函館散策(北海道 函館市) (函館旅行-5)

函館散策の紹介です。 ’19年4月(GW前)に相方と2人で函館旅行に訪れた際の紹介となり、前回の「五稜郭(北海道 函館市) (函館旅行-4)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
2日目は「函館市電」の1日乗車券を利用しましたので、「五稜郭」から「函館駅」まで「函館市電」に乗車し戻ってきました。

函館駅 北海道 函館市
「函館朝市」を散策しました。到着日(前日)のお昼に回転寿司の「函館まるかつ水産 本店(北海道 函館市)」さんで「ゴッコ(ホテイウオ)」の卵を昼食を食べた事を先日紹介させて頂きましたが、「ゴッコ(ホテイウオ)」の見た目はこのように黒いかたまりのような魚ですが、北海道、特に函館などの道南地区の郷土料理「ゴッコ汁」などで食されるとの事です。

ゴッコ(ホテイウオ)北海道 函館市
こちらは「べこもち」です。北海道から東北地方の一部で食べられる和菓子となります。函館出身の方に以前、教えてもらい、函館旅行の際には毎回、お土産で購入しています。

べこもち 北海道 函館市
2日目も天候に恵まれましたので、夕刻は「函館山」から夜景を見ることにしましたが、まだ夜景を見るには時間がありましたので、一度、ホテルの部屋に戻りました。
宿泊したホテル(「
ウイニングホテル」さん)の部屋からの景色です。

ウイニングホテル 北海道 函館市
前日は見られませんでしたが、この日はホテルの部屋からクルーズ船が停泊しているのが見られました。
 ダイヤモンド・プリンセス 北海道 函館市
ホテルで少々休んでから「函館山」に向かうために部屋を出ました。ホテルの前の海岸から撮影したクルーズ船です。

ホテルの近くのお店に貼られていたクルーズ船の案内です。’19年に18隻ものクルーズ船が函館に来るようです。

クルーズ船 北海道 函館市
私たちが見たクルーズ船は「ダイヤモンド・プリンセス」だったようです。先に’19年に18隻ものクルーズ船が函館に来ると書きましたが、同じ船が何回も訪れるようで、実際に入港する回数は更に多い様です。

ダイヤモンド・プリンセス 北海道 函館市
残雪の山々を見ながら「函館山ロープウェイ」の乗車場所まで向かいました。
 函館湾
ホテルの前の海岸には「北海道第一歩の地碑」がありました。明治以降北海道の玄関口となった函館の上陸地がここ東浜桟橋(旧桟橋)となり、開道100年を記念して1968(昭和43)年に建立された記念碑だそうです。ヒグマと船のいかりがモチーフとなっています。

北海道第一歩の地碑 函館市
「函館駅」方向の景色となります。青函連絡船として活躍していた「摩周丸」が見られました。

摩周丸 北海道 函館市
’19年4月に訪れた函館旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

「べこもち」はボリュームあってこれだけでお腹いっぱいになりそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-01 01:27)

「べこ餅」は懐かしいなぁ、母が作ってくれました。
家によって味は違うんでしょうが、実家の「べこ餅」は
甘さ控えめで美味しかったなぁ。
by johncomeback (2019-06-01 06:47)

北海道にはこちらでは見られない食べ物があるのですね。行ったときは気づかなかったわ。
by mimimomo (2019-06-01 06:57)

超巨大なマンションのような客船・・
大きければ何かあったとき大変ですね。
ついつい、タイタニックや韓国の船を思い出して
しまいます。

by Take-Zee (2019-06-01 07:24)

摩周丸、懐かしいです
津軽海峡は青函連絡船で
何回か渡りましたからね~
by kazu-kun2626 (2019-06-01 07:25)

べこもちは知りませんでした。
青函連絡船にも乗ってみたかったなぁ。
by こんちゃん (2019-06-01 08:20)

お早うございます、みなとみらいの夜景に
これから、潮風が気持ちいいです。

豪華クルーズ船で、函館も良いかも・・・・
いつか、行って見たいですね(^_^)v

by tarou (2019-06-01 09:16)

べこもちが気になったんで調べてみましたら、団子のようなお菓子なんですね(^^)
by タンタン (2019-06-01 14:03)

「べこ餅」を検索しましたら、子ども達が、「じいちゃんのべこ餅」を作成キットの様な商品で作る動画が見つかりました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-06-01 20:13)

函館も高い建物が無いから、景色はいいですね。
高層ビルが建つと、風景を壊しますからね。。
by 横 濱男 (2019-06-01 21:37)

乗ったら乗ったで飽きちゃうかも知れませんが
クルーズ船の旅って、どうなんでしょうね。
一度は経験してみたいです。
by starwars2015 (2019-06-02 12:03)

北海道には珍しい魚も多くいますね。

by ヤッペママ (2019-06-02 20:28)

お早うございます、「玄品ふぐ」で鱧に
関西では良く食べましたが、
こちらでは、たくさんの鱧を食べたのは
初めてです。
by tarou (2019-06-03 05:59)

函館は何度も行ってますが、市内はご無沙汰なので大分変ったようですね。見たこと無いところばかりです。
by 旅爺さん (2019-06-03 12:56)

函館は私も好きな街です。
by JUNKO (2019-06-03 22:33)