「スタンド 三国(大阪府 大阪市 中央区) 」、「551 蓬莱(HORAI)」さんなどの紹介です。 ’19年3月に相方と訪れた大阪旅行となり、前回の「「時空(とき)の広場」・「道頓堀」 ('19年 3月大阪旅行-6)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「新梅田食堂街」の「きじ 本店」さんで昼食にお好み焼きを食べた後、「道頓堀」周囲を散策し、最近の大阪旅行の際には良く訪れる「裏難波」方面に向かいました。
「裏難波」の新しいお店も開拓したいとは思っているのですが、つい、生ビールが100円につられて、今回も立ち呑み屋の「スタンド 三国 」さんに訪れました。



100円の生ビールを飲みながら「串カツ」を注文しました。


「串カツ」も手頃な価格です。


前述のように「新梅田食堂街」の「きじ 本店」さんで昼食にお好み焼きを食べていますので、100円の生ビールと「紅生姜」の「串カツ」など数本だけを頂きました。


私たちが訪れたのは平日(金曜日)の14時くらいでしたが、時間によっては100円ではない(190円?)ようです。確かに看板をよく見ると、値段を変更できるためと思われるシール状の張り紙が見られました。


「お好み焼き」、「串カツ」のお昼を楽しみホテルに戻りました。そして、「551 蓬莱(HORAI)」さんも大阪で食べたいもののひとつとなります。
こちらのお店はかなり混み合っていましたので、ホテルの近くの「心斎橋大丸店」で購入してそれを夕食としてホテルの部屋で食べる事にしました。


「海老焼売」、「餃子」です。


そして、「豚饅」です。


そして、「心斎橋大丸店」さんで、日本酒も購入し、ホテルの部屋で飲むことにしました。「大阪府 豊能郡 能勢町 倉垣」にある「秋鹿酒造」さんの純米吟醸酒となります。


純米吟醸酒らしい芳醇でまろやかな味わいを楽しめました。


「海老焼売」です。「崎陽軒」の「シウマイ」のように、辛子をのせてみました。


「餃子」です。 ビールや日本酒とこれらをホテルの部屋で頂き、夕食としました。


多少、小腹が空いていたので、近くのコンビニでカップラーメンを購入してしめとしました。
ミシュランガイド(ビブグルマン)京都・大阪3年連続掲載店「らーめん颯人(はやと)」さん監修の「濃厚香味焦がし味噌」となります。大阪のお店のラーメンとなりますが、このカップラーメンは全国で販売されているようです。
実店舗は「大阪府 大阪市 北区 南森町」にあるとのことです。


‘19年3月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

’19年5月1日(水)に「新天皇陛下」が即位され、
元号が「平成」から「令和」になりました。平和で自然災害の少ない穏やかな時代になることを祈りたいです。