに泊まって、朝一番のお花畑を
独り占めでした。
by tarou (2019-08-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます