SSブログ

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-4)

ヴィアイン博多口駅前 」さんの紹介です。 ’19年7月に期限切れ間近のJALのマイレージを利用して相方と福岡旅行に行きました。
前回の「
魚助・旭軒 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-3) 」からの続きとなり今回の旅行で2泊お世話になったホテルの紹介となります。
ご記憶されている方も多いかと思いますが今から3年前(’16年)の11月8日の早朝に「はかた駅前通り」で陥没事故が発生しました。「はかた駅前通り」のこの辺り(写真の奥側)が陥没した場所となります。横断歩道の線が見えるところからが新たに埋めて復旧された場所のようです。大規模な陥没事故でしたが、死傷者もいなくて、復旧も迅速に行われたことは不幸中の幸いだったと思います。


はかた駅前通り
ホテルに到着です。
「ヴィアイン ホテル」は「JR西日本」グループのホテルとなり、大阪旅行でも2回利用してそこそこ満足度が高かったのと、「博多駅」からも徒歩3分程度、そして本年(’19年)6月にオープンしたばかりの新しいホテルとなりますので、今回の福岡旅行でも利用したことになります。
また、後述しますが、もう一つ決め手になったことがあります。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
宿泊した部屋は11階建ての11階でした。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
一般的なビジネスホテルの部屋となります。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
1人では十分ですが、2人では手足を伸ばして寝るには少々狭いかもしれません。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
最上階の11階からの眺めです。 写真ではわかりにくいですが、右手のビルの一階には「ローソン」さんがあり、ホテルからは徒歩2分くらいで行ける距離となります。
ホテルで少々休んだ後、前回紹介させて頂いた「旭軒」さんで「一口餃子」などの夕食を頂きました。
写真には写っていませんが、「旭軒」さんはホテルの向かいとなります。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
夕食後、「ローソン」さんで食後のデザートとして購入した物です。私は今回初めて知りましたが「みどり牛乳」は「大分県 大分市」に本社のある「九州乳業」さんのの牛乳となり、九州では知名度も高いそうです。そしてこちらの「みどり牛乳白いもっちりシュー」は九州地区の「ローソン」さんで期間限定で販売中の商品のようでした。

みどり牛乳白いもっちりシュー
明けて旅行2日目の朝食です。個人旅行でビジネスホテルに宿泊する際には昼、夜の食事も楽しみなのでコンビニなどで購入した軽めの朝食をホテルの部屋で食べて、ホテルでの朝食付きプランは選ばないのですが、今回は朝食付きにしました。
ホテルの予約は「楽天トラベル」を使うことが多いのですが、このホテルを予約した際に「楽天トラベル」で何かのキャンペーン(楽天トラベルスーパーSALE ?)が時間限定で行われており、このホテルの朝食付きプランが2泊で1万円引きで予約ができたのです。 朝食無しのプランにはその割引が適用されおらず、結果として朝食付きの方が安くなったので、先述したこのホテルを選んだ「もう一つの決め手」はこの割引が適用できたことになります。
ビジネスホテルでのバイキングの朝食となりますが、地元の食材も食べられました。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
博多と言えば明太子、そして「おきゅうと」は、「福岡県 福岡市」を中心に食べられている海藻加工食品となります。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
白米だけで無く博多名物の「かしわ(鶏肉)ごはん」も頂く事が出来ました。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
普段の朝食はコーヒーやヨーグルト程度なのですが、旅先の朝食バイキングだとガッツリと食べられてしまいます。

ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区)
前回も紹介させて頂きましたが、訪れた時は台風5号が九州に接近していて、2日目も天候もあまり良くなく、観光とというより食い倒れで楽しむ事にしました。

’19年7月に訪れた「福岡旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ヴィアイン博多口駅前(2019年6月5日オープン)

ヴィアイン博多口駅前(2019年6月5日オープン)

  • 場所: 福岡県 福岡市 博多区 博多駅前 2丁目17-11
  • 特色: 【2019年6月5日OPEN】ヴィアインホテルチェーン九州地区一号店!博多駅博多口より徒歩約3分!
nice!(201)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 14

yamatonosuke

朝からもつ鍋なんてさすが博多ですね。
かしわ飯は明太子で速攻完食しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-28 00:41) 

mimimomo

おはようございます^^
新しいホテルなんですね~わたくしも福岡へ行くと博多駅近辺にお宿を取ります。結構良いホテルがありますものね。
おきゅうと、懐かしい^^ 近々九州物産展がデパートでありますので、また買い求めて来なくちゃ。
by mimimomo (2019-08-28 06:15) 

kazu-kun2626

博多の駅前の道路大陥没
覚えてます
今は何事もなかったようですね
2泊で1万円引きは
by kazu-kun2626 (2019-08-28 07:03) 

Take-Zee

こんにちは!
私は意地汚いのでバイキングですと
ついつい食べ過ぎてしまいます!

by Take-Zee (2019-08-28 11:06) 

タンタン

朝食かなり控え目に取りましたね。
がっつり食べてしまうと後が厳しいですもんね(^.^;
by タンタン (2019-08-28 12:31) 

johncomeback

博多駅舎がリニューアルされた年以来、博多に行ってません。
博多のホテルの朝食バイキングには「明太子」は必ずありますが、
「おきゅうと」は珍しいと思います。「おきゅうと」は土産物店で
よくみかけますが、食べた事がありません。どんな味なんだろう?
by johncomeback (2019-08-28 14:43) 

JUNKO

豪華な朝食ですね。旅慣れているのでどうしたらうまくいくかちゃんとお分かりで、失敗がないですね。
by JUNKO (2019-08-28 16:32) 

ヨッシーパパ

道路陥没事故の記事も記憶にしっかり残っています。
博多ならではの食べ物、美味しいですね。
朝食バイキングはついつい食べ過ぎてしまいます。^_^
by ヨッシーパパ (2019-08-28 17:51) 

横 濱男

朝食付きプラン2泊で1万円引き・・・これは魅力ですね。。
みどり牛乳白いもっちりシュー・・・これも気になります。
食べてみたいですね。
by 横 濱男 (2019-08-28 20:12) 

ヤッペママ

私も旅に出ると驚くほど食べてしまいます。
朝食用にコンビニも結構利用します。
by ヤッペママ (2019-08-28 21:41) 

song4u

こんばんは。
陥没個所は、1枚目の写真で言えば、左隅に写っている
セブンの前あたりでした。
ですから、陥没個所は写真の奥側ではなく手前側、この写真を
撮られた横断歩道はモロに陥没した箇所となります。
ちょっと分かりにくいですが、参考リンクです。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/hakata-hall3
(セブンの看板と立体駐車場の「IN」が目印になるかと)

このセブン、店の入口のすぐ前から大きくえぐれるように
陥没したものの生き残ったため、「落ちない」と受験生に
大人気となりました。
あの日は本当に大変でしたが、もう3年になるんですね。
ちょっとビックリです。
by song4u (2019-08-28 23:56) 

ミーミー

あの陥没は覚えてます!
 ビックリですよねえ

 ホテルも割引で泊まれてナイス(^^)/
 朝ごはんも地元の食材も良いですねえ
 
by ミーミー (2019-08-29 08:18) 

tarou

お早うございます、森山神社(お祭り)に
コメントを有難うございました。
お祭りが終わると、夏が終わった感じですが
まだ、暑さは続きそうです。

博多の朝ごはんは、明太とおきゅとですね(^_^)v

by tarou (2019-08-30 06:46) 

青い森のヨッチン

本場の明太子を食べるタイミングとしては朝食ですかね~
こうした地元ならではのご飯のお供を少量ずつ頂けるのはバイキングの良さですね
by 青い森のヨッチン (2019-08-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます