函館山からの夜景などの紹介です。 ’19年4月(GW前)に相方と2人で函館旅行に訪れた際の紹介となり、前回の「函館散策(北海道 函館市) (函館旅行-5)」からの続きとなり、旅行2日目の夕刻の紹介となります。
2日目は「函館市電」の1日乗車券を利用しましたので、「五稜郭」や「函館駅」周辺を散策し、一度ホテルに戻り、夕刻に函館山に向かいました。
私たちが宿泊したホテル(「
ウイニングホテル」さん)から「函館山ロープウェイ」の乗車場所である「山麓駅」までは約1km、徒歩で15分くらいでした。


函館山からの夜景と並んで、函館のビュースポットとしても知られる「八幡坂(はちまんざか)」に立ち寄りながら、「函館山ロープウェイ」の乗車場所である「山麓駅」に向かいました。


「八幡坂(はちまんざか)」海に向かって真っすぐの美しい道となり、坂の上からは港に係留展示されている「青函連絡船記念館 摩周丸」を正面に望める事ができます。


「函館山ロープウェイ」で「函館山」に向かいました。


125人乗りのロープウェイとなり、334mの山頂まで約3分で到着します。


「函館山」に到着したのはまだ17時頃でしたので、夜景には早い時間です。


「函館駅」、「摩周丸」そして遠くには「五稜郭タワー」も見られました。


前回も紹介させて頂いたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」も見られました。


太陽も沈みだして行きいよいよ楽しみな夜景の時間になりました。


「函館山」へや夜景を見るためにいままでにも何回か訪れた事がありますが、今回も含め運良く毎回、綺麗な夜景を見られることができました。


4枚前の写真と同じ方向の写真となり「函館駅」、「摩周丸」、「五稜郭タワー」が見られました。



いつまで見ても見飽きない宝石をちりばめたような美しい夜景です。


夜景を見るために訪れた「函館山」ですが、日没前から訪れたので、結局、2時間くらい滞在しました。

’19年4月に訪れた函館旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。