「魚助」、「旭軒」さんの紹介です。’19年7月に期限切れ間近のJALのマイレージを利用して相方と福岡旅行に行きました。
前回の「
河太郎 (福岡県 博多区) ('19年7月 福岡旅行-2) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回紹介させい頂いたように「河太郎」さんで「イカ活き造り」や「胡麻さば」の昼食を頂きましたが、訪れた時は台風5号が九州に接近していて、天候もあまり良くなく、観光とというより食い倒れで楽しむ事にしました。

博多駅構内には多くの飲食店があり、「博多デイトス」にある「長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助」に立ち寄りました。11時から開いていますので昼呑みができます。

昼食を食べた後となりますが、まだホテルのチェックイン時刻まで時間がありましたので軽く一杯頂くことにしました。

そして決めては1杯100円のハイボールです。曜日と時間が限定されていますが、訪れた日時は100円で頂く事が出来ました。

ハイボールとお通しです。

お昼は既に頂いていますので、軽めのつまみとなります。

でも、お昼でも頂いた胡麻さばをここでもまた、頂いてしまいました。

先述の様に台風5号が九州に接近していて天候には恵まれませんでしたが、博多駅からホテルまでの移動時は雨も降っていなく助かりました。

宿泊したホテルの紹介は次回させて頂きますが、ホテルで小休止を取り、夕食に向かいました。
お昼にかなり食べてしまったので、夕食はホテルの近くにある餃子のお店「旭軒」さんです。  こちらは1954(昭和29)年創業お店との事です。

「博多の一口餃子」が楽しめるお店となり、7年前(’12年)にも訪れたお店となります。

ビールで乾杯です。

一口餃子なので大きくは無いですが、10個で350円はお手頃価格だと思います。

そしてこちらは250円の「酢モツ」です。

飲み食いで楽しんだ1日目となりますが、ホテルに戻りゆっくりと休む事が出来ました。

’19年7月に訪れた「福岡旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。