河太郎 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-2)

呼子のイカ活き造り発祥の店とも言われている「河太郎」さんの紹介です。’19年7月に期限切れ間近のJALのマイレージを利用して相方と福岡旅行に行きました。
前回の「
羽田空港から福岡空港まで ('19年7月 福岡旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「福岡空港」着陸の順番待ちでしばらく上空を旋回していましたが、「海の中道」と「能古島(左)」、「志賀島(右)」が見えてきて間もなく「福岡空港」に着陸となります。

海の中道  能古島 志賀島 福岡
福岡上空を通過し、「福岡空港」に着陸です。

福岡空港
前回も紹介させて頂きましたが、搭乗した便は来年(2020年)の「東京オリンピック・パラリンピック」の塗装が施された飛行機でした。

ホテルのチェックイン時刻まではまだ時間がありましたので、ホテルに荷物を預かってもらい昼食に向かいました。
福岡に訪れる際には是非食べたいものの1つは「呼子のイカ活き造り」です。こちらのお店(河太郎 (福岡県 博多区))は福岡に居住されていた知人から教えて頂だき前回の福岡旅行(’17年9月)にも訪れお店となります。
尚、「河太郎」さんは1961(昭和36)年に「佐賀県 唐津市 呼子町」で創業されたお店との事です、現在は、その「呼子店」と福岡市内に2件、お店があるとのことです。

河太郎 (福岡県 博多区)
予約はしていませんでしたが、運良く待たずに入店できました。

竹筒に入った冷酒を頂きました。

そしてランチの「いか造り御膳」です。
訪れときは台風5号が九州に接近していて、イカの水揚げが無いかと心配しましたが、無事に頂くことが出来ました。
2年前(’17年)に訪れた際には、台風18号の影響もあり、その日のイカの入荷は限られていたようで、夜に予約しているお客さんに確保しているイカが必要とのことで、ランチでのイカは限定だったことを思い出しました。

河太郎 (福岡県 博多区)
静止画では分からないですが、まだ動いているイカです。

そして、もう1品は「胡麻さば御膳」です。 「胡麻さば」も福岡に訪れた際には食べたい1品です。

イカの足は天ぷらにしてもらいました。

河太郎 (福岡県 博多区)
そして、胡麻さばのお茶漬けも頂き美味しいランチを楽しむ事が出来ました。

’19年7月に訪れた「福岡旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

mimimomo

おはようございます^^
河太郎をご紹介になったのは‘17年でしたかね^^ 18年、福岡へ行ったときは時間が合わず行くことが出来ませんでした。
鯖の生は子供のころから食べつけています。もっとも関東に来てからは全然ですが。
何となく懐かしさを感じるお食事です^^
by mimimomo (2019-08-22 05:57)

ごまさばは私も食べた事があります。
鯖は余程新鮮じゃ無いと生食出来ないのに、何で福岡にはあんなに食べれるお店があるんでしょうね。
by タンタン (2019-08-22 06:39)

やまびこ3

こんにちは。イカの活け造りおいしいですよね。ケンサキイカでしたっけ。この時期がシーズンなのですね。
by やまびこ3 (2019-08-22 06:55)

お早うございます(港が見える丘公園)イングリッシュガーデンに
コメントを有難うございました。
秋バラが満開の時に、訪れたいです。

イカの生き造りにゴマサバ、最近はこちらでも
食べられる様になりましたが、本場で食べるのが
最高でしょうね(^^♪

by tarou (2019-08-22 07:13)

生きイカのお刺身は透き通ってますね
美味しそう、冷酒の器もいいですね。
by kazu-kun2626 (2019-08-22 08:43)

なんとも美味しそう(^^)/
 イカの綺麗さはすごーい!
 胡麻サバ 福岡は美味しい物もいっぱいですね~
by ミーミー (2019-08-22 08:54)

海の中道・・・自然が造った芸術ですね。。
キレイ~!!
by 横 濱男 (2019-08-22 09:13)

れもん

実に美味しそう!
透き通ったイカやゴマサバももちろんですが、竹筒の酒器もいい感じですね。普段お酒はあまり飲みませんが、こんなところではいただきたくなります。
by れもん (2019-08-22 10:49)

青い森のヨッチン

うちのほうもイカの水揚げは多い地域なのですが遠洋、近海ものなのでここまで新鮮なイカにはなかなかお目にかかれません。こんなに透き通った新鮮なイカを食べてみたいなぁ、ゴマサバのお茶漬けも美味しそう。
by 青い森のヨッチン (2019-08-22 10:52)

わざわざ呼子まで行ってイカの活け造り食べましたが福岡でも食べれたんですね。
これは日本酒がどんどん進むクン(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-22 11:32)

博多の居酒屋で「呼子のイカ活き造り」を食べた事がありますが、
発祥の店が博多にあるとは知りませんでした。
ゴマサバ美味しそうですね、今度博多に行ったら是非食べようと思います。
by johncomeback (2019-08-22 11:37)

こんちゃん

お酒も竹筒に入っているだけで一味美味しくなりますよね。
イカも良いですが胡麻さばの方が好きかも。
とにかく両方食べたいです!
by こんちゃん (2019-08-22 14:38)

こんにちは!
いまや、イカは大変貴重なもの・・
お写真見てますます食べたくなりました!

by Take-Zee (2019-08-22 18:08)

呼子のいかは、とても有名ですね。
一度、呼子までレンタカーで行ったのですが、時間が無くて食べられませんでした。
胡麻鯖も博多ならではですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-22 18:53)

こちらのイカとは種類が違うようですね。食べてみたいです。
by JUNKO (2019-08-22 20:27)

イカ造り御膳のイカ、なんなんですか。
透明じゃないですか。
新鮮さが伝わってきます。
by starwars2015 (2019-08-22 21:46)

イカも鯖も鮮度の良さがわかります。
おいしそう~!
by ヤッペママ (2019-08-23 20:26)

まゆみっふぃ

イカの美しさにびっくりです。
美味しいそう~♪
by まゆみっふぃ (2019-08-23 21:09)

お早うございます、浜諸磯(水泳・キャンプ)に
コメントを有難うございました。
マグロで有名な三崎に近いところですが、
売店もなく来る人が少ないので、
自然がたくさん残っています。
海を眺めているだけでも、最高の場所です。

by tarou (2019-08-24 07:54)